最新更新日:2024/05/22
本日:count up93
昨日:116
総数:616702
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年国語 パンフレットづくり

画像1 画像1
 今日がパンフレットの完成予定だそうです。

 文章 パンフレットの全体の構成 みだし 
 挿絵 写真 文字の大きさ ・・・などを工夫して、見る人の興味をそそる素敵なパンフレットができあがりそうです。

 

6年英語 This is my town.

画像1 画像1
 6年生は自分たちの町について英語で表現する勉強をしています。

 This is my town.
 We have a/an 〜 
 We don’t  have a/an 〜
 I like 〜
 I want 〜
 
 などを使って小牧市について紹介していきます。
 ライティングも少しずつ新学習指導要領では入ってくるようです。
 大切なのは、多少間違っていてもいいので、大きな声で堂々と話すように心がけるそうです。また、ボディーランゲージも大切だそうです。

 育て!国際社会で活躍できる人材に!

6年図工 クルクルクランク

画像1 画像1
 6年生が作製中なのは「クルクルクランク」です。

 クルクル?・・・どうやらどこかをクルクル回すらしい・・・。

 クランク?・・・何か調べてみると・・・
 機械装置の一つで、往復運動を回転運動に、
 またはその逆に、変える装置らしい・・・。

 車のエンジンの「クランクシャフト」をイメージすればいいのかな?

 子どもたちの作っている箱の中身はひょっとして車のエンジンのピストンを上下させるのと同じしくみ???

 いずれにしろクルクルハンドルを回すと楽しい動きをする作品を作っているらしい。どんな作品が完成するか、なんだかワクワクする・・・。
画像2 画像2

6年社会 江戸幕府

画像1 画像1
 歴史の学習も「江戸幕府」まできました。今日の学習のめあては、「家康の行ったことから、家康の人物像や考え方にせまる。」でした。
 家康以降、徳川幕府(江戸時代)はおよそ300年続くことになります。その礎を築いた家康の功績は大きいと言えます。
 よく「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」というのが家康の人柄といわれていますが、長い人質生活の中で忍耐力を培ったのかもしれません。武家諸法度・参勤交代を制度化したのは誰かと言うこともくわしく調べていく必要がありそうです。
 歴史は疑いを持って調べ直してみると、新しいことがたくさんわかってきます。興味のある人は「徳川家康」に関する本をたくさん読んでくわしく調べてみてください。ラッキーなことに、もうすぐ夏休みがやってきます・・・。調べる時間がたっぷりありますよ!

6年国語 パンフレットづくり

画像1 画像1
 国語の授業で作成している「パンフレット」も完成に近づいてきました。必要な写真や挿絵なども入れていきます。特に思うような写真がなかった場合は、自分で書いた絵で伝えなければなりません。今日も友だちにポージングをしてもらい、オリジナルの挿絵を描いている人がいました。 できあがったら紹介していきます。

6年国語 パンフレットづくり

画像1 画像1
 6年生は新聞ではなくてパンフレット作りに挑戦します。
 1 計画を立て、構想を練る  取材する
 2 構成を考える
 3 記事を書き推敲して完成させる
 というのが大まかな手順のようです。
 今日は計画・構想がだいたい終わり、取材するべきことについて班ごとに確認しているところでした。
 テーマは「ようこそ私たちの町へ」ではなく、「ようこそ私たちの学校へ」のようです。そのパンフレットを見れば、三ツ渕小学校のことがわかるという作品を作ることができるでしょうか。写真や挿絵なども重要な要素です。
 

6年英語 自分たちの町

画像1 画像1
 今日の英語のめあては、「自分の町を紹介する表現を知ろう」でした。

 This is my town.
1 ○○ is nice.
2 We have a(an)〜
3 We can enjoy 〜
4 We don’t have 〜
5 I like 〜
6 I want 〜

 今日もゲームをしながら楽しく学びました。 
 

6年社会 豊臣秀吉

画像1 画像1
 6年生の社会は歴史。今日の課題は「なぜ秀吉は天下統一することができたのか考えよう」でした。
 それでは、秀吉が天下を統一するために具体的にどのようなことを行ったか家族で話し合ってみましょう!勉強して秀吉についていろいろ知っていると、これから秀吉に関係する場所などへ旅行で訪れたとき、楽しさが2倍にも3倍にもなるとおもいます。

6年算数 円の面積

画像1 画像1
 6年生は円の面積を求める公式がどうして「半径×半径×3.14=」になるのかを考えました。三角形の面積を求める公式がなぜ「底辺×高さ÷2=」になるかについては学習してきました。そういった今まで学習してきたことを活用して円の求め方を考えていきます。さて、円の面積の求め方についての理解を深めることができたのでしょうか?
画像2 画像2

5年英語  We have a 〜

画像1 画像1
 私たちの町にあるもの、ないものを英語で言う練習をしました。

 英語がいよいよ本格的にスタートします。

 書くことも出てきます・・・。

 小学校ではうまくしゃべれたり書けなくてもいいので、とにかく英語を楽しむことが最も重要なことです。 
 英語で言えることを増やしていくことを楽しんでください。

6年算数 方眼を使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の今日の課題は・・・

 「方眼を使って円の面積を求めよう。」でした・・・・。

 それでは、ご家族でどうぞ!

