最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
4年書写 はすと名前そして、もう一つのクラスは、自分の名前の練習をしていました。名前ってとても大事なんですよね・・・。小筆の使い方にも要注意です。小筆に墨が残って穂先がかちかちなんてことにならないように、小筆もしっかりと手入れをしておきましょう! 4年国語 下4年国語 慣用句デジタル大辞泉 二語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を表すもの。「油を売る」「あごを出す」の類。イディオム。慣用語。 日本大百科全書(ニッポニカ) 二つ以上の語が、つねに結び付いて用いられ、全体である特定の意味を表すようになった表現。「李下(りか)に冠を正さず」「光陰矢の...」 手と足を使った慣用句もたくさんある・・・。 「手をやく」「「手につかない」「手にあせにぎる」「手をはなせない」 「足をあらう」「足をはこぶ」「あげ足をとる」「手も足も出ない」 考えてみると会話の中は慣用句だらけ・・・。 いったいいくつくらいあるのだろう?調べてみるのもおもしろい。 4年算数 見当と手かくしそれで、見当と手かくしって、何がどう違うのかな? 4年算数 4けたのわり算間違いを少なくするためには、ノートの取り方も大切になってきます。 「けた」がずれたら大問題!そう、けたが多くなればなるほどね。 4年理科 秋の虫秋のいろいろな虫たちの様子について、楽しく学ぶことができました。 4年理科 秋の虫たちとはいいつつも、一部の限られた虫たち以外はあまり姿を見かけなくなりました。いったい虫たちは何をしているのでしょう?ニュースでは「スズメバチ」による事件がつい先日大きく取り上げられていましたが、秋の虫たちの様子を理解することで、被害を受けなくてもすむかもしれません・・・。何か予防ができるかもしれません・・・。理科って直接生活に役立つことをたくさん勉強できる教科なんですよ。 4年算数 割り算の筆算4年生 図工競技会4年生 書写競技会4年生 音楽 曲想を豊かに
『陽気な船長』のリコーダー演奏。最初のスタカート、後半のスラーを吹き分け、そして、2部に分かれる所もうまくいきました。
新しい曲ということで、『ゆかいに歩けば』を、まず、聴きました。耳に覚えのある曲で前奏から体でリズムをとり、最後は口ずさんでいる子がほとんどでした。 4年図工 幸せを運ぶカードカードの飛び出す部分を工夫したり、 飾り付けのための素材を工夫したり・・・。 幸せを運んでくれるカードはまもなく完成です・・・。 4年書写競技会まさに今が「秋」まっただ中です。 秋の景色を思い浮かべながら、自分だけの「秋」を表現します。 4年生 校外学習 パート1
4年生は、校外学習でエコハウス小牧・市民四季の森・小牧岩倉エコルセンターに行ってきました。
エコハウス小牧では、牛乳パックからとりだした紙の原料「パルプ」を使って、手すきでオリジナルはがきを作りました。紙の厚さが均等になるように気をつけながら、そっと丁寧に作成していました。完成品が楽しみですね。 4年生 校外学習 パート2
続いて、空き缶やペットボトル、空きビンを再資源化する処理ラインについて説明を受け、見学しました。「こんなにたくさん!?」と資源ごみの量に、みんなビックリしていました。作業が困らないように、これからもごみをしっかり分別しましょうね!
4年生 校外学習 パート3
「お腹がすいた〜」と待ちに待ったお弁当は、四季の森でいただきました。芝生の上で食べるお弁当は格別のおいしさですね。
最後の小牧岩倉エコルセンターでは、燃やせるごみと粗大・破砕ごみを再資源化する仕組みを学習しました。燃やせるごみをクレーンで運ぶ様子が一番の注目ポイントで、ガラスに張り付くような勢いで見学をしていました。 有名絵画の人物になりきって・・・題は「有名絵画の人物になりきって・・・」と言ったところでしょうか。 なりきり感がすごかったので思わず写真に撮ってしまいました。 4年図工 とびだすカード課題は「幸せを運ぶカード」です。 構図やどの部分を飛び出すようにつくるか、参考作品を見て作戦を立てていました。もらってうれしいカードにしてください。 4年算数 式と計算の順じょ提示されたおはじきの数を合理的に計算するための方法と、その計算式を考えました。みんな同じおはじきの図を見ているのに、その数を知るための計算方法がたくさん出てきました。固定観念にとらわれない、こどもたちの頭の柔らかさを実感します。 さて、いろいろな方法が出てきましたが、1番わかりやすく合理的な考え方はだれのだったのでしょう? 4年理科 星座(星の動き) |
|