最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:81 総数:617696 |
4年国語 のはらのうた教科書には、工藤直子の「のはらの うた」から4編の。 <かたつむりでんきち>の「しんぴの あさ」 <ふくろうげんぞう>の「ひかりとやみ」 <のばらめぐみの>の「はなひらく」 <こいぬけんきち>の「はしる」 飾らない素直な言葉で自分の感性を表現する・・・。 どんな作者名とどんな題の詩ができるかな? 5年図工 版画表現するのは「自分の姿」・・・いわゆる自画像です。 今日は鏡を使って自分の顔をよく見ながら下絵を完成させていました。 どんな自分を版画で表現するのかとても楽しみです。 4年 英語活動 スポーツ「スポーツの名前」「好きなスポーツ」「したことのあるスポーツ」 スポーツすごろくを使って、楽しく会話をしながらおぼえます。 4年国語 つなぎ言葉順 接(じゅんせつ) だから、すると、それで、そこで、よって、それゆえ、したがって、ゆえに 逆 接(ぎゃくせつ) しかし、ところが、でも、けれど、だが、だけど、だけれど、だけれども、けれども、けど、それでも、が、それなのに、しかしながら、だって、だのに、ですが 並 列(へいれつ) また、そして、それから、ならびに、および 添 加(てんか) そして、また、それから、そのうえ、それに、しかも、さらに、なお、おまけに、かつ 選 択(せんたく) それとも、あるいは、または、もしくは、ないしは 説 明(せつめい) なぜなら、つまり、すなわち、ようするに、たとえば 、言わば、ただし、もっとも、なお 転 換(てんかん) さて、ところで、では、ときに、そもそも、それでは 調べていくとつなぎ言葉っていっぱいあるぞ・・・・ 4年理科 水のすがた「雲」「雨」「雪」「コップの中の水」「水たまり」・・・水は自然の中で知らないうちにいろいろな形に姿を変えながら循環しています・・・。自然の中での「水」について考えを深めていきます。 4年算数 復習と新しい学び4年1組は、「日記の中から、必要なことをみつけて問題に答えよう」というところを学習していました。今日は「特に大事なところをよくみて考えよう」というめあてで、問題に取り組んでいました。「AI」がどんどん発達していく世の中では計算ができるだけではなんの役にもたちません。文をよく読んでいろいろな情報を効果的に結びつけたり、発展させていく力が必要になります。そして、考えを自分の言葉で発信できるようにならなければなりません。ところで、問題の意味や、大事なことわかったかな? 4年書写 書き初め4年国語 「のはらのうた」「しんぴのあさ」・・・かたつむり でんきち 「ひかりとやみ」・・・ふくろうげんぞう 「はなひらく」・・・のばらめぐみ 「はしる」・・・こいぬけんきち 工藤さんの詩は読んでいると心がとてもあたたかくなります。一つ一つの題名に必ずその詩を書いた人(生き物)の気持ちがより伝わるようにしゃれた作者名がつけてあります。その作者になったつもりで読んでいくと、より視点がはっきりとして「なるほど」「そうなんだ」「そうかも」「ほー」と共感できる部分が増えてきます。 「すみれ かほ」「こぶな ようこ」「あげは ゆりこ」「いけ しずこ」「けやき だいさく」「へび いちのすけ」「とかげ りょう」さんたちは、どのような詩を書いたのでしょうか?1度、工藤直子さんの本をゆっくり読んでみてはどうでしょうか? 4年国語 つなぎことば「だから」「しかし」「でも」「また」「それとも」「つまり」「では」 ○ 雨がふりそうだ。「しかし」かさを持って行く。 ○ 私はねぼうした。「だから」電車に間に合った。 ○ 私は勉強を全くしなかった。「でも」0点だった。 うーん・・・なんかしっくりとこないな・・・。 4年理科 すがたを変える水のまとめ時間のあるときに、もし水にすがたをかえる性質がなかったら、地球や動物たちの生活はどうなってしまうのかを考えてみるのもおもしろいと思います。水の勉強は中学3年生まで、毎年していきますからね・・・。5年生での水の勉強も楽しみにしていてください。 4年社会 愛知県のこと愛知県のこと、小牧市のこと、三ツ渕学区のこと・・・。」 2年生の生活科では、校区探検をして身近な地域への理解を深めます。 3年生では、小牧市のことについて学習します。 4年生では、愛知県についての学習をします。 そして5・6年生では学習内容が、日本、世界へと広がっていきます。 現在4年生は、は愛知県について勉強しています。 愛知県の河川や半島などの地形の名前を確認し、その後愛知県の「市」 について考えました。 愛知県には38市、14町、2村があります。 さあ今日の家族問題です。愛知県の38の市の名前を全部言おう! だれが1番たくさん言えるか家族で競争です! 4年算数 小数のわり算冬休み中に、4月から学習してきた内容をゆっくりとふりかえる時間をつくってほしいと思います。 4年理科 氷食塩水に氷を入れたビーカーで、試験管の水を凍らせていきます。 冷やし始めてからの水の温度と変化の様子を1分ごとに記録していきます。 さて、水は何度になると氷りはじめるのでしょう? 実験結果はお子さんに確認してみてください。 4年算数 小数めあては、「われるように小数にしよう」です。 日常の生活の中で、何かを小数に分けるということはあまりないだけに、小数ずつ分けることに違和感があります。その違和感をなくすということが、視野を広げていくことになります。大人になると、時々「われるように小数にしなければならない時」があります。 4年算数 あまり式 13.6÷3=4.5あまり0.1 では答えになりません・・・。 子どもたちはどのように考えたのでしょう?1年生の「のこり」を求めた問題のバージョンアップ版かな? 4年理科 水が氷になるのは?1 水が氷になる温度は? 2 水はどのように氷っていくか? 3 水と氷の体積に変化はあるのか? ということなどについての予想をしてから、確かめる実験をしていきます。 さて、結果はどうなるのでしょう?温度計があれば、家でも簡単にできる実験です。冬休みに家族で確かめてみてはどうでしょうか? 4年理科 水の変化をまとめよう水は 「水」 「氷」 「水蒸気」 と温度によって姿を変えます。 「水」「氷」「水蒸気」とはどのような状態の時か、またそれぞれどんな特徴や性質が あるかをわかりやすく説明してみましょう。 ちなみに「ゆげ」は水蒸気ではありませんよ! 4年算数 小数のかけ算・わり算小数で大切なのは、とにかく位取りです・・・。計算の時、小数点を打つ場所を間違えないように! でも・・・・ 4×2=8 0.4×2=0.8 0.4×0.2=0.08 ??? 4÷2=2 4÷0.2=20 0.4÷0.2=2 ??? 「うーん・・・どうしても小数の計算には違和感を感じる・・・。」 4年算数 テスト4年 冬休みの計画 |
|