6年社会 天下統一 戦い

画像1 画像1
 今日は、天下統一をめざした3人の武将たちの戦い方について考えました。3人の武将たちは戦いに勝利するためにどんな戦い方を考えたのでしょうか?
 机の上には1まいの戦いの様子を表した屏風絵・・・・。さあ、この屏風絵からこの時の戦い方を読み取ろう・・・。

6年社会 織田信長

画像1 画像1
 6年生の歴史の学習は戦国時代まで来ました・・・。今日の課題は、「織田信長が天下統一のためにしたことを調べる」でした。
 子どもたちは、教科書に資料集、歴史年表などをフル活用して必死に調べていました。6年生のお子さんのいるご家庭の今日の夕食時の話題は、ぜひ「織田信長」でお願いします。

6年図工 写生 三ツ渕小学区

画像1 画像1
 6年生も5年生と同じように学校の自分のお気に入りポイントを絵にしていました。6年生になると5年生よりもレベルアップし、画用紙の大きさが5年生の倍の大きさになっていました。また、遠近法を意識し、より奥行きのある絵を描くという課題もプラスされています。さて、3Dのような立体感や奥行きを表現できたかな?
 それは・・・完成した作品を見なければわからない・・・。

6年家庭科 夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
 今日は1組さんが家庭科の「夏をすずしくさわやかに」という学習に取り組んでいました。意図的にエアコンをつけずに授業をしていると、無意識のうちに少しでも涼しくなるような仕草をする人が出てきます・・・。
 今はエアコンが当たり前になっていますが、昔の人はどのような夏を涼しくさわやかに過ごす工夫をしていたのでしょうか?また、最新の涼を求める方法にはどんなものがあるのでしょうか?家族で1度話し合ってみてください。

6年国語 テスト 森へ 漢字のまとめ

画像1 画像1
 市内の中学校での期末テストは終わっているようですが、小学校でも各教科1学期のまとめに入っているということで、テストが続いています。
 6年生は今日は「森へ」という題材のまとめのテストと、「夏休み前の漢字のまとめ」のテストを行っていました。漢字のテストの問題数はなかなかのものです。きっとテストをやって不十分なところは、夏休みにしっtかり勉強しなさいということを自覚させるテストに違いありません。新しい漢字は教科書とかは関係なしに、生きている間中どんどん出てきます。漢字を覚えているといいことや便利なことが人生の中でたくさんります。「今やるべきことは今」「6年生で覚えるべきことは6年生のうちに」後から苦労しなくてもよいように、「今」を大切に生きていきましょう!ガンバレ6年生!

6年理科 たらこくちびるを探せ!

画像1 画像1
 6年生は植物のからだのしくみとはたらきについて学習しています。以前行った実験から植物が葉から水蒸気を出していることがわかりました。
 今日は水蒸気を出しているのはどこなのかを調べるために、葉の裏側を顕微鏡で観察しました。すると・・・「先生!なんか口みたいなものがたくさんあります!」「くちびるがたらこみたいです。」「先生いっぱいあって気持ちが悪いです。」「先生、なんか口を開けたやつもあります!」
 そうです、そのくちみたいなところから水を出しているのです・・・。ちなみにそれは、たらこくちびるではなくて、○○といいます。
 お父さん・お母さん!○○にあてはまる言葉をお子さんにぜひ教えてあげてください。

6年書写 思いやり

画像1 画像1
 6年の書写の課題は「思いやり」です。

 漢字とひらがなが混じっている毛筆は、バランスをとるのが以外と難しいものです。でも、真剣に何度も何度も練習している成果が現れ、みんなとても上手に書くことができるようになりました。

 自分の「思いやりの心」を、一字一字に込めながら書けたら最高だと思います。
画像2 画像2

6年国語 私の一冊 本と私

画像1 画像1
 1組は「私の一冊」、2組は「私と本」という題名で作文作りをしていました。自分とその本について、お気に入りの場面、自分がその本を読んで感じたことなど、「はじめ」「中」「おわり」の分の組み立て方に気をつけてみんな一生懸命ノートに作文を書いていました。

 

 
画像2 画像2

6年算数 わり算をかけ算に

画像1 画像1
 小数・分数のかけ算、わり算の学習が一区切りしました。
 1組さんの今日の学習のめあては、「わり算をかけ算にしよう。」でした。

 「4÷3」 と 「4÷0.3」

 小数・分数のわり算・かけ算がしっかりと理解できていれば・・・
                        多分楽勝のはずです。


J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287