最新更新日:2024/06/03
本日:count up29
昨日:67
総数:617791
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

まほうのとびらをあけると

画像1 画像1
3年2組の今日の図工は「まほうのとびらをあけると」

中の世界にあるとびらをあけると、

外にはどんな世界が広がっているのでしょうか?

違いを色合いや構図を工夫して、自分の魔法のとびらを表現していきます。

完成が楽しみです・・・。

サークル写真立て2

画像1 画像1
少し前3年2組が完成させた「サークル写真立て」づくりに今度は1組が取り組んでいました。色とりどりのねん土を上手に使い、アイデアスケッチに従って作品を完成に近づけていました。ものづくりに真剣に取り組んでいる姿も素敵です・・・。

体力テスト

画像1 画像1
3・4年生は体力テストに挑戦していました。外で行った種目は「50M走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」でした。人と比較するのではなくて、3年→4年→5年→6年と、それぞれの種目の記録がどのように伸びていくかをみていくものです。さて、3年生は6年生になるまでにどれだけ記録を伸ばせるのでしょうか。また、4年生は去年と比べてどれくらい記録が伸びたのでしょうか・・・。

伝え合う

画像1 画像1
理科・・・春の観察で、自分が発見したことを伝え合う

伝え合うことで、視野が広がっていく

何事も、いろいろな角度から物事を見る力が必要だ

そのためには伝え合いうだけでなく

考えや感じたことをつないでいくことが大切だ

わり算

画像1 画像1
3年生は「わり算」の勉強中!

1組は・・・「どんな計算か考えよう」
お皿に30このおまんじゅう?を5ずつ乗せたらお皿は4枚残った・・・。
お皿はみんなで何枚あるの?という問題・・・。一ひねり必要・・・。

2組は・・・「わり算の問題を考えよう」
 (    )にあてはまる言葉を考えてください。
・ おかしが12こあります、3こずつ分けます。
 ひとり分は(               )
・ おかしが12こあります、1人に3こずつ分けます。
 何人に(                 )

3年生の保護者のみなさん! それでは、ご家族でどうぞ!
画像2 画像2

国語辞典の使い方

画像1 画像1
3年生は国語辞典の使い方について勉強中!

便利な世の中、インターネットを使って、
何でも簡単に調べることができるけど・・・。

苦労して調べたことの方が忘れないんだよね・・・。
それに、言葉や漢字の勉強になるんだよね・・・。

「ひろい」という言葉の意味を調べてみる。
いろいろな意味が書いてあった・・・考えがひろがった。

漢字練習

画像1 画像1
3年生のこのクラスは、新しく習った漢字の練習に取り組んでいました。3年生になると習う漢字もぐーんとむずかしくなります。
 「意」「味」「漢」「調」音読み、訓読みも覚えなければなりません。しかも、漢字練習帳に繰り返し書かなくてはなりません。でも、漢字を覚えるための1番の近道は、とにかく覚えるまで繰り返し書くことです。3年生で新しく習った漢字練習を、ゴールデンウイーク中にやっておきましょう!

キツツキの商売 テスト

画像1 画像1
このクラスは国語の「キツツキの商売」のテスト・・・。学習したことがしっかり身についているかを確認します。テストで大切なのは、点数ではなくで、自分は何ができて何ができないか、どこでつまずいているかを知ることです。力をつけていくためには、テストが返ったあとの「ふりかえり」です。

わたしたちのまち みんなのまち

画像1 画像1
3年生の社会 「わたしたちのまち みんなのまち」
今日は航空写真を使って、自分たちの校区や今度でかける小牧山や図書館の位置を確認するとともに、施設の内容などについて調べていました。学校の授業で調べたことを、校外学習の日には、自分の目でしっかりと確かめてきてほしいと思います。あと、東西南北の方向感覚もしっかりと身につけてきてください。

こまき

画像1 画像1
3年生は社会で「こまき」について勉強していきます。
2年生から少しステップアップしていきます。
まずは、小牧市の形にみんな興味津々、
そして三ツ渕小学校が小牧市の西のはしにあることを知ってびっくり。

