最新更新日:2024/06/07 | |
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4年理科 すがたを変える水のまとめ時間のあるときに、もし水にすがたをかえる性質がなかったら、地球や動物たちの生活はどうなってしまうのかを考えてみるのもおもしろいと思います。水の勉強は中学3年生まで、毎年していきますからね・・・。5年生での水の勉強も楽しみにしていてください。 4年社会 愛知県のこと愛知県のこと、小牧市のこと、三ツ渕学区のこと・・・。」 2年生の生活科では、校区探検をして身近な地域への理解を深めます。 3年生では、小牧市のことについて学習します。 4年生では、愛知県についての学習をします。 そして5・6年生では学習内容が、日本、世界へと広がっていきます。 現在4年生は、は愛知県について勉強しています。 愛知県の河川や半島などの地形の名前を確認し、その後愛知県の「市」 について考えました。 愛知県には38市、14町、2村があります。 さあ今日の家族問題です。愛知県の38の市の名前を全部言おう! だれが1番たくさん言えるか家族で競争です! 4年算数 小数のわり算冬休み中に、4月から学習してきた内容をゆっくりとふりかえる時間をつくってほしいと思います。 4年理科 氷食塩水に氷を入れたビーカーで、試験管の水を凍らせていきます。 冷やし始めてからの水の温度と変化の様子を1分ごとに記録していきます。 さて、水は何度になると氷りはじめるのでしょう? 実験結果はお子さんに確認してみてください。 4年算数 小数めあては、「われるように小数にしよう」です。 日常の生活の中で、何かを小数に分けるということはあまりないだけに、小数ずつ分けることに違和感があります。その違和感をなくすということが、視野を広げていくことになります。大人になると、時々「われるように小数にしなければならない時」があります。 4年算数 あまり式 13.6÷3=4.5あまり0.1 では答えになりません・・・。 子どもたちはどのように考えたのでしょう?1年生の「のこり」を求めた問題のバージョンアップ版かな? 4年理科 水が氷になるのは?1 水が氷になる温度は? 2 水はどのように氷っていくか? 3 水と氷の体積に変化はあるのか? ということなどについての予想をしてから、確かめる実験をしていきます。 さて、結果はどうなるのでしょう?温度計があれば、家でも簡単にできる実験です。冬休みに家族で確かめてみてはどうでしょうか? 4年理科 水の変化をまとめよう水は 「水」 「氷」 「水蒸気」 と温度によって姿を変えます。 「水」「氷」「水蒸気」とはどのような状態の時か、またそれぞれどんな特徴や性質が あるかをわかりやすく説明してみましょう。 ちなみに「ゆげ」は水蒸気ではありませんよ! 4年算数 小数のかけ算・わり算小数で大切なのは、とにかく位取りです・・・。計算の時、小数点を打つ場所を間違えないように! でも・・・・ 4×2=8 0.4×2=0.8 0.4×0.2=0.08 ??? 4÷2=2 4÷0.2=20 0.4÷0.2=2 ??? 「うーん・・・どうしても小数の計算には違和感を感じる・・・。」 4年算数 テスト4年 冬休みの計画4年理科 すがたを変える水上の写真のような装置を作って、出てきた「あわ」をビニール袋でつかまえます。沸騰してくると・・・ビニール袋がどんどんふくらんできました・・・。そしてしばらくすると・・・。 実験前の予想では「あわ」の正体は「空気」「水の小さなつぶ」「水」「水じょう気」という意見が出ていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう? 実験装置の三角フラスコからビニール袋までの通り道にそって家族で説明し合ってみてください。(ヒント水蒸気は目に見えない・・・) 4年国語 新出漢字4年算数 小さい小数のかけ算最初に取り組んでいた問題は、 0.02×3 0.03×9 0.05×5 0.11×7 0.28×3 0.15×4 でした。 小数の計算の時に一番気をつけなければならないのは小数点の位置です。 これが、3×0.02=0.06 ×ているのに小さくなる・・・ これを違和感なく理解することができると、小数恐るるに足らずになります。 4年書写 文字の組み立て方に気をつけて「集中して字を書いていると、心が落ち着いてくるんだよな。」 不思議だ・・・。 4年理科 あわがでるのは何度?これが終わると「水は冷やすとどのように姿を変えるか・何度で変わるか」という実験するのかな?水の温度による変化は生活のいろいろな場面で役に立っているんですよね。水についての勉強は中学校になっても続きます。学習したことはしっかりと頭の中に入れておくんだよ! 4年算数 もとの数はいくつ?「文房具店で同じねだんのノートを6さつ買いました。次にスパーへ行って100円のジュースを買うと全部で940円でした。ノート1さつのねだんは何円ですか。」 今日はただ計算をするだけでなく、関係図を使ってわかりやすく説明できるようにします。 4年生のこの学習はやがて 6x+100=940 という文字を使った式へとつながっていきます。その前段階として、今日の学びはとても重要なものと言えます。 4年理科 あわがでるのは?子どもたちの予想は? 40度 70度 80度 90度 100度 150度 さて、結果はいかに・・・。 また、あわの正体は・・・なんだ? 4年総合的な学習 プレゼンづくりそうです!それも勉強の一つです。コンピュータはどんどん使わないと技能は身につきません。がんばって完成させてください。 |
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