4年国語 初雪のふる日
4年生最後の読み物、安房直子さんの「初雪のふる日」を読み味わっていきます。今日ははじめて読んだ後に、初発の感想を書きます。
初雪のふる日に女の子はどこまでも続く石けりの輪を見つけて、石けりを始めます。するととても体が軽くなりゴムまりみたいに弾みはじめます。「かた足 りょう足、とんとんとん・・・」始めは得意げに跳んでいたのだけれど、いつの間にか自分で止められないことに気づき、後ろと前には雪うさぎが列をなしています。北からやってくる雪うさぎたちに女の子は拐われそうになるお話です。
現実世界から異世界へ入り込んでしまう少女・・・。雪うさぎの正体は?
そしてなんとか現実世界に帰還・・・。
楽しい話なのか怖い話なのか・・・?
異世界に行く前と戻ってからの少女の変化は?
ファンタジーの世界を、あまり難しく考えすぎずに、
「わくわく感」「ドキドキ感」を素直に楽しみたい・・・。
でも、4年生の最後にこの作品を持ってきたということは、
子どもたちに感じてほしい何かがあるに違いない・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-26 14:43 up!
4年 将来の夢やなりたい職業
4年生は今、自分が将来なりたい職業について調べています。インターネットを活用して、具体的にどんな仕事をするのかや、職業に就くために必要な資格、仕事の喜びや苦労などについて調べていました。自分の将来についてまだ深く考えることは少ないかもしれませんが、できる限り自分の夢や・将来つきたい職業などをはっきりさせておくと、今、特に何をがんばらなければならないかがはっきりしてきます。
ご家庭でも時々将来について話し合う機会をもってあげてください。目標がはっきりしている子どもはがんばることができます。
【4年生の部屋】 2018-02-26 12:06 up!
4年理科 水の熱の伝わり方
金属の熱の伝わり方をマスターした次は、水の熱の伝わり方について勉強していきます。試験管の下の部分を温めた時と、真ん中の部分を温めた場合の熱の伝わり方を調べていきます。
「あれれ?金属となんか違うぞ?」
「下を温めているのに、上から色が変わっているぞ?」
昔のお風呂・・・表面は熱いお湯なのに下の方はまだ水だったなんて経験した方も多いと思いますが、今のお風呂は直接給湯なので、そんな経験もないかもしれません。
次の時間はあたたまり方を「見える化」する受験をするのかな?おがくずとか使って?
【4年生の部屋】 2018-02-22 12:01 up!
4年算数 たしかめましょう
4年生の算数の学習も終わりに近づいてきました。今日取り組んでいたのは「たしかめましょう」でした。今まで学習してきた内容が身についているかを確かめます。まずは一人で課題に取り組みます。その後グループや全体で答え合わせをし、自分が不十分なところを確かめます。ふり返りの時に頼りになるのがまわりの友だちです。
今日自分が間違えた問題を家に帰ってもう一度、自分からすすんでやることができたら100点満点です。
【4年生の部屋】 2018-02-21 14:01 up!
4年理科 金属の熱の伝わり方
今日は4年1組が「金属の熱の伝わり方」の実験をしていました。熱を加えた場所からじわじわと熱が伝わっていくのがわかります。また、金属の種類によって伝わる速さに違いはあるのでしょうか?実験を進めていくと、もっといろいろな実験がしたくなってきます。テレビショッピングを見ていると、ときどきフライパンとか鍋とか炊飯器なんかで、熱の伝わり方がちがうとかなんとかいっていたような気がする。暖房器具の紹介のとき、部屋の暖まり方の説明していたような気がする・・・。生活の中で知っていると便利なのが理科的要素かもしれない・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-20 14:39 up!
4年算数 テーブル問題解決!
昨日の授業の後半で提示された問題、「テーブルの数と座れる人の人数の」関係について考えていました。子どもたちの表情を見ていると、どうやら法則が見つかったようです。<多分・・・・・・・>算数の問題解決できたときの「喜び」と「すっきり感」はたまりません・・・。これぞ算数の醍醐味です・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-20 12:16 up!
4年算数 ともなって変わる量
4年2組のめあては「ともなって変わる量をみつけよう」でした。
問題は上の写真のように、向かい合って4人座れる机を1つずつ増やしていくと座れる人数はどのように変わっていくか?というものです。
机1→4人 机2→6人 机3→8人 ・・・・・・・・・・・・・
変化を表に記していきます。 そしてその表をもとに法則を見つけ出します。そうすれば、現実的にはないかもしれませんが、机36の時の座れる人数がすぐにわかるはずです。算数・数学の醍醐味はこんなところにあるのです。
さあ、次はもっと難しい問題に挑戦です。
【4年生の部屋】 2018-02-19 13:34 up!
4年社会 有松・鳴海絞
4年生は愛知県の地域の特徴の学習を進めています。今日は伝統工芸である「有松・鳴海絞」について学習していました。
有松・鳴海絞会館のホームページを開いてみると歴史は次のように書かれていました。(以下HP有松・鳴海絞会館より引用)
絞りの町有松は、江戸時代の初め、徳川家康が江戸に幕府を開いてまもない慶長13年1608年)に、絞り開祖竹田庄九郎らによって 誕生しました。
有松絞りの歴史は、尾張藩が有松絞りを藩の特産品として保護し、竹田庄九郎を御用商人に取り立てたことからはじまりました。
旅人が故郷へのお土産にと、きそって絞りの手拭、浴衣など を買い求め、これが街道一の名産品となり、その繁栄ぶりは、北斎や広重の浮世絵にえががれたましたが、鳴海の宿は有松を描いたもので、「名産有松絞り」と記してあります。
昔の繁栄と、日本建築の美しさを今に伝える町並みは、200年を経過した貴重な文化財です。その景観は、名古屋市の町並み保存指定第一号として、また全国町並み保存連盟の発祥地としても知られています。
ところで、おじいちゃんおばあちゃんであれば有松・鳴海絞りを知らない人はいないと思いますが、若い方は有松・鳴海の場所さえよくわからない人もいるのではないでしょうか。お時間があればお子さんとこちらのホームページをのぞいてみてください。
HP有松・鳴海絞会館
↓
http://www.shibori-kaikan.com/tiedyeing
【4年生の部屋】 2018-02-16 16:01 up!
