最新更新日:2024/06/01 | |
本日:28
昨日:81 総数:617723 |
4年総合 環境会議 2○ マイ箸を持ち歩こう ○ 鉛筆を減らして、万年筆を使おう ○ マイバックを持ち歩こう ○ 車をあまり使わないようにしよう ○ リサイクル箱を設置しよう ○ 節水コマを増やそう 1組・2組、どの班も資料などを効果的に使い、みんなにわかりやすく提案することが出来ました。 提案終了後、市役所の方から、各班の提案の感想や実現の可能性についてなど、丁寧にお話ししてくれました。市役所の方からのアドバイスは子どもたちのよい励みとなったようです。 帰り際に、市役所の方が、子どもたちの発想は新鮮で、自分たちが今まで考えもしなかったことを提案していた。使えるアイデアは、今後市政に生かして行きたいと言って帰って行かれました。 何年後かに、今日提案したことが現実のものになっているかもしれませんよ。いずれにしろよい「環境会議」にすることが出来ました。指導・助言をしてくださった、市役所の方、本当にありがとうございました。 4年理科 水のすがたと温度でも、コップに入っていた水が、何日もそのままにしておくとなくなったり、洗濯物が乾いたりするのはなぜ?というあらたな疑問がわいてきた。水は熱しなくても水蒸気になるのかな? 一つ問題を解決すると、次々に疑問に思うことが出てきます。 4年算数 がい数の計算生活の中では、細かい数字まで必要とされる場面があれば、ざっくりと大まかな数字がわかればいいという場面があります。 今日はその概数の計算方法について学習しました。 子供会180人でハイキングに行きます。電車代は1人280円かかります。さて、どのような計算をして見積もればよいでしょう?お父さん・お母さんも1度やってみてください。 4年総合 小牧市の環境改善「町を汚さないために」「きれいな空気の町になるように」など、それぞれの班で考えたアイデアをみんなに提案していきます。 提示する資料もほぼ完成し、中には発表練習に入っている班もありました。発表会はぜひのぞいてみたいと思っています。 4年算数 およその数を見積もろう問題がだんだんとレベルアップしていくと、いくつのまとまりを作るのが合理的なのか分からなくなってきてしまいます・・・。そんな時こそ4人グループで力を合わせて解決していきます。 4年理科 水のすがたと温度子どもたちは実験の時の様子や生活経験をもとに、「水派」と「空気派」が熱い論戦を繰り広げていました。さて、「あわ」の正体は何だったのでしょう?ぜひ、お子さんに聞いてあげてください。 4年総合 環境について4年図工 絵の具を使った表し方「マーブリング」「デカルコマニー」「スパッタリング」 「吹き流し」「ドリッピング」 などなど・・・・。 お父さん・お母さん、これどんな技法か分かりますか? わからない時は・・・そうです、お子さんに聞いてください。 こつをつかもう♪4年 英語活動 文房具写真にある文房具全部英語で言えますか? そもそも「文房具」って英語でなんていうんだろう? 4年道徳 心のブレーキ「まあ、いいか。」と思うときがよくありますが、 「まあ、いいか。」では済まされないときもあります。 あなたは、「心のブレーキ」を持っていますか? これは、子どもだけでなく、大人にも大切なものです。 お家でも、みんなで話し合ってもらいたい話題です。 4−2図工 鑑賞カードで遊ぼう同じ作品を見ても、感想や解釈の仕方は人それぞれ。 でも、作品の良さを見つけることは、 図工の腕を上げるための必須事項です。 4年国語 アップとルーズで伝える「アップ」は聞き慣れた言葉ですが、「ルーズ」はあまり聞いたことのない言葉です。でも、大丈夫、この説明文を読んでいくと、「アップ」と「ルーズ」についてよくわかると思います。 今日からテレビを見るとき、どんな場面で「アップ」と「ルーズ」が使い分けられているか注意して見るように心がけて下さい。 4年理科 水のすがたと温度いざ、まとめるとなると、なかなか言い文章が浮かんでこず、みんな結構苦戦しているようでした。 それで、何度であわのようなものが出てきたのかな?水の温度は何度まで上がっていったのかな?そして、あわのような物の正体は何なのかな? 4年図工作品展お子さんの作品をしっかり見てあげてください。 そして、お家でしっかりほめてあげてください。 4年図工 お話の絵 新美南吉自分が物語を読んで印象に残った場面を絵で表します。 国語で新美南吉の「ごんぎつね」を学習したということで、 新美南吉の作品の一場面を描くようです。 あなたが描くのは「ごんぎつね?」「手袋を買いに?」 「でんでんむしのかなしみ?」「飴だま?」それともその他の作品? Let's play !!環境に優しい小牧市にするためには・・・・4年理科 水のすがたと温度1枚の写真に写っている「あわ」らしきもの・・・。 この「あわ」はどんな時に出てくる? 熱いとき?冷たいとき? 「お湯沸かすと出るんじゃない?」 「いやいや、水にドライアイス入れるとあわが出るぞ!」 実験する前に、いろいろ考えたり、 予想することが理科の実験を倍楽しくさせます。 ということで、実験・・・。 まずは、あたためてみます・・・。 20度 40度 60度 80度 90度・・・。 水は温められ、お湯になっていきます。 そしてある温度を超えたあたりから・・・・。 「でたぁー!あわがでてきたぁー!」 それで・・・、あわの正体は何なの? 水の温度はどうなるの? |
|