![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:48 総数:708017 |
2年生 【こくご】 お話クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ミリーは社長さんにたのみました。」 「むこうからおじいさんがやってきました。」 お話の言葉を変えたり、言葉の順序を変えたりして楽しいクイズにしました。 お話をよく読んでいても、あれ!?どうだったっけと思うような難しいクイズもありました。 他のお話でやってみても楽しそうですね。 2年生 仲良し給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会食を楽しんだ後は、レクリタイム。 爆弾ゴロゴロやお絵かきゲームをして盛り上がりました。 2年生 【外国語】 ふくしゅうじゅぎょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを表す言葉や、体の部分の言い方を練習しました。 協力員の平手先生に発音をしていただき、口の形にも気を付けた良い発音ができるようになりました。 歌や動きも交えて楽しく復習できました。 2年生 【書しゃ】 はがきの書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉書を出すのが楽しみですね。 2年生 【さんすう】 かさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の仕方を考える場面では、同じ単位どうしで計算することや、10dLが1Lであることを使って答えを出すとよいことを学級のみんなに説明してくれました。 2年生 【さんすう】 かさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツに水を入れて重さを確かめます。身近な物を思い浮かべます。 牛乳1本くらい、500mLペットボトル2本分くらい。 自分たちで入れた水を1Lますで確かめると、 ピッタリ賞はありませんでしたが、960mLのグループがありました。 今日の学習で、1Lの量感をより感じることができました。 2年生 リレー選手決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「明日は選手決めだから、お家で特訓してきます!」 「給食をもりもり食べて力をつけておきます。」 運動会の花形、リレー選手はみんなの憧れです。今年は、赤組、白組それぞれ3名ずつ選出されます。 直線距離で走ったのち、トラックを半周し、上位3名が決定しました。 惜しくも選ばれず、悔し涙を流した友達もいました。精一杯応援します。 選ばれた子達にはクラスの代表として精一杯頑張ってほしいと思います。 2年生 【こくご】 ミリーのすてきなぼうし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当は誰もが持っている素敵な帽子なんです。 友だちとお話について思ったことを聴き合ったり、自分の想像した素敵な帽子を描いたり。ミリーと店長さんのやりとりもやってみました☆お話の中に入りこんで楽しんでいます。 2年生 【体いく】 水遊び その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇っていましたが、蒸し暑かったので、水はとっても気持ちよく感じました。 最後なので思いっきり遊びました。友だちと水の掛け合いっこ! 洗濯機、浮ける子が増えました。潜って目も開けられます。 2年生 【体いく】 水遊び その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後にプールに向かって挨拶。 事故なく無事にプールでの学習を終えることができました。水が苦手だった子も、成長した自分に満足した様子です。始めたころよりずっとずっと水と仲良くなった姿も見られました。 2年生 【図工】 にぎにぎねん土 その2
どの子も粘土をにぎって想像をふくらませ、素敵な作品が仕上がりました。
子どもたちの作品を少しだけ紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 【こくご】 うれしいことば![]() ![]() ![]() ![]() 「がんばったね。」 「ありがとう。」 「今日もかっこいいね。」 言われてうれしかった言葉をもとに、作文を書きます。 どんな時に誰から言ってもらったのか、その言葉を聞いて、どんな気持ちになったのか思い出して書きました。 「泳力証の時の事かくね。」 「習い事のことにしようかな。」 「1年前のことでもいいですか?」 嬉しかった言葉は、いつまでも心にのこっているものですね☆ 2年生 夏休みに読む本を借りています![]() ![]() ![]() ![]() 普段は読まない本も借りてみようとじっくり本を選んでいます。 もし夏休みまでに読み切っちゃったら図書室でまた借りるようにしましょうね。 2年生 【図工】 にぎにぎねん土 その1![]() ![]() ![]() ![]() 「ぎょうざかな」「顔に見えるね」「おもしろい形だね」 と思い思いに口にしながら意見を交わしました。 2年生 【体いく】 バタ足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バタ足ができると、もっと早く進めるようになります。エンジン全開でバシャバシャ!膝を曲げないように気をつけて。泳ぎへの第一歩です。 2年生 わたしの大切ないのち その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命をまもるために、低学年の子でもできそうなことを次々と発表しました。 これからの夏休み、どんなことに気をつけて生活よいかも考えました。 危ない目に遭いそうになった時は、勇気を出して大声を出すことが大切と知り、みんなで練習しました。 「いや!!」 「やめて!!!」 「たすけて!!」 「警察呼んで!!」 今日学習したことを、忘れず、自分の大切な命を自分で守れる子になってほしいと思います。 2年生 わたしの大切ないのち その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居を聞き、自分の命を自分で守るためにどうしたらよいか考えました。 もし自分だったら?ペアで話し合い、いろいろな意見を交わします。 2年生 【書写】 はがきの書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の葉書の表面に、まずは自分の名前を丁寧に書きました。 だれに書こうか考え、宛名も書きます。 相手の住所もちゃんと書かなければ届きません。 「お家で聞いてこなくっちゃ。」 もらった冊子を見て、どんな葉書を書こうかわくわくしている子どもたちです。 2年生 【算数】 かさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1Lについて知り、1Lの量感をつかむために1Lますに水を入れました。 「結構重い!」 「いっぱい入るね。」 いろいろな容器にどれくらい入るか予想を立てたり、測定して確かめたりしました、 2年生 【生かつ】 生き物となかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ニホントカゲ」「ニホンカナヘビ」似ているけれど、それぞれ特徴がありました。 「ニホントカゲ」は表面がつやつやして光っています。 「ニホンカナヘビ」は表面がごつごつ。 教室にやってきたのは、「ニホンカナヘビ」でした。 みんなで様子を確認。 「ほんとだ!ごつごつしてる。」 「白っぽい!」 友だちが様々な生き物を教室に持ってきてくれるおかげで、みんなで生き物に詳しくなります。 |
|