![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:107 総数:618771 |
4年算数 小数力だめし![]() ![]() 「小数」はこれからずーっと活用するものです。 小数を知らないと困ることも出てきます。 小学校のうちに「小数」の基礎を しっかりと身につけておくことが大切です。 不安な人は・・・練習あるのみ!ガンバレ! 4年 帰ってきた夏休み課題テスト![]() ![]() 間違いがほとんどなかった人・・・。 間違いだらけだった人・・・。 ほぼ白紙だった人・・・。 人生いろいろ、テスト結果もいろいろ・・・。 大切なのは次どうするかだ・・・。 「失敗」と書いて「せいちょう」と読む。by 野村克也 4年英語 アルファベット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の中にA〜Z、全ての文字が頭につくものがあるらしい・・・。 家族で探してみよう! さあ、全部見つけられるか? 怪我をしないように・・・![]() ![]() ![]() ![]() どっこいしょ どっこいしょ!!![]() ![]() 4年国語 わすれもの![]() ![]() 入道雲にのって 夏休みはいってしまった 「サヨナラ」のかわりに 素晴らしい夕立をふりまいて けさ 空はまっさお 木々の葉の一枚一枚が あたらしい光とあいさつをかわしている だがキミ!夏休みよ もう一度 もどってこないかな 忘れものをとりにさ 迷子のセミ さびしそうな麦わら帽子 それから ぼくの耳に くっついて離れない波の音 この詩を読んで何を感じますか?忘れ物って・・・何? 4年理科 月![]() ![]() 月について知っていること、わからなこと、疑問に思うこと・・・。 それらをはっきりとさせることによって学ぶべきことが見えてくる。 自分が知っていることが本当にあっているのかどうかも要チェックだ。 4年算数 小数![]() ![]() ところで、自分たちの生活の中で 「小数」ってどんなところで使われているんだろう? いくつくらい頭にパッと浮かんでくるかな? 4年算数 二通りの式を考えよう![]() ![]() 2つの式を考えることができたら、3つめ4つめと、思いつくだけ違う式を作って見 てください。ご家族でどうぞ。 4年国語 新しい漢字![]() ![]() 「候」「器」「官」「英」・・・・ 教科書や漢字ドリルに出てくる学習する漢字の熟語だけでなく、実際に自分たちがふだん使っている言葉とリンクさせながら覚えていくと漢字勉強が楽しくなってくるかもしれません。どうしたら楽しく勉強できるか工夫することも、賢くなるための一つの技です。 4年学級活動 運動会テーマ![]() ![]() 練習をがんばるためには、「なんのためにやるのか」とか「それをすることによって自分のどんな成長が期待できるか」というような目的をはっきりとさせておくことが大切です。目的を持つことによって、具体的な目標もはっきりしてきます。 運動会が自分を大きく成長・進化させるたものよいきっかけとなることを期待しています。 4年学級活動 読書感想文![]() ![]() 自分が読んで感じたこと、思ったこと、考えさせられたことを素直な言葉で書いていけば自然にできあがります。読書感想文はできる限り夏休みの前半には片付けておいてくださいね。 4年書写 横書き![]() ![]() めあては、「配列に気をつけて、読みやすくていねいに書きましょう」でした。今日の学習を完璧にマスターすれば、理科や社会などの「ノート整理名人」になれるにちがいありません。 4年体育 台上前転![]() ![]() 今まで一生懸命練習をしてきたので、みんなとても上手になりました。 人とくらべるのではなく、 練習をを始めたばかりの自分とくらべてみればいいんだよ。 4年算数 テストの答え合わせ![]() ![]() テストの答え合わせはたっぷり時間をかけて行います。 失敗は成功のはじまり・・・・。 間違いは正解のはじまり・・・。 点数にこだわるのではなくて、 自分がどんな間違いをしていたかにこだわることが大切です。 そして、自分の力を知ることが大切です・・・。 4年図工 コロコロガーレ![]() ![]() その名も「コロコロガーレ」作製中! 転がっていくルートに、いろいろなしかけを作り、 ビー玉の転がりを楽しみます。 ゲーム感覚満載ということで、 子どもたちの創作意欲をかき立てるようです。 「はーい、あと3分で終わりですよー!」 「・・・・・・・・・・・・・・」 「もう、図工室に片付けに行きますよー!」 「・・・・・・・・・・・・・・」 「ねえ!ちょっと!聞こえてる???」 作業を中断する気配なし・・・ ツボにはまったときの子どもたちの集中力おそるべし! ![]() ![]() 水泳学習も大詰めです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 ヘチマ![]() ![]() 畑に苗を移したとたんみるみる成長し、もうヘチマ棚までとどいてしまいました。今日はラッキーなことに花まで観察することができました。これから夏休みにかけ、きっとたくさんの実をつけるにちがいありません。 ヘチマの様子を絵と文で記録していきます。 「私、絵が下手なんだよなー・・・。」というつぶやきに・・・。 「えが苦手な人は文章で勝負しろ!」という先生の声・・・・。 みんな楽しそうに観察記録を書いていました。 色塗りなどの仕上げは、ウッドデッキのテーブルで・・・。 「ん?」 「なんか、ヘチマとゴーヤよく似ているぞ???」 ぜひ、ヘチマと同時平行で観察していってください・・・。 ![]() ![]() 4年国語 父の気持ち![]() ![]() 今日は「戦争に行く父の気持ち」について考えました。 文中に父の我が子を思う気持ちがちりばめられています・・・。 「一つの花」を読んで感じ、 思ったことを大切にしてほしいと思います。 再び父親を戦争に送り出すことのないように・・・。 ![]() ![]() 4年算数 ひし形![]() ![]() 二等辺三角形ができたり、直角三角形ができたり・・・・。 ひし形って、実は結構特殊な形なんだよね・・・。 |
|