3年図工の様子
「まほうのとびらをあけると」・・・とびらの向こうに広がる不思議な世界を創造して、個性豊かな作品が仕上がりました。写真は、この作品を鑑賞している様子です。お友達の作品の工夫や、気に入ったところを、鑑賞カードに書きました。
「ハッピー小物入れ」・・・入れたいものや、置く場所を考えて、世界に一つだけのオリジナル小物入れが完成しました。
力作の数々、展示してありますのでお楽しみに!
【3年生】 2017-06-16 17:34 up!
はじめての保健授業 【3年生】
3年生になって、初めて「保健」の授業を行いました。「保健って、どんな勉強するんだろう」と興味しんしんの子どもたち。「健康」について考え、「健康」であるためには何が大切かを考えました。グループで話し合い、「早寝早起き」「服や温度の調節」など、たくさんの大事なことに気づきました。
【3年生】 2017-06-14 18:46 up!
なかよし給食 【3年生】
今日の給食は、ペア班でのなかよし給食でした。3年生と4年生のペアの様子です。和気あいあいと会食した後、4年生の司会で「文作りゲーム」を行いました。お兄さん、お姉さんに優しく話しかけてもらい、笑顔いっぱいの3年生でした。
【3年生】 2017-06-14 18:43 up!
3年生 プール開き
待ちに待ったプール開き。
プールに歓声が戻ってきた。
わあ冷たい!
気持ちいい!
久々のプールは
心も体ものびのびさせてくれる。
今年から大プールにも挑戦!
どれだけ泳げるようになるのか楽しみだね。
【3年生】 2017-06-13 08:24 up!
今週も元気いっぱい頑張ります!
3年生は、楽しみしていた外国語活動から今週がスタートしました。天気を尋ねるフレーズを聞いた後、「sunny」「rainy」など天気を表す単語を覚え、グループでカードゲーム。「う〜ん、なんだっけ〜」と悩みながらも、楽しんで発音しました。
図工では、「ハッピー小物入れ」の製作に取り組みました。紙粘土に絵の具で色をつけたり、いろんな形の飾りをつけたりしながら、使いやすさも考えた個性豊かな小物入れが出来上がりました。
【3年生】 2017-06-12 18:44 up!
【三年生】 図工作品鑑賞
友だちの作品を見る。
友だちのがんばりを見る。
友だちは自分の作品を見てくれた。
自分のがんばりを見てくれた。
一人一人の個性が表れている。
どの絵もとってもすてきだな。
【3年生】 2017-06-09 17:58 up!
菜の花プロジェクト「刈り取り」
菜の花プロジェクト。
菜の花の刈り取り。
6年生にお手伝いしてもらい
枯れた菜の花を刈り取る。
気候の関係で
今年は不作とか。
植物の生育は
自然任せだから
そんな年もある。
それでも、さやの中には
熟した種がいっぱい。
この種からしぼった油が、
6年生によって法隆寺に届けられる。
壮大なプロジェクトだ。
【3年生】 2017-06-09 17:56 up!
菜の花はかせになろう!
今日は残念ながら、雨で菜の花の刈り取りに行けなかった3年生。「菜の花プロジェクト」の一環として行っている「菜の花はかせになろう!」の活動をしました。自分で調べたいことを決め、テーマに沿って調査しています。先日教えていただいた図書室での本の探し方も思い出しながら、協力して調べました。
【3年生】 2017-06-07 23:16 up!
まほうのとびらをあけると・・・
3年生図工では、画用紙を2枚使って「まほうのとびら」を表現する絵に取り組んでいます。とびらを開ける前の世界、そしてとびらを開けるとその中には・・・。個性豊かな扉の数々、すてきな世界。思い思いに想像を広げて、制作しました。
【3年生】 2017-06-07 23:14 up!
体育 表現運動 【3年生】
今日の体育は、表現運動に挑戦しました。
はじめは、ロケットに変身!
思い思いの打ち上げスタイルで、全身でロケットになりきりました。
続いて、ロケットで月に到着!
ふわふわ浮いてしまう宇宙遊泳をイメージした歩き方を表現しました。
最後に、グループで「打ち上げ花火」のお題に挑戦です。
それぞれにアイデアを出し合い、練習をして披露しました。時間差打ち上げ、夜空で開く花火を表現するグループ、打ち上げの力強さを出すために馬跳びで高さを出すグループなど、素敵なアイデアがいっぱいでした。
【3年生】 2017-06-06 17:42 up!
ホウセンカも順調に育っています!
