最新更新日:2024/05/30 | |
本日:7
昨日:45 総数:707447 |
3年生 音楽 リコーダーで合奏自分の旋律をまちがえないよう、注意しながらつられないように一生懸命演奏しました。 「聞く」役割のみんなから、自然に拍手がわき起こります。 きれいな合奏の響きを感じることができました。 3年生 理科「音の伝わり」
音を伝えるものは、音が聞こえるときどうなっているんだろう?
今日はカップに取り付けた糸と、その糸に触れて音を出すミニトライアングルを使って実験です。 音が聞こえると、「わあ〜、すごい!」と驚嘆の声。 そっと指で糸に触れると・・・ なるほど! 感じたことを自分の言葉でまとめました。 3年生 算数 よく観察して作ろう
オリンピックのシンボルマーク。
五輪の配置、重なり方など 細かいところまでじっくり観察して、本物そっくりに作ってみよう! 「えっ!むずかしい〜」 とつぶやきながらも、グループで協力して作り上げました。 3年生 理科「音の伝わり」
机に耳を当てて、ふちをそっとたたいてみると?
どんなことに気づくかな? 「ブオーンって、響くかんじ」 「耳をつけないで聞く時より低い音」 など、たくさん気づきました。 音が伝わるとき、音を伝えるものはどうなっているんだろう? 明日は、音を伝えるものの様子を観察します。 3年生 図工「くぎうちトントン」初めての子も、慎重に、確実にトントン。 「あっ、まがっちゃった・・・」 「思ったより簡単だ!」 色々気づきながら、楽しそうに進めています。 3年生 体育ベースボール型ゲーム守備位置や打ち方についても、確認しあいながら頑張っています。 授業の最中に、頭上にきれいな虹も。 3年生 校外学習に向けて充実した校外学習にするために、準備を進めています。 グループでめあてや役割を決めた後、科学館での班別行動の計画をたてました。 限られた時間を有効に使うために、みんなでしっかり話し合いました。 3年生 AED講習会
社会の授業で、命を守る設備としてAEDという装置が学校にも設置されていることを知りました。消化器と同様、自分たちにも使える救命装置です。
今日はそのAEDの使い方を、養護教諭にご指導いただきました。 分かりやすい映像で学習した後、実際に体験です。 「思ったより簡単に使えるんだ!」 「勇気をもって使うことが大事だね。」 Don't be afraid! 知っていることで勇気をもって使える、自分たちにもできることがある。 いざという時に戸惑うことがないよう、学んでいきたいという振り返りが多く聞かれました。 3年生 図工「くぎうちトントン」
木材を組み合わせ、くぎを生かした作品を考えます。
どんな作品にしようかな? 色はどうしよう? 個性的な作品ができそうです。 3年生 体育ベースボール型ゲーム声をかけあいながら、頑張りました。 3年生 国語「三年とうげ」とうげを彩る植物のイメージができるように、タブレットを使って写真や画像を確認です。 「わ〜、きれい。」 「季節ごとに葉の色が変わってすてき。」 とつぶやきながら、調べていました。 3年生 音楽「まほうのチャチャチャ」
あまり目にしたことのない楽器を使い、リズムを確認して合奏します。
カウベル、ギロ、クラベル。 独特の奏法と音色を楽しみながら、リズムにのって演奏しました。 3年生 算数 「分数のたし算」1Lますをいくつかに分けた容器に入れ、その量を分数で表すことを考えました。 分数を足さないといけないかな? どうしたら足せるんだろう? グループで考えを出し合いました。 3年生 体育 ベースボール型ゲーム打つ方向を工夫したり、どうしたら速く守れるかを工夫しながら、グループで頑張りました。 |
|