![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:72 総数:708224 |
3年生 菜の花プロジェクト とうみ・油しぼり体験1組 その2
そのまま油をしぼれるわけではありません。
まずは、たねとさやや、ごみを分ける作業。 「とうみ」を手で回し、その大変さを実感。 同時に、道具の工夫にも気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 菜の花プロジェクト とうみ・油しぼり体験1組 その1![]() ![]() いよいよ今日は、その種から油ができるまでを体験です。 はじめに、小牧女性の会のみなさんからお話を聞きました。 2Lのペットボトルにいっぱいの菜種からしぼれる油の量は・・・? 実際に見せていただいてびっくり。 ![]() ![]() 3年生 図工「ふき上がる風にのせて」その2
いよいよ作品を、風にのせてみます。
思い通りの形になったかな? 動きは? いろいろに試しながら、友達の作品のいいところも記録。 楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「ふき上がる風にのせて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマはずばり「風」。 風を受けたときのうき上がり方や動きをイメージして、制作です。 3年生 体育 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽くボールを投げ上げ、下からボールをうつ。 簡単そうで、やってみると・・・あれ?思い通りにいかない!たくさん試しながら、コツをつかんでいました。 3年生 外国語「I like blue」その2
たくさんの友達とすきなもの、苦手なものを英語で伝え合いました。
友達にサインをもらい、楽しく英語を発音しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語「I like blue」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Hello! I like basketball、apple・・・」 「I don't like ・・・」 次々と言葉が出てくる様子に感心。 3年生 理科「ゴムの働き」
今日は、もうひとつの疑問
「ゴムが増えると、ものを動かす力はかわるのだろうか。」 を確かめました。 実験にも慣れ、グループで協力して計測・記録できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはボールに慣れること。 やさしいパスを、相手に届ける練習です。 3年生 算数「くふうした表」
同じ表題の、月が違うだけの3つの表。
もっと見やすく、比べやすくできないかな・・・。 あれ?一緒のところはかくしても・・・。 試行錯誤しながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「ゴムの働き」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、実験です。 5cmのとき、10cmのとき、15cmのとき・・・ ちがいは? 3年生 理科「ゴムの働き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「伸ばせば伸ばすほど、もとに戻ろうとする力が強くなる」 「ゴムの本数を増やすと・・・」 自分たちの言葉で、気づいたことをまとめ、調べたいことを見つけました。 3年生 国語「夏のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いうかぶ言葉を集め、お気に入りの言葉を使って「夏」を感じさせる俳句をつくります。 指折り数えて五・七・五。 それぞれに趣向をこらした俳句が出来上がりました。 3年生 外国語「What do you like?」
色、スポーツ、デザート、野菜・・・
友達の好きなものを予想し、質問しました。 「Hello!」 「Do you like swimming?」 「Yes,I do.」 たくさんの友達と自然に英語で会話する様子がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合 菜の花について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートに、写真やホームページのアドレスを保存し、スライド作りの準備をしています。 ITC支援員さんのご指導も受けながら、一生けん命取り組みました。 3年生 理科「風の働き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風の強さは変えず、風受けの大きさを変えて、走る距離を測定しました。 グループで協力し、実験することができました。 |
|