最新更新日:2024/06/01 | |
本日:49
昨日:81 総数:617744 |
4年理科 自然のなかの水の姿でも、自然のなかでは、熱したり冷やしたりしなくてもすがたを変えるときがあるようです。洗濯物が乾いたり、水たまりがいつのまにかなくなってしまったりする、不思議なことがあります。今日はそれを確かめる実験結果から、自然のなかで水がどのように変化しているのかを話し合いました。 フタをしたビーカーの水と、フタをしていないビーカーの水の量をくらべてみると、フタをしていないビーカーの水はフタをしてあるものよりずいぶん少なくなっていました。さあ、これから地球をめぐる「水の不思議」をくわしく調べて行きます。水って実はすごい物質なんですよ! 4年 学級会代表委員会で話し合ったほうがよいと思われる学校生活の中での諸問題について、意見を出し合っていました。 問題として出てきていたのは、運動場での遊び方についてでした。一人一人の安全を守るために大切なことなので、ぜひ、学級からの意見として代表委員会で問題提起をしてほしいと思います。 Do you have a pen?4年道徳 雨のバス停留所で日常の中でよくある場面のお話です。1度お子さんと一緒に資料を読み、感じたことを親子で話し合って見てください。 4年国語 プラタナスの木物語の題名は「プラタナスの木」です。 物語の叙述をしっかりとつかみ自分なりの感想を文にしていきます。今日は感想文を書き始めたところでした。頭の中でしっかりと構想をねってから書き始めるか、感じたことをメモしておいて、それを後から整理して文にまとめていくか・・・方法は人それぞれなので進み方に違いが出ます。全員書き終わってから発表し合い、互いの感想文の中から涌いた疑問について解釈を話し合えるといいと思います。 4年理科 水の3つのすがた「水」「氷」「水蒸気」・・・。 各班で、それぞれについて説明し合っていました。 お父さん・お母さんも、ぜひお子さんに説明してもらってください。 4年算数 小数のかけ算わり算2.3×6の筆算のしかたを考えましょう。 「うーん、これは3年生の一けたをかける筆算とつながっているな。」 13,6÷3=4.5・・・0.1 「うーん、これは1年生の0でわる計算や0というものの考え方・使い方が分かっていないとできないな・・・。」 算数は1年生で学習したことが、 中学・高校・大学の数学までつながっていくんだな・・・。 気合いを入れて勉強しておかないとな・・・。 4年図工 お話の絵ゆっくり丁寧に描くことも大切ですが、 与えられた時間内に仕上げることも大切なことです。 懇談会の時に、どんなお話のどんな場面を描いたか当ててみてください。 4年音楽 合唱「6年生かな?」と思ってのぞいてみると、4年生でした。 朝の集会の時もそうでしたが、4年生・・・なかなか、やるじゃん。 |
|