![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708025 |
3年生 体育 とび箱![]() ![]() 今日は、閉脚跳びにも挑戦! まずは、足を閉じてとび箱に乗ることから始めます。 「できた!」 「あれっ、跳べそう!」 つかんだコツや友達の跳び方のいいところを見つけながら、はりきって練習しています。 ![]() ![]() 3年生 総合(なの花プロジェクト)
本日は、ICT支援員さんをお呼びしてロイロノートの使い方の詳しい説明をしていただきました。
新たなタブレットの機能を覚えた子供達。これからの調べ学習がはかどりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽リコーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シ、ラ、ソの順で指使いを覚え、隣同士で確認しながら練習をすすめました。 今週末からは、家での練習も行います。 3年生 理科ホウセンカの植えかえ 2組
葉が5〜6枚になり、植え替え時になりました。
そっと根をほぐし、大きな鉢に植え替えです。 しっかり根付いて、元気に大きくなってね! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳
「集団生活をする上で大切なことを考えよう」をテーマとして、様々な資料をもとに道徳の学習をしています。
今日は今までの学習を振り返り、改めて大切なことは何かをじっくり考えました。 助け合い、思いやり、本当の意味のやさしさ・・・。 みんなで聴き合い、話し合ったことをこれからの生活に生かしていきたい、という声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 絵画鑑賞
菜の花のデッサンや、紙版画の作品を、じっくり鑑賞。
お友達の作品のすてきなところや、真似したいがんばりを自分の言葉で表現しました。 真剣に作品を見つめる姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「とんぼやバッタを育てよう」
モンシロチョウやアゲハチョウの育ち方。
たまご、幼虫、さなぎ、成虫。 同じ昆虫でも、とんぼやバッタはどうだろう? 育ち方の映像を見て、違いに気づきました。 さらに、とんぼとバッタの幼虫時代の違いにも注目。 バッタは、幼虫の頃から成虫にそっくりだね。 でも、よく見ると・・・。 お友達の持ってきてくれたバッタの幼虫と、タブレットでの成虫の姿を見比べて、その違いに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら現在は、リコーダーを吹くことはできません。 そのため指遣いを中心に学習しました。 3年生 社会「小牧市の様子」
小牧市を空から見て、気づいたことを話し合いました。
「小牧山の北に大きな道路があるよ」 「小牧山の南西は、大きな工場や倉庫がたくさん!」 気づいたことを地図で確かめ、色分けして白地図に書きこみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「How many?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつあるの?」の言い方も練習し、今日は同じ数だけ色を塗ったお友達を見つけるゲームです。 「How many apples?」 「Ten apples!」 たくさんのお友達に尋ね、一致したお友達の名前を書き入れました。 3年生 体育 とび箱
コーディネーション講座で、跳び方のコツを学んだとび箱。
今日は、開脚跳びを練習です。 ロイター板のどの位置で踏みきったらいいのか、手をつく位置はどこなのか、などグループの友達と考えながら一生けん命取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳「集団生活をする上で大切なことを考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達からなやみの言葉を聞いた主人公になったつもりで、どんな言葉をかえしたらよいかじっくりと考えました。 3年生 保健3時間目![]() ![]() 手洗いは当たり前のように身についていますが、さて、他に体を清潔に保つためにしていることは何かな? 手についた菌の様子がわかる写真や、衣服の汚れ具合が分かる実験などを見ながら、「せいけつ」にするために大切なことを考えました。 ![]() ![]() 3年生 ショート訓練
20分放課中の、地震を想定した避難訓練。
いろいろな場所にいる中で、命を守るための第一次避難。 廊下やトイレ、図書室や階段、運動場。 どこにいても、まずは「す・か・あ・と」。 窓ガラスからできるだけ離れること。運動場ではできるだけ中心に集まること。 しっかり確認できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「いろいろうつして」1組
先週刷った版画を切り取って、下絵を描いた画用紙に配置していきます。
大好きな生き物が2匹、3匹・・・ まわりの様子も工夫して、仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲良し放課で楽しんだ転がしドッヂ、うまく逃げるには?当てるには? 作戦を考えながら、動きました。 鉄棒では、さかあがりに挑戦。お友達とアドバイスをし合いながら、練習です。 3年生 総合 菜種の観察 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刈り取りには行けませんでしたが、今日は菜種をじっくり観察。 さやの色や形、様子などを分かりやすくまとめ、伝えました。 さやの中には・・・さて何が? 3年生 理科 植え替えと同時に観察 1組
ホウセンカ、ひまわり、ナズナなど雑草の体のつくりも観察です。
葉の形や数はちがっても、葉・くき・根があるのは同じ。 真剣に観察して記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 植え替え 1組
元気に大きくなっているホウセンカ・ひまわり・オクラ。
今日は大きな植木鉢に植え替えです。 やさしく土を取り除き、しっかり張った根にびっくりしつつ、丁寧に植えました。 大きくなってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「まいごのかぎ」![]() ![]() 主人公の気持ちの変化が文章に表れている物語。 様子がうかぶ言葉に注目して、自分の考えを伝え合っています。 友達の考えをじっくり聞き、考えている真剣な表情に成長を感じます。 ![]() ![]() |
|