最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
5年数学 分数の文章題5年算数 通分この「通分」には「最大公約数」や「最初公倍数」がしっかりと理解できていないと正確に行うことはできません・・・。これ、これからの算数・数学で、ずーっと使い続けなくてはなりません。5年生のうちに通分の仕方についてしっかりと深めて、完璧にしておきましょう! 5年生 調理実習
6年生が修学旅行中の2日間、5年生は最上級生としてがんばっています。
家庭科の調理実習がありました。献立は“ごはんと味噌汁” ご飯はちょっとこげちゃった班もありました。 にぼしからとっただし汁でつくった味噌汁は、みんな「めっちゃ、美味しい!」とおかわりをしました。 5年算数 家族で考えてください「1目1cmの方眼紙があります。 たては18cm、横は12cmです。 これを目盛りの線にそって切り、 紙のあまりが出ないように、同じ大きさの 正方形にわけたいと思います。 正方形の1辺の長さを何cmにすればよいですか?」 それでは、ご家族でどうぞ・・・。 5年国語 説得のある提案書自分たちの生活を改善していくための提案書づくりに取り組んでいました。 「勇気のあるクラスにするためには・・・」 「いろいろなことにチャレンジするためには・・・・」 「あいさつのできるクラスにするためには・・・・」 「思いやりのあるクラスにするためには・・・・」 などなど、各版でテーマを決めて、実現のための方策について 話し合っていました。説得力のある提案書ができあがりそうです。 6年算数 速さ 距離 時間少し難しいくらいの課題の方が意外と燃えるものです。 5年書写競技会「然」という字のバランスが難しい・・・。 「自然の意味を調べてみると・・・」 デジタル大辞泉 [名]1 山や川、草、木など、人間と人間の手の加わったものを除いた、この世のあらゆるもの。「自然に親しむ」「郊外には自然が... 日本大百科全書(ニッポニカ) 元来、自然とは、自(みずか)らの本性に従って(自(おの)ずから然(しか)るべく)あるもの、あるいは生成するもののことである。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 仏教用語。 (1) おのずから,ひとりでに,(2) 事物の本性,仏教の真理,(3) 自然発生的な存在,(4) 特別な原因がなく万物は自然に・・・ 「自然」というものは・・・「奥が深い」・・・ 5年生 校外学習〜トヨタ会館〜社会科で自動車工場について学習してきた5年生。工場では実際の組み立て作業を見せていただき、「あ、アンドンがある!」「ひもスイッチだ!」と興味津々でした。 トヨタ会館では、トヨタ自動車の環境への配慮や自動車の仕組みをクイズに答えながら学ぶことができました。こちらでも、初めて知ることが多く、時間を惜しむように見学していました。 5年生 校外学習〜トヨタ科学体験館〜大気圧の不思議や、科学を使った体験をたくさんすることができ、こちらも充実した時間を過ごすことができました。 5年社会 自動車産業明日、教科書や資料集に載っていないことをたくさん学ぶことができると思います。より深く理解できるように、事前学習もしっかりとね! 5年図工 競技会に向けて着々と・・・5年家庭科 ごはん みそ汁5年書写 「自然」今年の課題は「自然」です。 とてもバランスをとるのが難しく、みんな書くのに苦労していました。 それでも45分の間、だれ1人集中力を切らすことなく真剣に取り組みました。 今日、志村先生が 「三ツ渕小学校の子どもたちは、みんな一生懸命真剣に取り組めるので、競技会の時は、いい字が書けると思いますよ。本当にみんなよく頑張っていました。」という言葉を残して帰って行かれました・・・。10月13日は最高の作品を書き上げましょう!! 5年図工 「お話の絵」お話は、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」。 銀河の中を、列車が天国まで走っていく上り1本の急行列車。そこに出てくるいろんな登場人物。そして、あの世の姿。賢治がとらえた幻想的な世界を子どもたちはどのように表現するのでしょうか?構図のヒントはアニメ「銀河鉄道999」にもあるかもしれません。主人公が乗る機関車を書くのにみんな苦労していました、これからどんな作品に仕上がっていくのでしょうか?とても楽しみです。 6年理科 大地のつくりこれから学習していく「地層」について勉強していくと、 地球の歴史、世界の歴史、日本の歴史、 小牧の歴史、三ツ渕の歴史がわかってくるはずです。 地層は地球の年輪のようなものです。 想像力働かせ、楽しみながら「大地のつくり」について学んでください。 5年国語 言葉・・・1 夏休みをふるさとで過ごす人が多く、高速道路や新幹線は かなり混み合うものとおもわれます。 2 夏休みの帰省ラッシュで、高速道路や新幹線は相当な 混雑が予想されます。 さあ、家族で「和語」「漢語」「外来語」を探せ! 5年理科 台風台風はどこでできるのか? 台風はどのように動くのか?季節によって違うのか? 台風の雲はどのように動いているのか? 台風の渦はどちら向きか?風は台風のどこに向かって吹くのか? 雨の降り方の特徴は?どちら側でたくさん降るのか? などについて意見交換をしながら台風に対する理解を深めていました。 知っていると、実際に台風が来たときに役に立ちます・・・。 なんといっても風の向きや雨の量が予想できる世になるんですから、 台風に備えての準備が早く、適切にできるようになります。 5年 新出漢字といいとこみつけ「過去」「雑」「禁」「貸」「借」・・・ これどう読む? 「生物」 「せいぶつ?」「なまもの?」 「風車」 「かざぐるま?」「「ふうしゃ?」 日本語は前後の文章をよく理解してその単語を読まなくてはならない・・・。 そして・・・少し時間が余ったので、運動会の友達の「いいとこみつけ」 5年理科 植物の成長自分たちが実際に目で見て確かめた内容が映し出されるので、とてもよい学習の振り返りになったようです。 自分たちの周りにある植物や、旅先見つけた植物の様子などを興味を持って進んで観察できるようになると、知識はさらに広がり深まっていきます。 5年社会 米づくりの盛んな地域お米の収穫量を増やしたり、おいしいお米を作ったりするためには、その地域の人々が協力し合うことが大切になります。 ・農業機械を共同で使用する。 ・水の管理を協力して行う。 ・勉強会を開く 協力して米作りを行わなければならない理由をいろいろな角度から考えることによって産業としての米作りについての理解を深めていきます。 自分が生活している地域の米作りと比較しながら考えるのも面白いかもしれません。 |
|