最新更新日:2024/06/06 | |
本日:26
昨日:75 総数:707895 |
2年生 [国語] お手紙がまくんやかえるくん、かたつむりくん、それぞれに思い入れのある登場人物に思いを込めて。 「かえるくんはやさしいね」 「がまくんもお返事かいてみてね」 「かたつむりくん、がんばったね」 友達同士読み合い、「ああ。いいお手紙だ。」とつぶやいていました。 2年生 [生かつ] サツマイモの観察一人ひとり選んだサツマイモをじっくり観察し、絵に表し、気づいたことを書きました。 匂いをかいだり、手触りを確認したり。くぼみの数を数えた子もいました。 2年生 [国語] お手紙「がまくんはかえるくんの思いを受け取ったから、幸せな気持ちでお手紙を待っていられたんだと思う。」 「生まれて初めてもらった手紙が、こんないい手紙でよかった。」 「何があってもこれから二人はずっと親友だと思う。」 話し合いや振り返りで子どもたちから出た言葉です。 思い浮かべた様子や話し合ったこと、考えたことを音読にも活かし、お手紙の世界にぐっと迫ることができました。 2年生 [さんすう] かけざん自分の考えた問題を友達に解いてもらいました。 問題作りを通して、様々なかけ算の場面を考え、かけ算についての理解を深めるとともに、友達の問題を楽しく解くことができました。 2年生 [生かつ] いもほり その3顔よりも大きいお芋から、手のひらサイズの可愛いお芋まで大小合わせて160本以上! しばらく休ませて、みんなで味わいたいと思います。 どんな味がするのか楽しみです。 2年生 [生かつ] いもほり その2大きなお芋に大喜びの子どもたちです。 2年生 [生かつ] いもほり その1掘ってみるまで分からないお芋、たくさん実っていることを願って掘り始めました。 手でお芋を傷つけないよう掘り出します。 「見て!大きい!」 「茎のある方にお芋がついてるよ。」 2年生 [図工競技会] くしゃくしゃぎゅっ4時間集中して、制作に取り組みました。 袋から自分のお気に入りの生き物を作り出しました。生き物がもっと魅力的になるよう飾りつけを工夫しました。 2年生 [校外学習] その13ケガなくみんな無事に帰ってくることができ何よりでした。 また、みんなでこの日のことを振り返りたいと思います。 2年生 [校外学習] その12グループでの自由行動でしたが、自分たちでマナーを守り仲良く楽しく過ごしました。 2年生 [校外学習] その112年生 [校外学習] その102年生 [校外学習] その92年生 [校外学習] その8好物ばかりのお弁当。にっこにこです(^^) 2年生 [校外学習] その7お弁当箱を開けるときの子どもたちの嬉しそうな顔。愛情たっぷりのお弁当をいつもありがとうございます。 2年生 [校外学習] その6クイズも行っていただき、モリゾーとキッコロのことが少しわかりました。 2人は海上(かいしょ)の森にすんでいて、ときどきモリコロパークに遊びに来ているそうです。 2年生 [校外学習] その5里山の木を使っていて、こんなに薄く切るのにはとても技術がいるそうです。 トトロの絵がプリントしてあり、色鉛筆で色を塗りました。 それぞれに付け足したり、色を変えたりして素敵なストラップに仕上げていました。 校外学習の思い出の品になりました。 2年生 [校外学習] その4「面白い音がする!」 「聞いて!こんな音が出せるようになったよ!」 虫笛遊びに大喜びの子どもたちです。 2年生 [校外学習] その3回したり、動かしたりするとセミの声がする不思議な道具です。 説明を聞いて、一生懸命作りました。 2年生 [校外学習] その2バスの窓からパークにある観覧車が見えると歓声があがりました。 到着後、目指すはパーク内の地球市民交流センターです。 |
|