最新更新日:2024/06/13 | |
本日:33
昨日:116 総数:618920 |
4年生 図工 おもしろダンボールボックスpart24年算数 展開図から考えようどの辺とどの辺が重なるのか、頂点とどの頂点が重なるのかを見つけていました。 展開図から考えるのは難しいですが、イメージしながら考えていました。 4年生 図工 おもしろダンボールボックスダンボールカッターを使って、工夫した形を作ります。 形や色にこだわって作っていました。完成がとても楽しみです! 4年生 国語 もしもにそなえて4年生 理科 湯気やあわの正体は?湯気やあわの正体は? 以前に学習したじょう発という言葉も出てきました。 わかりやすくタブレットに記入して発表し合うことができました。 4年生 算数 変わり方part24年生 算数 変わり方みんなの作った長方形をロイロノートでみあい、縦と横の本数の変化を表に表しました。 表を見ているときまりがあることに気づき、びっくり! 次からもいろいろな変わり方を調べていきたいと思います。 4年生 理科 水を冷やしたとき今日は教室で実験です。 順番に前へ出てきて、ようすや温度を時間ごとに観察しました。 4年生 図工 ほってすって見つけて彫刻刀の使い方に気をつけて、集中して取り組んでいます。 ずいぶん形になってきました。次は印刷です! 4年生 書写「平和」先生が一人ひとりに言葉をかけてくださり、文字の筆づかいや字形、組み立て方などのそれぞれの課題がみえてきました。 自分のめあてが達成できるよう、次の清書でもがんばりましょう! 4年 音楽 合奏!旋律やリズム伴奏の音をよくききながら楽しくあわせることができました。 4年生 理科 寒くなると教科書を見て話し合いました。 その後、実際に外へヘチマを観察しにいきました。 ヘチマの特徴を捉えて、細かく観察することができました。 4年生 総合的な学習の時間 レゴをつかってどんな指示を出すと車が進むのかな? ペアで考えながら、早く進むようにしたりポイントで停まることができるようにしたりしました。 シンプルでわかりやすいプログラムが組めるようになるとよいですね! 4年生 理科 水のあたたまりかた前回は、金属と同じようになるか空気と同じあたたまり方をするのか、理由を出し合いながら話し合いました。 今日は待ちに待った実験です。器具の使い方に気をつけながら、し温インクや絵の具を使って、水の温まり方と水が動くかどうかを調べました。 予想と同じかな?違うかな? 4年生 音楽 サンバで☆リコーダーも高い音がきれいに出せるようになってきました。 今日は「おどれサンバ」を歌います。 教科書を見てみると「リピート」の記号が。 繰り返しの場所を確認しながら、楽しいリズムで歌いました。 4年生 図工 木版画とは?木の板を彫るとどんな版になるのか、インクをのせるとどんな作品になるのかを知りました。 タブレットで写真を撮って自分の顔を版画にあらわします。 普段じっとみることが少ない自分の顔を見るといろいろな発見がありました。 3・4年生 朝会 人権人権ってなんだろう? 「楽しく学校生活をおくる」 「自分と周りの人は違うということをわかる」 「人には上下はない」 校長先生のお話を真剣に聞き、自分たちにできることについて考えました。 4年生 環境発表会校長先生をお招きして、SDGsの目標から分かる環境問題について、タブレットで作成した資料を使ってグループで発表しました。 4月のときには、環境について何も知らなかった4年生の子ども達。色々なことを学んで自分にできることは何かについて深く考え伝えた発表会でした。 2030年はどんな未来が待っているだろう?学校で自分にできることは何だろう? 校長先生から新たな課題もいただきました。これから身近な学校にも目を向けつつ未来に向けた学習を進めていきたいと思います。 授業の様子二枚目は、習字の授業をしている様子です。書写競技会を終えて、さらにパワーアップしようと先生のアドバイスを真剣に聞いていました。 三枚目は、総合の授業の様子です。自分が興味を持った環境問題を調べて、わかったことを発表する会が月曜日に行われます。みんなに伝えられるように、原稿をなるべく見ずに前を見て話すように意識していました。本番はこれまでがんばって調べてきたこと、考えたことを伝えられると良いですね。 4年生 図工 言葉から形・色少しずつ色を加えて、色の感じや色の組み合わせを楽しみながら工夫して作品を仕上げることができました。 |
|