理科で育てているホウセンカ、芽が出てからの成長は目覚しいです!高さや葉の形などに気をつけながら、観察をしました。
教室では、グループでいろいろな課題に挑戦しています。友達の考えや意見を聞いて、自分の考えと比べながら、力を合わせて頑張っています。
【3年生】 2017-06-05 19:26 up!
ペア出会いの会
今日は、今年度の仲良し朝放課第一回。出会いの会を行いました。
今年一年間、ペア班として一緒に活動する4年生に、優しく声をかけてもらい、楽しそうに自己紹介をしていました。次の仲良し朝放課にする遊びを話し合い、盛り上がっている班も。楽しみですね。
【3年生】 2017-05-31 19:38 up!
リコーダー講習会
3年生の音楽。
リコーダーが始まる。
どうやったらきれいな音が出せるのか。
そのこつを教えていただいた。
穴は指の腹で押さえる。穴のスタンプがつくように。
息は温かい息。「トゥー」から「トー」へ。
背筋は伸ばして、なるべく指は見ない。
さあ、吹いてみよう。
あれ?いつもよりやさしい音色。
気持ちまでやさしくなる。
みんなと音を合わせる。
きれいな音が響き渡る。
リコーダー名人になれそうだ。
【3年生】 2017-05-31 19:38 up!
今日の3年生
音楽では、リコーダーにも大分慣れ、自信をもって演奏する姿がみられます。毎日のリコーダー練習の宿題を、聞いていただけることも自信につながっているようです。
体育では、ソフトバレーボールをがんばっています。1組対2組で試合をしたり、チームで連続パス10回以上を目指したりしてはりきっています。
【3年生】 2017-05-30 18:53 up!
司書の先生、ありがとうございました。
3年生は、今年度から高学年図書室を使えるようになり、国語で分類表の見方・本の探し方も学習するので、司書の先生から詳しくお話をしていただきました。本の探し方の秘密を聞いて、早速自分たちで目的の本さがし!ますます、図書室がすきになりましたね♪
【3年生】 2017-05-27 11:21 up!
スポーツテストも、総合的な学習も・・・
3年生も、毎日がんばっています!今日は1・2時間目、5種目のスポーツテストを行いました。体育館では、今年初めての反復横跳びにも、はりきって挑戦していました。暑い中でしたが、運動場での50m走、ソフトボール投げも全力で力を出し切りました。
2組は、総合的な学習で取り組んでいる「菜の花プロジェクト」の一環として、菜の花について自分で調べたいことを決め、パソコンや本で調べ、まとめています。
【3年生】 2017-05-25 07:22 up!
図書室で本を見つけるには?
3年生から高学年図書室が利用できます。
約1万冊ある本の中から
どうやって目的の本を探すのか。
司書の先生に教えていただきました。
手がかりは「分類番号」です。
そして図書室の地図ともいえる、配置図。
分類番号を見て、その番号がどの場所にあるのか
配置図とにらめっこ。
「あった!あった!」
お目当ての本が見つかるとうれしい。
次からは、すぐに本が見つかりそうです。
【3年生】 2017-05-24 17:48 up!
見ました!決定的瞬間!
理科の学習で飼育しているモンシロチョウの幼虫が、続々とさなぎになっています。その中の一匹が、朝、ちょうど羽化しているところを発見しました。「しーっ、そーっと見てね」と声を掛け合いながら、譲り合ってその様子を見守る子どもたち。「すごーい」「きれい〜」「がんばって!」・・・みんなの応援をうけて、無事羽化したモンシロチョウ。観察が終わるまでは、教室で一緒に過ごします。
【3年生】 2017-05-23 18:33 up!
芽が出ました!
理科で種まきをした、ホウセンカの芽が出てきました!毎日欠かさず水やりをしてお世話していたので、芽を見つけて大喜びでした。
今日は、6時間目にレクリも行いました。レクリ係が中心になり、みんなが楽しめるよう考え、進行をしていました。
【3年生】 2017-05-22 08:24 up!
学習の様子 3年生♪
国語では、「よい聞き手になろう」の学習。よい聞き手とはどう聞くことか考えました。普段、授業の中で友達の話を聞くときに、気をつけていることばかりですが、「話の中心を考えながら聞く」ことも意識し、しっかりと友達の話を聞き合いました。
算数では、円の勉強のはじめに、方眼紙でこまを手作りしました。回してみると・・・表面にかいた・が、つながって円に見えました。
【3年生】 2017-05-18 17:48 up!