最新更新日:2024/06/04 | |
本日:13
昨日:70 総数:707654 |
2年生 夏休みに向けて
夏休みに向けて、教頭先生と牛田先生にお話をしていただきました。
長い休みだからこそ、気をつけなければいけないことがたくさんあります。 教えてもらったことを忘れずに、元気に夏休みを過ごしてほしいです。 2年生 体つくり運動 【体育】
雨が降っていなかったので、久しぶりに外で体育をしました。
今日は、友達の動きをよく見てまねっこします。 手を挙げて、足を挙げて、ジャンプして、しゃがんで・・・ いろんな動きを考え、まねをしながら、楽しく体を動かしました。 2年生 こんなもの、見つけたよ 【国語】
学校の中で見つけたものを友達に紹介。
みんながあまり知らなさそうなものを探しました。 見つけたものを文章に書いて交換。 友達はどんなものを見つけたのかな? 興味深々に読んでいました。 読んだあとは、友達が見つけたものを 実際に見に行きました。 「こんなものがあったんだ」とびっくり。 2年生 はさみのアート その2 【図工】
切った画用紙を並べて、1つの作品にしていきます。
どんなものに見えるかな? 自分で考えたり、友達に聞いたりしながら 作り上げていきます。 完成した作品を見ると、 面白いアイディアがいっぱい! 2年生 はさみのアート その1 【図工】
いろいろな大きさの画用紙を
はさみで切ります。 まっすぐ・ジグザグ・なみなみなど 切り方を工夫。 さあ、どんな作品を作ろうかな?? 2年生 グループワーク
廊下にある絵をよく見て、班で1つの絵を完成させる『人間コピー』をしました。
ルールは 1、メモは取らず記憶だけ 2、班で絵を見に行くのは1人ずつ 「ここは4つだったよ!」 「もっと大きかった気がするな」 声をかけ合いながら、班で協力して取り組むことができました。 2年生 学習のまとめ 【道徳】
「みんなとなかよくする」って
どういうことだろう? 1学期の勉強をふり返ります。 タブレットに自分の考えを書いて みんなで共有。 全員の考えを見られて、うれしそう。 2年生 100をこえる数 【算数】
10が28こあつまった数は?
どうやって考えるといいのだろう・・ これまでの勉強を活かして 100のまとまりを作る 友達の考えもしっかり聞けるようになりました。 2年生 逃走中 1組”逃走中”をやりました。 みんな楽しそうにおにごっこをやりました。 木曜日は2組です。 楽しみですね! 2年生 野菜の観察 【生活科】
ぐんぐん育っている野菜。
収穫する子が増えてきました。 「もう収穫できるよ!」 「どうやって食べようかな?」 うれしそうな声が聞こえてきました。 2年生 にぎにぎ ねん土 鑑賞会 【図工】
作った作品をタブレットで撮ったあと、
みんなで鑑賞会! みんなの作品をじっくり見ることができました。 隣の友達の作品の良いところも 伝えることができました。 2年生 にぎにぎ ねん土 【図工】
粘土をにぎると、どんな形に見える?
にぎってひっぱったり、ねじったり、 にぎりながら広げたり・・。 にぎり方もいろいろ! 生きものや食べ物など いろいろな作品ができあがりました。 2年生 体つくり運動 【体育】
ゴム跳びにチャレンジ。
今回は二本のゴムを リズムよく跳びます。 両足、片足、足首の高さ、ひざの高さ いろいろな高さや跳び方をやりました。 2年生 100をこえる数 【算数】
星の数はいくつ??
どうやって数えたら、数えやすいかな? 1つずつ数える 10のまとまりを作って数える 10が10こで100ということを知り、 今までよりも大きい数まで分かりました。 2年生 リズムやドレミとなかよし 【音楽】
コロナ禍で鍵盤ハーモニカが使えない代わりに、タブレットで演奏の練習をしました。
ゆびくぐりにゆびまたぎ。 楽譜を見て音の長さを確認。 みんな一生懸命練習していました。 2年生 走・跳の運動遊び 【体育】
久しぶりに外で体育をしました。
ウォーミングアップは体ジャンケン。全身を大きく使って動きます。 次はゴム跳び。どのくらいの高さまで跳べるかな? 最後は歩きおに。早歩きで追いかけたり逃げたり。 たくさん体を動かすことができました。 2年生 表現リズム運動 【体育】
それぞれが海の生きものになって
グループで発表しました。 カメ・イルカ・クラゲなど いろいろな生きものに変身し、 発表しました。 2年生 メモをとるとき 【国語】
学校にあるものを
おうちの人に伝えるために メモを取ります。 どんなことをメモにとるといいかを 考えました。 2年生 スイミー 【国語】
「スイミー」を読んで
場面ごとのスイミーの様子を想像します。 「ぼくが目になろう」と言ったときのスイミーの気持ちは? 「大きな魚を追い出した」ときのスイミーの様子は? 何度も音読をし、ペアで話し合い、みんなでじっくり考えます。 2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ 【生活科】
いろいろな材料を使って、動くおもちゃを作っています。
どうしたら上手くうごくかな? 何度もためして、工夫する姿が見られました。 |
|