今まで知らなかったことが「わかる」・・・
ということは本当に楽しいことです。

植物の観察

画像1 画像1
3年生は外の飛び出して植物の観察をしていました。虫眼鏡とかも使って、できる限り細かいところまで観察します。今まで何気なく見てた葉にぎざぎざがあるのに気づいたり、葉っぱに血管のような筋があるのに気づいたり・・・。観察を通してたくさんの気づきがあったようです。この後、教室に戻って、一人一人の「気づき」をつないでいきます。

サークル写真立て

画像1 画像1
3年生の図工「ハッピー物入れ」は、どうやら「サークル写真立て」のようです。自分の写真を使い、カラフルねん土で立体的な飾り付けをしていきます。
赤・黄・青・白のカラフルねん土を上手に混ぜ合わせて、いろいろな色のねん土を組み合わせて作品を仕上げている人もいました。幸せな気持ちになる作品ができあがりそうです。

ハッピー物入れ

画像1 画像1
3年生は図工で「ハッピー物入れ」をこれから作っていきます。まずは、気持ちがハッピーになるような作品のアイデアスケッチから始めます。教室の中や友達との関わりのなかから自分のアイデアを膨らませていきます。

役割を決めて

画像1 画像1
3年生は「キツツキの商売」の学習中。

今日は、音読練習をグループで役割を決めて行います。

さあ、情景や心情が聴く人に伝わるように音読できるでしょうか?

全力疾走

3年生は体育で50m走を行っていました。

スタートの合図とともに、みんな全力疾走!

自分のすべての力を出し切るということは、気持ちのよいものです。

さて、学年が上がるごとにどれくらい速くなっていくのでしょうか?

こんなところにも楽しみがあります。
画像1 画像1

きつつきの商売 第2場面

画像1 画像1
3年生の国語は「きつつきの商売」の第2場面について。
めあては、「工夫して音読しよう」
工夫するためには、場面の様子をしっかりとつかんでおく必要があります。

今日話題になっていたのは「雨」の様子でした・・・。
しとしと静かに降っていたのか、ザーザー激しく降っていたのか・・・。
降り方に変化があったのか・・・。
それによって、音読のしかたがずいぶん変わります・・・。

そして、それを本文から読み取っていきます・・・。

見つけた生き物

画像1 画像1
3年生は「見つけた生き物を伝え合おう」というテーマで、自分が外に出て見つけた生き物の名前や、様子などを伝え合う活動を行っていました。一人だけだと、以外と一部の物しか見ていないことが多いものです。授業の中で、考えを広げたり、視野を広げていったりしていきます。特に、理科では様子や変化をよーく観察することが大切になります。
授業を通して、自分が気づかなかったことに気づくことができたかな?

きつつきの商売

画像1 画像1
3年生が国語の授業で最初に出会う物語文は、「きつつきの商売」

題名から、商売の内容を想像してみる・・・。
「きつつきだから、大工か?」
「木にあなをあける仕事だな・・・。」
「いやいや、木の中の虫を集めて売るんだな、きっと」

それでは、まずじっくりと、
主人公の気持ちや書かれている情景を思い浮かべながら読んでみよう。

どんな商売だったかは、お子さんに聞いてみてください。

虹ノート

画像1 画像1
ノートの表紙に「虹」という字を書く・・・。

国語の作文ノートの名前だ・・・。

3年生になって初めて書く作文のテーマは、

「3年生になってがんばりたいこと」

何をがんばりたいかをより具体化することにより、

自分がやるべきことが見えてくる・・・。

春の自然をたくさん見つけよう!

画像1 画像1
3年生の理科は「春の自然にとびだそう」
そして、春の自然をたくさん見つけにいきます。
まずは、自分が最近見た春ならではのものを紹介し合います。
そして、その後外に出て、春の自然を見つけます。

たくさん、春の自然が見つかったかな?
夕食の時、家族が見た春を出し合ってみてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287