![]() |
最新更新日:2024/06/06 |
本日: 昨日:181 総数:976041 |
5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 聞いている児童も、友達が説明してくれるので、熱心に聞いています。 5年生 Scratchでプログラミング![]() ![]() 小学校で必修化されるプログラミング教育とは、プログラミング言語の学習ではありません。プログラミング的思考(論理的に物事を考える力)を育むことを目標としています。 今回は、プログラミング学習ソフトScratch(スクラッチ)を用いて、キャラクターをプログラミングで動かしてみました。 プログラミングでキャラクターの動きを作る活動の中でのトライアンドエラーを通して、プログラミングの仕組みを体験的に理解することができました。 5年生 水泳大会
今年度最後のプールは、水泳大会でした。
クラス対抗で、宝探し、代表リレー、全員リレーを行いました。 水泳が得意な子も苦手な子も、一生懸命泳いだり応援したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 手縫いの縫い方を学習したので、実践しています。 なみ縫い、本返し縫い、半返し縫いと順番に縫っています。 縫い方がそれぞれ違うので、覚えるのが大変です。 5年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() みんなで出し合ったテーマから、クラスの代表作品を決めます。 それぞれのクラスのテーマを持ち寄り、今年度の運動会テーマが決まります。 選ばれるよう、真剣に話し合っています。 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 鏡の反射を利用して、不思議な世界を作っています。 来週には完成するので、楽しみにしていてください。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() なみぬい、返しぬいを動画で見て、実際に縫っています。 思い通りに縫えなくて、悪戦苦闘しています。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、それぞれ演奏する楽器を決め「リボンのおどり」を演奏しました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() クロールのテストもあるので、今日は綺麗に泳ぐ練習を行いました。 息継ぎや手の動きを何度も練習しました。 5年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() クラスを泳力ごとに3つのグリープに分けて練習しました。 天気もよく、気持ちよく泳ぎました。 6月22日 学校公開日![]() ![]() 家族の人に参観してもらい、子どもたちは張り切っていました。 引き取り訓練もご協力ありがとうございました。 5年生 授業の風景![]() ![]() 1学期最後に毛筆で書く字は、「成長」です。 高学年になり、野外学習も経験しました。 5年生にとって“成長”著しい1学期だったと思います。 各自、1学期を振り返って、思いのこもった「成長」を書いてくれることと思います。 5年生 授業の風景![]() ![]() みんな、村瀬先生の語りに引き込まれています。 「あへ(阿部)なし」、「かい(貝・甲斐)なし」という言葉は、竹取物語が由来であることも教えていただきました。 とても楽しい時間でした。 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 前日から、てるてる坊主を作ってプールに入るのを楽しみにしていました。早く梅雨が明けて、ギラギラした太陽の下で気持ちよく泳ぎたいですね。 お話し教室![]() ![]() 古典の「竹取物語」をわかりやすくお話していただきました。 登場人物の名前を覚えることができたかな? 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ自分の気に入った場面を題材に、その時の気持ちが伝わるように彩色しています。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 煎茶、玄米茶、ほうじ茶の茶葉を調べ、違いを見つけました。 教科書のやり方をよく読んで、全員同じ濃さになるように入れました。 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() thisとthatの違いや、答え方を覚えました。 また、箱の中身はなんですかゲームも行い、とても盛り上がりました。 5年生 毛筆「道」![]() ![]() 「道」という字の練習に取り組んでいます。 バランスに気を付けて、一筆一筆に集中して書くことができました。 5年生 野外学習新聞作り![]() ![]() ![]() ![]() 特に思い出に残った出来事を3つ選び、写真をつけて記事を書いています。 |
小牧市立味岡小学校
〒485-0828 愛知県小牧市小松寺五丁目150番地 TEL:0568-77-6271 FAX:0568-75-8289 |