![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:107 総数:618720 |
学校公開フォトアルバム7 「6年 スマホ教室」![]() ![]() 子どもたちが大人になる頃は飛躍的にIOT技術が進み、スマホが今以上に生活ツールとしてなくてはならないものになることは明らかです。そういった意味で、小さい頃からネットモラルや正しいスマホの使い方について理解しておくことが大切です。ぜひ、スマホを正しく使いこなせる人になってほしいと思います。スマホを持たせるときに、各家庭でのルール作りも重要になります。最初にスマホを持たせるときに家庭でのご指導よろしくお願いします。 学校公開フォトアルバム6 「6年道徳 気に入らなかった写真」![]() ![]() ![]() ![]() 6年国語テスト カレーライス![]() ![]() 読み終わった後・・・今日の給食のカレーは違った味に感じるのかな?6年生の心は少しずつ少しずつ大人に近づいています・・・。 6年算数 XとYを使った式![]() ![]() ひょっとしてこれ「方程式?」「関数?」 中学校の数学に向けてのよいウォーミングアップです。 これ、使いこなせるようになると、超便利なんですよね・・・。 6年総合 国際理解![]() ![]() ワープロソフトを使っての新聞作りでしたが、見出しや写真にも工夫をした人にわかりやすい新聞を完成させることができたようです。 6年家庭科 朝食をとるとよいこと![]() ![]() 朝食をとるかとらないかで、学校での勉強の理解にも大きく影響すると言われています。それをいろいろなデータを見ながら確認していました。くわしい話はお子さんに聞いてみてください。 ところで、お子さんは毎日朝食をとっていますか?食べないことが時々ある人は、今日の学習で朝食の大切さがわかったと思うので、明日から早起きして欠かさず食べると思います・・・。 6年社会 聖徳太子の後の国づくり![]() ![]() 聖徳太子が中心に行った今で言う「政治改革」にはどのようなものがあったでしょう? また、聖徳太子がいなくなった後の国づくりはどのように進められていったのでしょう?さあ、家族で考えよう! 6年家庭科 あなたの朝食、大丈夫?![]() ![]() 「あなたの朝食大丈夫?」この授業を機会に、家族で理想の朝食について話し合い、その朝食を毎日続けてみてください。勉強・運動・仕事などに、すごい効果が出るかもしれません。 6年 卒業アルバム![]() ![]() 卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。 手にはボールや楽器などの自分らしさを表すものを持ち、 最高の笑顔をつくって、最高のショットを撮ってもらっていました。 6年生は・・・卒業に向けた時間が着実に流れていっているようです。 6年総合 国際理解 新聞作り![]() ![]() 「レイアウト」「フォントの形や大きさ」「写真の使い方」などを工夫して、少しでもわかりやすい新聞になるようにみんながんばっています。完成が楽しみです。 6年社会 歴史かるたー縄文〜古墳編ー![]() ![]() ![]() ![]() 「大和朝廷 4世紀では 絶好調」 「米作り できたはいいが 争いだ」 「ごうぞくは おはかを大きく 作ったよ」 ユーモアを交えながらも、「なるほど」と思わせる読み札や絵札を上手につくっていました。勉強はこうやって楽しくやらないとね!「知的ユーモア」は人生を楽しくするのである。 6年国語 カレーライス![]() ![]() 国語で大切なのは、本文の言葉や表現にこだわって読み込むことです。そして、多くの友だちの考えをよく聴いて、視点を広げていくことです・・・。どっぷりと「カレーライス」の世界に入り込んでいってほしいと思います。そして読み味わう楽しさを感じてほしいと思います。 6年国語 カレーライス![]() ![]() 「カレーライス」を通じて親が子どもの成長を感じたり,親子が仲直りをしたりするという物語です。主人公と同じくらいの年頃の6年生の子どもたちが共感できる場面もたくさんあると思います。意外と心に引っかかる部分が多く、大人になってからもう一度読みたくなるという人も結構いる作品です。 さあ、あなたは最後の「僕たちのカレーライスは、ピリッと辛くてでもほんのり甘かった。。」をどう読む? 家族全員で読んで、夕食の時にそれぞれの感想を聴き合うというのもよいのではないでしょうか? 6年総合 国際理解新聞![]() ![]() 最近スマートフォンの普及で、コンピューターが使えない大学生が増えているなんんていう話も聞きます。スマートフォンだけでなく、コンピュータも自在に操れる大人に育ってほしいと思います。 さて、どんな新聞ができあがるのでしょうか?5月19日の学校公開日には完成しているはずです。お子さんの力作をぜひ見てあげてください。 6年総合学習 国際理解![]() ![]() 今日は学校で調べたことや、先週校外学習で行った「リトルワールド」で確かめてきたことなどを、ワープロソフトを使って新聞形式のレポートにまとめていました。今まで何回も使っているということで、文字を拡大したり、写真を挿入したりするだけでなく、紙面レイアウトにも工夫を凝らして作成していました。どんな新聞ができあがるか今から楽しみです。 6年家庭科 時間の使い方![]() ![]() だれもに唯一公平に与えられた「時間」をあなたはどう使う? 6年英語活動 英語でどうぞ![]() ![]() 「おしろ」「神社」「お寺」「花火」「サクラ」 「お祭り」「新幹線」「富士山」「東京」「入学式」 さあ、どうだ! 6年道徳 教科書を使って![]() ![]() 多様な価値に触れ、自分を見つめ直す時間です・・・。 今すぐに実践に移すことができなくても、いつか実践できるはずです。 6年生 校外学習
春の校外学習、6年生はリトルワールド、青塚古墳へ行きました!
「わたしたちと世界〜世界を知ろう〜」をテーマに、自分の知りたい国の文化について調べてきた6年生。楽しく体験し、真剣に学ぶことができました。 また、愛知県で2番目の大きさの青塚古墳へも立ち寄りました。社会で古墳時代の学習をしたばかりの子ども達は、実際の古墳の大きさに驚きながら係の人の話を聞いていました。普段は登れない古墳の上にも登らせていただき、貴重な経験をすることができました。これから社会や総合の学習で、今回学んだことを広げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 ろうそくが燃えた後の空気![]() ![]() 今日は気体検知管を使って、ろうそくが燃える前と、燃えた後の酸素と二酸化炭素の量を計測しました・・・。 結果は?「二酸化炭素が増えているのはわかるけど、酸素は減っているけどなくなっていないじゃーん!」「うーん」「またまた疑問が出てきました。 この実験を通して「燃える」ということがどういうことなのかをはっきりとさせていきます。 |
|