4年理科 金属の熱の伝わり方
前回は金属棒の熱の伝わり方を調べていましたが、今日は金属の板の熱の伝わり方を調べました。金属板の端から温めたり、真ん中から温めたり・・・そして、凹型の板を温めたりしました。「ゆっくりゆっくり、じわぁーっと」伝わっていくようです。実験していると、水とかの熱の伝わり方も早く調べたくなってきます。もののあたたまり方の学習をしっかりしておくと、調理器具やお風呂、エアコンの熱の伝わり方がわかり、いかにしたら効率よく温めることができるかわかるはずだからね・・・。省エネなんかにも役立つし、やけど防止にも役立つ・・・はず。
【4年生の部屋】 2018-02-16 12:34 up!
1年算数 時計 練習問題
時計の学習もひととおり終わり、今日は練習問題に挑戦していました。
これから、どこかに出かけたとき時計があったら、
お子さんに「今何時か教えて?」って必ずたずねてあげてください。
時計の読み方を確実に身につけるための、1番の練習問題です。
【4年生の部屋】 2018-02-16 12:05 up!
4年理科 金ぞくのあたたまり方
4年生は「金ぞくのあたたまり方」を調べるための実験をしていました。昔は教科書にあるように金属棒にロウを塗って調べていましたが、最近は熱が加わると色が変わっていくという便利な実験器具があるようでした。
金ぞくのあたたまり方をしっかり観察できたかな?
「じわじわーっと・・・。」
【4年生の部屋】 2018-02-15 13:29 up!
4年学級活動 送る会に向けて
2月22日に卒業生を送る会が行われます。各学年その送る会に向けて着々と準備をしています。今日は飾り付け用の「花」の作製と、呼びかけ・歌練習を予定しています。きっと卒業生への感謝の気持ちのこもった、心温まる会となると思います。
【4年生の部屋】 2018-02-14 10:52 up!
4年図工 木版画「自分」
4年生は木版画に挑戦中です。彫刻刀を使っての初めての作品作りとなります。ほぼ下絵が完成し、いよいよ「彫り」に入っていきます。と、いうことで今日のめあては「彫刻刀の使い方をおぼえよう」です。
「切り出し刀」「平刀」「丸刀」「小丸刀」「三角刀」などを彫る部分によってどのように使い分けるかがポイントとなります。根気よく少しずつ少しずつ彫り進めていくことも大切です。
【4年生の部屋】 2018-02-14 10:46 up!
4年理科 熱の伝わり方
4年生は「熱の伝わり方」の勉強に入りました。今日のめあては「熱の伝わるものを探そう」でした。
金属 プラスティック ゴム 陶器 ガラス 水 忘れそうな空気などいろいろ出てきたようです。
では、それぞれ熱の伝わり方には違いがあるのでしょうか?これから違いがあるかどうか、どのように熱が伝わっていくかを実験で確かめていきます。
火を使う実験が多いので、やけどをしないように真剣に取り組むことが大切です。意外とおもしろい実験ですから、楽しみに!
【4年生の部屋】 2018-02-13 13:57 up!
4年学級活動 送る会
4年生のこの学級は、学級活動の時間を使って、卒業生を送る会で使う飾り付けの花をみんなで力を合わせて作っていました。作ったことがない人は、手順がわからず苦戦していました、周りの友だちの助けを借り、無事完成させることができたとうです。持つべきものは「友」です。
【4年生の部屋】 2018-02-13 13:39 up!
4年学級活動 メッセージ
4年生は卒業生への感謝のメッセージカード作りをしていました。
通学団や部活、委員会、クラブなどで
6年生にはとてもお世話になりました。
気持ちの込めてメッセージを書いていました。
【4年生の部屋】 2018-02-09 11:05 up!
4年テスト 国語と算数
国語と算数のテスト
国語は真の読解力を見る、チャレンジテスト・・・
算数は「分数」のテスト・・・
どれくらい読解力があるかな?
ちゃんと分数理解できているかな?
【4年生の部屋】 2018-02-09 10:50 up!
4年書写 早春
今日は「とめ」や「はらい」の練習を中心に練習をしました、
練習を重ねるたごとに、どんどん上達していきます・・・。
【4年生の部屋】 2018-02-08 18:03 up!
4年図工 木版画 自画像
4年生は木版画づくりに取り組んでいます。
今日は版木に絵を描いていました。
版画の第一段階です。
刷り上がったとき左右が反対になることも考えて描いてください。
特に福に字が書いてある場合などは要注意です。
【4年生の部屋】 2018-02-07 14:52 up!
4年国語 ウナギのなぞを追って
教科書の「ウナギのなぞを追って」を読んでみると、ウナギの成長について未だ解明されていない部分がたくさんあるようだ・・・。養殖ウナギのもととなる稚魚「シラスウナギ」の漁獲高は年々減り続け、「絶滅危惧種」となるのもそう遠くないという話だ。
日本の味、日本人の心「うな丼」「うな重」「ひつまぶし」の将来はどうなるのだろう?「近大まぐろ」のようになるのかな?
【4年生の部屋】 2018-02-06 16:32 up!