最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
3年図工 ゴムの力でトコトコ3年生は理科の「ものを動かす力」で、「風」や「ゴム」や「磁石」の勉強をしました。どうやら理科的な要素も含んでいるようです。 今日から作品作りに取りかかりますが、本当にトコトコ動くのでしょうか?完成が楽しみです。 5年書写 希望新年、新しい学年に向けてふさわしい課題です。 どんな苦しいときにも、「希望」を忘れず生きていきたいものです。 書写の毛筆の腕前はみんなかなり上がってきました。 書くことが少なくなってきた時代だからこそ 大切にしたい「文化」です。 3年1組 学習発表会班ごとに今までの学習のまとめを発表していました。 保護者の方も、今まで、どのような学習をしていたのが よくわかったのではないのでしょうか? 子どもたちにとってもよいふり返りの時間となったようです。 3年算数 そろばん今日は珠算連盟の講師の方に来ていただいて、そろばんの使い方について丁寧に教えていただくことができました。3年生の子どもたちにとって、45分という短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。 3年理科 磁石の学習のまとめ3年理科 磁石のはたらき まとめ3年国語 漢字課題確認プリントさあ、今日から遅れを取り戻していきましょう! 学校公開フォトアルバム 3年生リコーダー演奏に体育の演技などなど・・・。 日頃あまり見ることのできない お子さんの一面を見ることができたと思います。 自分のお子さんのがんばっている姿を見ることができ、 安心されたのではないでしょうか。 3年算数 わかりやすく整理しようちょっとしたアンケートや選挙の開票の時に役立つのが「正」の字。 きっとお母さん・お父さんも1度は「正」の字を使って数を整理したことがあると思います。 3年図工 もちもちの木みんな、同じようですが、よく見ると全然違っています。 25日にぜひ作品鑑賞をしてください。そして、自分のお子さんのよいところを家に帰ったらほめてあげてください。 3年国語 漢字「振り返ってみると3年生で漢字をたくさん覚えたな・・。」 「自分はいったいいくつの漢字が書けるようになったんだろう?」 定着させるには反復練習しかありません。 3年国語 「詩」 ゆき3年生は2編の「ゆき」の詩。 今日は詩を読んで思い浮かんできた情景を「絵」で表していました。 文章から情景をイメージするという作業は機械にはできません。 「創造力」「想像力」をAIに対抗するために磨いていきたいものです。 3年理科 SとNのひみつU磁石を使ったり・・・ 方位磁石を使ったりして・・・ SとNのひみつを探る・・・ 磁石って・・・歴史的大発明なんですよね・・・ 3年国語 ゆき三好達治の「雪」と草野心平の「ゆき」という詩を読み比べます。 「うーん・・・人によってまったく表現のしかたが違うんだ・・・。」 「自分としては草野心平の詩の方がしっくりくるんだけど、 同じ言葉が繰り返し使われているから読み方が難しいな・・・。」 いろいろな人のいろいろな感性にふれるのは楽しいことだ。 お母さんお父さんもこの二つの詩を読んで、感じたことをお子さんに話してあげてください。 3年理科 磁石 「極」磁石にはS極とN極があります。 お互いが引き合うのはS極とN極 反発し合うのはS極とS極 N極とN極・・・ ほかにどんな性質があったのかな? そもそもS極N極のSとNって何? 伝承の会1 七輪体験
1月17日(水)に三ツ渕小学校伝統の「伝承の会」が行われました。足下が悪く寒い中、約50名のお年寄りの方が講師として参加してくださいました。
今日は3年生が「洗濯板体験」「掃除体験」「七輪体験」をしました。残念ながら1年生は1クラスインフルエンザによる学級閉鎖になっているため、予定していた「昔遊び体験」はできませんでした。 「七輪体験」では炭で火を起こすところからはじめました。炭がしっかりと燃えるまで「うちわ」で扇いだり「竹筒」で空気を送り込んだりと、燃え方を安定させるのにとても苦労していました。 炭にしっかりと火がついたところで、「おもち」を七輪の網の上に並べます。焼き上がるまで、お年寄りとのふれあいタイムになります。学校の話や昔の話、中には恋愛の話も飛び出す班もあったようです。七輪を囲んで交流を深めるとてもいい時間になったようです。 「おもち」は炭焼きならでわのいい焦げ目がついて、ふっくらと、とてもおいしい「焼きもち」に仕上がりました。ほぼ全員、七輪で焼いた「おもち」を食べるのははじめてだということで、とてもいい体験になりました。七輪の使い方もマスターできたようです。優しく七輪の使い方や、「おもち」の焼き方を教えてくださって本当にありがとうございました。 伝承の会2 掃除・洗濯最近「和室」がある家庭も減ってきたようですが、今日は「座敷ぼうき」「ちりとり」「はたき」を使って、昔ながらの和室の掃除の仕方を教えていただきました。また、「新聞紙」を使って窓をきれいにする方法も教えてもらいました。中には、「はたき」を初めて見たという子どももいました。 家庭科室では、「洗濯板」と「たらい」を使った洗濯の仕方を体験しました。靴下を一組洗うのにも結構苦戦していました。昔の人は全ての洗濯物をこうやって洗っていました。この体験を通して、昔の「家事」がいかに大変だったかということを実感できたと思います。 便利な世の中になりましたが、災害などで電気が使えなくなり、たらいと洗濯板を使って洗わなければならないことがあるかもしれません。 子どもたちは、この「伝承の会」で学んだことを人生のどこかで必ず生かしてくれると思います。寒く足下の悪い中、講師として参加していただいたお年寄りのみなさん、本当にありがとうございました。今後もこの会を三ツ渕小学校のよき伝統として大切にしていきたいと思います。 3年図工 おはなしの絵物語の題は「もちもちの木」。 同じ場面でも一人一人全く表現の仕方が違う・・・。 それぞれが思い描いた世界を鑑賞して楽しみたい。 完成が待ち遠しい・・・。 3年音楽 学校公開日に向けてそのとき発表する演奏の練習にも 力が入ってきた・・・ すてきな歌や合奏を聴くことができそうだ・・・ 3年理科 磁石の性質磁石に引きつけられるものは何であるかや、磁石のS極・N極などについての勉強をしていきます。自分たちの身の回りで使われている磁石について調べてみるとおもしろいと思います。人類にとってこの「磁石」と「電磁石」というものがいかに重要なものであるかがわかってくると思います。これがなかったら、電気自動車なんてありえないですから・・・。 |
|