最新更新日:2024/06/05 | |
本日:75
昨日:109 総数:618046 |
5年国語 野外生活で一句でも、一句一句に野外生活を楽しみにしている気持ちがよく込められていました。さあ、あなたは凡人か才能なしか?はたまた特待生になれるか? 5年音楽 小さな約束クラス全員の音が重なると、とても美しい響きになります。息・指使い・リズムに気をつけて美しい「小さな約束」を奏でましょう。 5年理科 植物の成長お父さん・お母さんに、発芽に必要なものを教えてあげてください。また、発芽してからの成長には何が必要かを、親子で一緒に考えてみてください。また、その理由も説明し合ってください。 5年社会 世界の中の国土「うーん・・・この大陸の名前何だったっけ・・・?」 「東経・西経って何だったっけ・・・?」 「日本を取り囲んでいる4つの海の名前・・・うーん日本海とー、オホーツク海とー、東シナ海とー・・・、あと1つが思い出せない・・・。」 というような感じで、問題に一生懸命取り組んでいました。さて、結果はいかに? 5年書写 「道」小筆で書いたり、ポイントを手本に書き込んだりして、 理想的な「字」がかなりはっきりしてきたようです。 あとは、手本をよく見て繰り返し練習するのみ・・です。 5年英語活動 How many「How many ?」 今日のめあては「いくつあるか数えよう」です。 机の上には鉛筆が何本ありますか? 横にかかっている手さげ袋には車が何台書かれていますか? それを英語で答えます。家でも遊びでやってみてください。 5年 野外学習に向けて5年理科 メダカの観察今日は、メダカのオスとメスの違いについて確認した後、卵を観察したり、水中でメダカが食べているものを観察するときの必須アイテムである、顕微鏡の使い方の練習しました。「ぴったりピントを合わせることができるようになってきたかな? 5年社会 地形の特色今日は何枚かの特色のある地形の写真を見て、気づいたことを出し合い、地形そのものの特徴や地形から考えられる生活や産業などについての理解を深めていきました。愛知と岐阜といったように、いろいろな場所とくらべながら考えていくと違いや特色がよくわかるかもしれません。夏休みなどに旅行に出かけたら、地形などにも興味を持てると、また新しい発見があるかもしれません。 5年家庭科 調理で気をつけることこれから実際に調理に挑戦していくことになります。お母さんやお父さんが調理するときどんなことに気をつけているか聞いてみてください。学校の話し合いでは出てこなかった、大切なことを教えてもらえるかもしれませんよ・・・。 5年理科 けんび鏡「接眼レンズ」「対物レンズ」「ステージ」「レボルバー」「しぼり」「反射鏡」「台座」「クリップ」「アーム」「調整ねじ」<焦点ハンドル>「鏡筒」など、今日使ったけんび鏡のどの部分か全部わかりますか? これからけんび鏡を使って観察をすることが何回もあります。使い方をしっかりとマスターして、「見えないものが見えた!」感動を味わいましょう! 5年書写 道とりあえず「字形」や「とめ」「はね」「はらい」「バランス」などの大切なことを、手本に書き込みをしながら確認して行きます・・・。 では、手本をよーく見て書いていってください。 5年社会 世界の国々について知ろう5年国語 飴だま 音読発表会5年 野外学習に向けて昨日からキャンプファイヤーのオーディションに向けての練習もはじめっています。今日は持ち物についての確認をしていました。出発前日に慌てなくてもよいように、計画的に準備を進めてほしいと思います。 5年体育 体力テスト?バスケットゴール付近で「ソフトボール投げ」 そして校舎前を東から西へと「50m走」 どうやら「体力テスト」を行っているらしい・・・。 5年算数 体育館の・・・・「何をやっちょるんだい?」とたずねると・・・。 「体育館の縦横高さを測って、体育館の体積を求めているんです。」という答えが返ってきました。 「なるほど・・・。」 こうやって教科書の中の問題だけではなく、自分たちの身の回りにあるものの体積に目を向けるということはとても大切なことです。勉強は生活と結びついてはじめて生きてくるのですから。しばらく「体積求めるおたく」になると、理解が完璧になると思います。 5年国語 飴だま親子とお侍さんのやりとりの緊張感をどんな読み方をすると、聞き手に伝えることができるのでしょうか? 連休中、家族で音読発表会をしてみてはいかがでしょう? 5年 デジカメ何をしているのか聞いてみると、「図工で使う写真を撮っています。」という答えでした。どのような作品作りが始めるのかはまたお知らせします。 5年社会 地球儀から国を見つけようでも、地球儀などの地図には縦線と横線が目印として描かれています。 地図を読むとき、緯度 経度 座標 北緯 南緯 東経 西経・・・・ という言葉がよく出てきます。 そしてこれの意味をしり、どう使うかです・・・。 |
|