最新更新日:2024/05/22 | |
本日:2
昨日:105 総数:616716 |
6年算数 拡大 縮小作図問題や応用問題にくり返し取り組んでいます。 2組さんは「縮図を使って、 実際の長さを求めよう」という問題を解いていました。 「拡大・縮小って・・・以外に役に立つじゃん!」 6年・5年 組み立て体操けっこういい感じで練習が進んでいるようです。 組み立て体操は、 支持力・調整力・巧緻性などの様々な体力要素をつかう体操です。 現在は中学や高校ではほとんど行われないため、 人生の貴重な体験になるかもしれません・・・。 安全に気をつけ、怪我のないように練習を進めています。 運動会当日の演技を楽しみにしていてください。 6年国語 短歌づくりさいしょの言葉は「たのしみは・・・・」です。 さて、子どもたちはどんな楽しみを詠んだのでしょう? どんな句を作ったのか、お子さんに聞いてみてください。 6年算数 拡大図 縮小図もとの図形をよーく見ないと間違えます・・・。 なんかうまく描くコツはないのかな・・・。 「あーっ!よく見たら、一ます ずれてるぅー!」 コツはちゃんとありますよ! それをみんなで考えよう! 6年理科 太陽太陽を観察するときには、 自分の目を守るためにたくさんの約束事がありまが、 みんなおとても利口さんに約束事守って観察していました。 これからの学習で「太陽と月」について学習していくようで、 今日は太陽の表面の様子を調べていたようです・・・。 そもそも、太陽と月って何が違うの? 6年英語 どこの国?アレン先生が英語でいろいろな国の特徴を英語で言います。 それを聞いて、どこの国のことか当てるというゲームした。 言語の習得はとにかく「耳」から・・・。 英語がしっかり聞き取れるようになると理解力が数倍アップします。 それから・・・日常の中で使うことも大切です。 6年書写 配列を整えて書くめあては「配列を整えて書く」でした。 一文字一文字・・・ 全体の配置・・・ 美しく見せるためのことがあるようです・・・。 字は、やっぱりきれいな方がいいな・・・。 6年社会 キリスト教と江戸幕府キリスト教の禁止もその1つかもしれない・・・。 歴史は調べれば調べるほど新たな「疑問」が生まれてくる。 そして、歴史を調べれば調べるほど「今」がわかってくる。 温故知新とはよく言ったものだ・・・。 それで、幕府はなぜキリスト今日を禁止したのだろう? 踏み絵はなんのために、どのように使ったのだろう? 6年算数 拡大・縮小この拡大・縮小は日常生活の色々な場面で使われています。 どんなものに使われているか探してみてください。 拡大・縮小の便利さや必要性を感じることで、 学習意欲も高まるはずです・・・。 6年社会 士農工商なぜこのような身分制度を作ったのでしょう? それぞれの身分の人たちの生活はどうだったのでしょう? 農民がなぜ、2番目の位になっていたのでしょう? 「越後屋おぬしも悪よのぉー」ってよく時代劇で 武士と商人が結びついていて、 商人の方が暮らしが豊かだったような漢字もするのですが・・・? 深く調べていくと、おもしろいことがたくさん出てくるはずです。 6年国語 熟語知っていそうで、知らないのが「熟語」です。 よくわからない時は・・・ みんなで考えればなんとかなるはず・・・です。 さあ、どれくらいできたかな? |
|