![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:107 総数:618643 |
2年算数 かさの計算![]() ![]() 大人でも日頃使っていないと、 突然「計算しろ」と言われるとちょっぴり焦ってしまいます。 1L5dL+5dL=2L はなんとか計算できますが、 L dL mL の換算が以外と子どもたちは苦手です。 次の問題をお子さんと一緒にどうぞ! 500mL=( )dL 4L=( )dL 8dL=( )mL 1000mL=( )L 2年生活 虫取り![]() ![]() ねらうは「バッタ」・・・。 しばらくすると・・・・。 「穫ったどー!でかいバッタ穫ったどー!」 「俺も穫ったどー!ちっこいバッタ穫ったどー!」 「穫ったどー!でも、逃げられたどー!」 子どもたちは虫取りが大好きです。 2年国語 うれしい ことば![]() ![]() 中には「うれしい ことば」を、 3つも4つもプリントに書いている人もいました。 今度は自分が言われてうれしかったことばを、 できる限りたくさんの友だちや家族に使ってみよう! お子さんがどんなことばをいわれてうれしかったのか、 お家で聴いてあげてくださいね。理由も含めて・・・。 2年国語 漢字![]() ![]() 今日覚えていた漢字は、 「万」「頭」「新」「公」「園」「鳥」「図」「夏」です。 そういえば、2年生のノートやプリントへの書き込みを見ると、 たくさん漢字が使ってあって、ずいぶん読みやすくなりました。 漢字は、覚えないと「ソン」ですよ! 2年算数 買える?買えない?![]() ![]() 「500円で98円のパンが5こ買えるか考えよう」でした。 「買える?」 「買えない?」 98+98+98+98+98= で求める?めんどくさ! 98×5= まだ習ってない・・・。 では、どんな考え方をするといちいち面倒な計算しなくても 「買える」か「買えない」か分かるんだろう・・・? ここでは「買えるか」「買えないか」だけが明確に説明できればOKです。 いろいろな方法を考えているうちに、 より合理的な方法を知りたいという欲求が生まれてくる。 2年算数 「かさ」![]() ![]() みんなが真剣に見ていたのは、バケツに入る水の「かさ」。 1L入る計量カップを使い、バケツに何はい入るか確かめていました。 「1ぱーい」「2はーい」「3はーい」「4はーい」「5はーい」 「うぉーいっぱいになってきた。」 「もうちょっといけるかな?」 「6ぱーい・・・。あっあふれちゃう・・・。」 「6ぱいめは、これだけあまっちゃった・・・。」 「このバケツに入る水の「かさ」は・・・・・・・?」 「5Lとー・・・・。」「うーん・・・困った・・・。」 ここで登場するのがdLです! 世の中困らないようにうまくできてるわ・・・。 ![]() ![]() 2年生活 穫ったどぉー!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナスは順調に育っています・・・。 ちょっぴり育ちすぎのもあります。 「収穫ーはじめー!」 畑のあちこちから「穫ったどぉー!」の声。 多い人は5本くらい収穫できました・・・。 子どもたちは大満足でした。 揚げナス? 焼きナス? 煮びたし? 麻婆ナス? ナスのみそ汁? お母さん・お父さん、おいしく変身させてあげてください。 2年国語 うれしいことば![]() ![]() ![]() ![]() 言われて「うれしいことば」ってあるんだよね・・・。 どうして いわれるとうれしいか よーく考えると、 もっと、もっと ひとにやさしくなれそうだね・・・。 ワークシートには、やさしくなれることばがたくさん書かれていた。 そんなことばに、心がホッコリとする・・・。 2年算数 どちらが大きい?![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題では、数の1部がかくされています。 答えとしては、どちらが大きいか答えるだけでなく、 その根拠を分かりやすく説明できなければなりません。 百の位 十の位 一の位 をしっかり意識することが重要です。 友だちに分かりやすく説明できたのでしょうか? 2年国語 なにかがおかしい・・・![]() ![]() 「女の子わ、かだんに赤い花と白い花がさいているのお見つけました。」 なにかがおかしい・・・。 みんな、気づいているよね・・・。 2年算数 数の大小![]() ![]() 347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 2年国語 「〜のような」![]() ![]() 「〜のような」を使った単文作りに挑戦していました・・・。 「ロケットのようなさめ」 「もものようなおしり」 「たきのようなあめ」 「さかなのようなまるいくち」 今日の夕食の時はお子さんと「〜のような」を使った 単文作り大会をお願いします! 2年図工 ひみつの たまご![]() ![]() ![]() ![]() 今日は割れた卵から出てくる世界を描いていました。 卵の模様から想像できる世界・・・ 模様からは全く想像できないひしぎな世界・・・ 完成がとても楽しみです・・・。 2年書写 ただしい ひつじゅん![]() ![]() ![]() ![]() 「ひつじゅん」は、整った字を書いたり、 大きくなった時、字くずして書いたりするときにとても大切です。 筆順に気をつけながら、書写ノートに丁寧に書いていました。 2年算数 1000までの数「三百六十五」![]() ![]() ![]() ![]() 「三百六十五」は、 100が3こ 10が6こ 1が5こ集まった数です。 大きな数になれていない2年生はこれを数字で表したとき、 「300605」と書いてしまうことがよくあります。 これを縦に並べると・・・ 300 60 5 「365」というようになります・・・。 大人が当たり前のようにできることを、 2年生は今、一生懸命学習しています・・・。 2年算数 1000までの数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんか取り組んでいたのは、 「ちょきんばこのお金をわかりやすく数えよう」でした。 数が多くなると、一工夫しないと正しく数えることが難しくなります。 はやく、ただしく、かんたんな方法はあるのでしょうか? ちなみに、ちょきんばこには、10円玉が24こあったようです。 10円玉10こで100円になる・・・。 お父さん・お母さんもたくさんの10円玉がいくらあるか数えるとき、 10円玉10こずつ積み上げて数えた経験があるのではないでしょうか。 子どもたちはいろいろな方法を考えていました。 いろいろな方法を見つけるのが算数の楽しさです・・・。 2年算数 二百八![]() ![]() 3桁(百の位まで)の数になると、 「空位」というものが存在するようになってきます。 大人はすぐに「208」と書けるわけですが、 はじめて出会う子どもたちにとっては、違和感のあるものなのです。 もっと大きな数になると、 大人でも空位が所々にあると読みにくいものです。 お家で戸惑っていることがあっても、焦らせないであげてください。 感覚としてつかめるようになるには、しばらく時間がかかります。 2年算数 1000までの数![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ七夕ということで、 教科書の見開きのページいっぱいに星が書かれています。 その星の数を数えるようですが、一工夫しないと数え間違えそうです。 その数え方の工夫について今日はみんなで考えました。 どんな工夫をしたかは、お子さんに聞いてみてください。 2年生活 草取り![]() ![]() 畑の雑草を取り除いて、 野菜達が育ちやすい快適な環境を作ってあげることも大切です。 と、いうことで今日は暑さに負けず、畑の草取り! 汗びっしょりになりながら、 小さな雑草までしっかり抜くことができました。 来週はナスの収穫ができるかな? ちなみに今日「とったどぉー」と収穫できたのは1人だけでした。 もうしばらくお待ちを・・・。 ![]() ![]() 2年図工 ひみつの たまご![]() ![]() 「ひみつの たまご」というくらいですから、 割れると中から何かが登場するようです・・・。 今日は中身ではなく「カラ」を描いていたようです。 カラフルでなかなかいい感じの「カラ」です・・・。 さて、どんなひみつがかくされているのでしょう? 「ドキドキ ワクワク」します・・・。 ![]() ![]() |
|