最新更新日:2024/06/13 | |
本日:34
昨日:116 総数:618921 |
6年生 Let's go to ○○!旅行会社「Let's go to America!」 客「Yeah!」 旅行会社「You can see Grand Canyon.」 客「What's that?」 名前や写真からでは何かよく分からないときや、どんな感じなのかを尋ねたいときには、「What's that?」や「How is it?」を使って会話をする様子も見られました。身振り手振りをつけて説明したり、ちょっぴり日本語で補足したりするなど、より日常会話に近いコミュニケーションを経験することができました。 6年生 夢の教室本来は5年生を対象としたものですが、昨年度は感染症の広まりから実施することができなかったため、オンラインという形で今回実現することができました。 良いときばかりではなく、苦しいときもあったことに関する話ではうなずきながら聞く姿も見られました。児童のふり返りでは、夢先生がお話されていた「根拠のない自信」「好きなことが自分の武器になる」などの言葉が印象に残ったようです。 これまで、漠然としていた自分の将来のことを、はっきりと、真剣に考えるとてもよい機会になりました。 6年生 教えて!フシギの答え特別ゲストは保健室の先生と校長先生!(校長先生は理科がご専門です。) これまでに学習した、栄養がどのように吸収されるか、胃や肝臓はどのようなはたらきがあるかなどを踏まえて分かりやすく教えていただきました。今回質問したフシギは以下の通り… ・どうしてお腹が鳴るの? ・どうして味がするの? ・口から吐く二酸化炭素はどのようにして生まれたの? …など。教えてもらったフシギの答えをぜひご家庭で確認してみてください。 6年生 田植え前回の田植えは4年生のとき。コロナ禍前に経験して以来です。そんなブランクを感じさせない手際の良さで、次々と植えていきました。 今週はごみ拾い、苗分け、そして田植えと田んぼづくしの毎日でした。最後はどろで汚れた歩道や歩道橋、昇降口のそうじをしました。この1週間、三ツ渕の米作りに対して本当に熱心に活動してくれました。 ありがとう、6年生。 6年生 田んぼのごみ拾い・苗分け田んぼボランティアの方々が1年間かけてお世話する大切な米作りを、ほんの少しだけお手伝いさせていただきました。 6年生 どんな生地がすずしい?肌触りをヒントにしたり、風通しをヒントにしたり…。 やはり実物があると体験的な学びとなるので、活発な話し合いになっていました。 がんばりました!(6年)6年生 わたしの大切な風景また、授業の終わりにタブレットで自分の作品を写真に撮って見比べることで、少しずつ完成に近づいている実感を味わうこともできます。完成後、どのように作品が出来上がっていったのかを振り返ります。 6月の学校公開日に掲示する予定です。子どもたちの力作をお楽しみに! 6年生校外学習 〜青塚古墳〜まもなく社会科は歴史の学習に入ります。実際に史跡を見学することや、出土したものを間近で見ることも貴重な学びです。よい事前学習の機会となりました。 6年生校外学習 〜リトルワールド〜必ずマスクを着用すること、飲食物の食べ歩きをしないことなど、感染症対策に関する約束事をしっかりと守って見学することができました。 |
|