最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:105
総数:616717
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年理科 メダカの観察

画像1 画像1
 5年生はメダカの観察をしています。
 今日は、メダカのオスとメスの違いについて確認した後、卵を観察したり、水中でメダカが食べているものを観察するときの必須アイテムである、顕微鏡の使い方の練習しました。「ぴったりピントを合わせることができるようになってきたかな?

5年社会 地形の特色

画像1 画像1
 住んでいる場所の地形が私たちの生活に大きな影響を及ぼしています。
 今日は何枚かの特色のある地形の写真を見て、気づいたことを出し合い、地形そのものの特徴や地形から考えられる生活や産業などについての理解を深めていきました。愛知と岐阜といったように、いろいろな場所とくらべながら考えていくと違いや特色がよくわかるかもしれません。夏休みなどに旅行に出かけたら、地形などにも興味を持てると、また新しい発見があるかもしれません。

5年家庭科 調理で気をつけること

画像1 画像1
 5年生は「団らんのための準備をしよう」という学習を進めています。家族団らんの大切な役割を果たしているのが「食事の時間」です。今日は食事を調理するときに気をつけなければならないことについて、話し合っていました。
 これから実際に調理に挑戦していくことになります。お母さんやお父さんが調理するときどんなことに気をつけているか聞いてみてください。学校の話し合いでは出てこなかった、大切なことを教えてもらえるかもしれませんよ・・・。

5年理科 けんび鏡

画像1 画像1
 5年生は普段見えないものを見えるようにする、観察のための秘密道具「けんび鏡」の各部の名称と使い方を学習していました。
「接眼レンズ」「対物レンズ」「ステージ」「レボルバー」「しぼり」「反射鏡」「台座」「クリップ」「アーム」「調整ねじ」<焦点ハンドル>「鏡筒」など、今日使ったけんび鏡のどの部分か全部わかりますか?
 これからけんび鏡を使って観察をすることが何回もあります。使い方をしっかりとマスターして、「見えないものが見えた!」感動を味わいましょう! 
 
画像2 画像2

5年書写 道

画像1 画像1
 これから取り組んでいく課題は「道」という字です。意外とバランスを取るのが難しく、特に「しんにょう」の書き方に苦戦しそうです。
 とりあえず「字形」や「とめ」「はね」「はらい」「バランス」などの大切なことを、手本に書き込みをしながら確認して行きます・・・。
 では、手本をよーく見て書いていってください。

5年社会 世界の国々について知ろう

画像1 画像1
 5年生は社会でこれから世界の国々についての学習を進めていきます。でも、教科書や資料集に乗っている小さな写真だけでは、なかなかその国の雰囲気をつかむことができません・・・。そこで強力な武器となるのがいつでも見ることのできるデジタル教材の映像です。今日もただ教科書や地図帳を見るだけでなく、その国の特徴をわかりやすくまとめた映像を見ることによって、日本との違いやそれぞれの国の特色を感じることができました。いやはや、便利な時代になったものです・・・。
画像2 画像2

5年国語 飴だま 音読発表会

画像1 画像1
 5年1組は、以前からグループごとに練習していた新美南吉の「飴だま」の音読発表会をしていました。さすが5年生、はっきりとした適切な声の大きさで、情景や登場人物の心情を思い浮かべることができるような、すばらしい読み方をすることができていました。班の発表が終わった後に「おーっ・・」と感心する声が上がっていたのが印象的でした。1度、「お父さんお母さんにも聞かせてくれい!」とお子さんに頼んでみてはどうでしょうか。

5年 野外学習に向けて

画像1 画像1
 5年生の野外学習は5月30日(水)から6月1日(金)に2泊3日で行われます。4週間後にはもう出発ということで、いろいろな準備をしなければなりません。
 昨日からキャンプファイヤーのオーディションに向けての練習もはじめっています。今日は持ち物についての確認をしていました。出発前日に慌てなくてもよいように、計画的に準備を進めてほしいと思います。

5年体育 体力テスト?

画像1 画像1
 砂場で・・・「立ち幅跳び」

 バスケットゴール付近で「ソフトボール投げ」

 そして校舎前を東から西へと「50m走」

 どうやら「体力テスト」を行っているらしい・・・。

5年算数 体育館の・・・・

画像1 画像1
 体育館をんぞいてみると、またまた5年生がなにやら怪しい動きをしていました。何をしているのか観察していると、どうやら体育館の床の縦と横の長さと、手すりまでの高さを測っていました。
 「何をやっちょるんだい?」とたずねると・・・。
 「体育館の縦横高さを測って、体育館の体積を求めているんです。」という答えが返ってきました。
 「なるほど・・・。」
 こうやって教科書の中の問題だけではなく、自分たちの身の回りにあるものの体積に目を向けるということはとても大切なことです。勉強は生活と結びついてはじめて生きてくるのですから。しばらく「体積求めるおたく」になると、理解が完璧になると思います。

5年国語 飴だま

画像1 画像1
 5年生はグループごとに、新美南吉の「飴だま」の音読練習をしていました。新美南吉と言えば「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」などがメジャーですが、お侍さんが出てくるこの「飴だま」も短いお話しですが、なかなか意外性があっておもしろい作品です。
 親子とお侍さんのやりとりの緊張感をどんな読み方をすると、聞き手に伝えることができるのでしょうか?
 連休中、家族で音読発表会をしてみてはいかがでしょう?

