最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:81 総数:617696 |
5年家庭科 ミシンにトライ「ボビンに糸を巻いてー」 「上糸通してー」 「下糸通してー・・・・」 「スイッチ入れてー」 「あれもやって、これもやってー」 「うーん・・・・・」 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。 5年英語 Can you 〜 ?友だちにどんなことができるかたずねます。 (例) Can you run? yes, I can. / No, I can’t. できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。 「can」の使い方に親しむことが大切です。 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 5年算数 正六角形今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。 使っていいのは 「分度器」 「コンパス」 「定規」(ただし、長さを測るのは不可) 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、 意外と簡単に描けるはず? そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。 この勉強が中学校での 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して 全員無事描くことができたようです。 5年算数 割合「割合」の問題に挑戦中! 今日の課題は 「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。 全体の40%が広場 広場の80%がしばふになっています。 しばふの面積は何平方メートルですか。」 「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ! |
|