最新更新日:2024/06/07 | |
本日:38
昨日:116 総数:618438 |
調理実習「朝ごはんを作ろう」
調理実習を行いました。
「炒めて朝ごはんのおかずを作ろう」というテーマなので、今回は「手早く」調理をすることも大切にしました。 彩りも鮮やかで、食欲をそそられるおかずができた班、もう少し彩りがほしかった班など、さまざまでしたが、自分が作ったおかずには「満足」だったようです。 6年図工 風景画学校の中で自分のお気に入りポイントを選び、 その風景を遠近法や彩色の濃淡をつける技法などを活用し、 奥行きと広がりのある作品に仕上げていきます。 学校の中で真剣に作品作りに取り組む姿は「絵」になります・・・。 6年家庭科 調理 朝食メニュー6年社会 奈良時代いくつかのキーワードが黒板に書かれている・・・ これらから時代背景をつかみ、文化・政治を中心に奈良時代の理解を深める 6年 英語活動When is your birthday? My birthday is ・・・・・・・・ 結構むずかしいことに取り組んでいます。 家族で自分の誕生日で言いあってみてはどうでしょうか? 6年算数 分数今日話題になっていたのは、帯分数×帯分数 2 1 5 5 25 1 1ー×2ー=ー×ー= ー =4ー 3 2 3 2 6 6 それを 2 1 2 (1×2)+(ー×ー) で計算しようとした人が・・・ 答え 2ー 3 2 6 「整数と分数分けて考えたらおかしくなりましたぁー!」 これ、何が問題なの?ご家族で説明し合ってください。 6年生 田んぼの掃除を行いました
5月24日(水)6月に行われる田植えに向けて、草やごみをとってきれいな田にするため活動しました。
小さな草など細かなものまで丁寧にとっていました。これから田植え、稲刈り、収穫感謝祭と続きます。この貴重な経験を価値のあるものにしていってもらいたいと思います。 6年総合 田植えの準備ということで、今日田んぼの掃除と草取り、そして肥料まきを行いました。 1年生の時から親しんでいる田んぼです。今年もおいしいお米が育つように、 一生懸命作業していました。 様子を見ているとこの田んぼに愛着を持っているのがわかります。 6年国語 時計の時間と心の時間さらに・・・、この題材をなぜこの時期に取り扱うかまで考えることができるとすごいんだけどな・・・。 6年国語 漢字の学習学校公開 6年 道徳 国語国語は辞書を片手に「漢字の形と音・意味」の勉強。 道徳は「ココロ語検定」という資料で、 気持ちを表す適切な言葉について学習しました。 保護者の方も勉強になったと思います。 6年理科 消化器官6年 算数 分数×分数分数の計算についていろいろ話し合っている中で出てきた課題が「分母は分母に、分子は分子にかけると答えが求められる理由を説明しよう」でした。これは大人でもかなりハードルが高い課題です。そんな課題に子どもたちは線分図を使ったり、面積図をつかったりして積極果敢に挑んでいました。 真剣に学びに向かう子どもたちの姿は輝いていました・・・。 そんな子どもたちの姿やつぶやきから学んだことを、を先生たちはこれからの授業に生かしていきます。学校全体で学び合う、すばらしい時間になりました。 6年理科 消化実験の手順は 1 ご飯つぶをお湯にもみだしてアとイの試験管入れる。 2 イの試験管だけにだ液を少量入れる。 3 体温に近い温度のお湯につけてしばらくあたためる<何で?> 4 アとイの試験管にヨウ素液を入れる 結果は・・・この通り アの試験管の液は青紫色に変化しましたが、 だ液を入れたイの試験管は変化なし! どの班も実験がうまくいってご満悦・・・。 それはさておき、 これがどういうことか、家族みんなで考えてみましょう! 英語活動 何月何日 祝日などの月日で学ぶ今日学習した内容が今日はお母さんお父さんたちへの問題です。 1 正月 2 節分 3 ひなまつり 4 みどりの日 5 こどもの日 6 クリスマス 7 おおみそか 全ての月日を英語で答えて見てください。 (日については序数で表現してみてください) <ヒント> January First(序数) 1年生の前から何番目?なんて時には英語では序数を使うことが多い。 6年国語 時計の時間と心の時間「時計の時間と心の時間何が違うのか・・・。」 ぜひ、今日の夕食時の話題にしてみてください。 意外と子どもたちは深く考えていますよ! 6年家庭科 朝食づくりの計画今日はその計画を立てていました。作る料理は「炒め物」ということです。 自分の家で日頃食べている朝食のおかずを思い出しながら計画を立てます。 朝食なので、調理時間も重要になります。 準備から完成までの設定時間は、 25分から35分ということになったようです。 自分がやってみると・・・、 きっとお母さんの手際の良さが身にしみてわかるはず!? 6年算数 習ったことを思いだそう「習ったことを思いだそう」 「道路を1時間あたり7分5aほそうできる機械で、 2時間工事しました。 ほそうした面積は何aですか?」 これも今日の家族問題です、 今日の夕食の時にお子さんとご一緒にどうぞ。 6年算数 文字と式文字で使った式で表す350円のクッキー一袋を買いました。」 これを、文字を使った式で表してみます。 わからない人は友達に聴きながら、考えを深めます。 そして、なぜ、その式にしたかを、 友達にしっかりと説明ができるようにしていきます。 これが、中学校の方程式につながっていくのです。 |
|