5年 デジカメ

画像1 画像1
 2時間目に、5年生がデジカメを持って学校中を歩き回っていました。なにやら怪しい動き・・・。学校探検?1・2・6年の「校外学習」に対抗した「校内学習?」・・・。
 何をしているのか聞いてみると、「図工で使う写真を撮っています。」という答えでした。どのような作品作りが始めるのかはまたお知らせします。

5年社会 地球儀から国を見つけよう

画像1 画像1
 地球儀から知らない国の場所を見つけるのは結構大変です。

 でも、地球儀などの地図には縦線と横線が目印として描かれています。

 地図を読むとき、緯度 経度 座標 北緯 南緯 東経 西経・・・・

 という言葉がよく出てきます。

 そしてこれの意味をしり、どう使うかです・・・。
 

5年理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1
 5年生は植物の成長について調べていきます。
土に種をまいて水をやって育てる。やがて芽が出て大きく成長して、花を咲かせて、実がなってやがて枯れる・・・。とういのは今までの経験でわかっていますが、5年生が学習していくのは、そのような変化をしていく理由や、植物のメカニズムについても深めていきます。すこし、実験観察に根気が必要になりますが、植物の成長の様子をしっかり観察し、成長に必要なものが何であるのかも解明していってください。 

5年書写 土地

画像1 画像1
5年生が書写で取り組んでいる課題は「土地」。
めあては「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう。
「土」が「つちへん」になると、はばがせまくなり、三画めが短い「はらい」になる。
普段そんなこと意識していないけど、いわれてみると納得・・・。
 みんな手本をよく見て一生懸命めあてを意識して書いていました。とにかく美しい文字が書けるとうれしいものです。いずれにしろ、はじめて毛筆をはじめた3年生の4月とくらべると、みんなすごく進化しています。すごいぞ!5年生! 


5年算数 体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「体積」の勉強をしています。

 1立方センチメートルの小さな直方体を使ったり、立方体の升を使ったりして体積への理解を深めていきます。「体積」とか「容積」とか「かさ」なんていう、いろいろな言葉が生活の中では使われています。さらに単位にいたっては「立方センチメートル」「立方メートル」「リットル」「ミリリットル」「デシリットル」「cc」などその時々でいろいろなものが使われます。でも、基本的なことがしっかり理解できていればそんなに難しいことではありません。後から苦労しなくてもよいように「今」しっかりと身につけてほしいと思います。「苦あれば楽あり」です。がんばれ5年生!
 

5年体育 ボルダリング?

画像1 画像1
 5年生は体育館でからだつくりの運動を行っているようでした。
 目にしたのは不思議な光景・・・。
 ボルダリングの基礎作りでもしているのでしょうか?
 腕の筋力をつけるために、
 腕の力で舞台下の人をつり上げているのでしょうか?
 崖から落ちそうな人を助け出す練習でしょうか?

 何をしていたかは、お子さんが1番よく知っています。
 ぜひ、「今日体育で何をしたの?」と聞いてあげてください。

5年音楽 テルーの唄

画像1 画像1
 5年生リコーダー演奏の課題曲は先週に引き続き「テルーの唄」です。

 音楽室に心癒やされるメロディーが響き渡ります・・・。

 先週聞いたときより、数段上手になってきました。

 音楽からも子どもたちの秘めている未知なる力を感じることができました。

 

5年理科 天気の変化

画像1 画像1
 今まで空の雲の動きを観察したり、天気図や雨雲レーダーを見たりしながら天気の変化について勉強してきました・・・。今日はそのまとめを行いました。
 天気の変化には何かきまりのようなものはあったのでしょうか?今日の夕食の時には、明日からの天気を家族で予想しながら、天気の変化のきまりについて話し合って見てください。また、天気予報鑑賞会なんていうのもいいかもしれませんね。

5年社会 大陸と海洋

画像1 画像1
 5年生は中学校でいうと「地理的分野」の勉強をしています。
今日は「世界の大陸と海洋」について地球儀を使いながら学んでいきました。
 それでは今日の復習です。ご家族で考えてください。
「大陸の数とその大陸の名前を答えなさい」
「海洋の数とその海洋の名前を答えなさい」
「可能であれば地球上のどの場所にあるか答えなさい」
 わからなければ5年生のお子さんに聞いてみてください。
 全部完璧に答えられるハズ・・・・・・です。  
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287