![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:48 総数:708017 |
ハードル走【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走の練習 ぴょん ぴょん 跳んでしまうと スピードが出ない どうまたぎ越すか 工夫しながら 片付けも 協力して 【4年生】 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとり一生懸命作りました。 ぜひ、学校公開日には見に来ていただけると幸いです。 【4年生】国語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつねが兵十に償いをする場面です。 物語の世界を思い描きながら、みんなで学び合いました。 【4年生】朝の読書タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しーんと静まる教室。 集中して読書をしました。 【4年生】 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色々なゲームを通して、数字の発音が身に付きました。 身を乗り出して、みんな夢中で学習ができました。 【4年生】 清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の図工競技会でよごれた教室もきれいになりました。 きれいだと気持ちよく生活できますね。 【4年生】 図工競技会 1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみとのりを使って、細かなところまで 工夫を凝らしました。 真剣そのものです。 【4年生】 図工競技会 2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手のことを思いながら、個性のあふれる作品を作りました。 みんなの作品を鑑賞するのが楽しみです。 【4年生】今日の4年生は・・・![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予備日・校外学習・台風の日とお弁当が多い10月。 何回あっても、お弁当の日はうきうきです。 4年生は明日図工競技会があります。 教頭先生にたくさんアドバイスをもらって、 明日がんばります。 【4年生】 プラネタリウム学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「月と夏の星座」についての内容でした。 「北の空の星は北極星を中心に回るんだったよね」 「夏の大三角は夜に観察したね」 など、学習した内容をふり返り理解を深めることができました。 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部6![]() ![]() ![]() ![]() 学校に着いてから、先生から話がありました。 「今日は、たくさんのことを学んで帰ってきました。 みなさんは、出会った人に元気よく笑顔であいさつを することができていました」 この校外学習で、見たこと聞いたこと体験したことを、 おうちの人にたくさんお話してほしいと思います。 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白バイに乗ったり、自転車ゲームをしたり、 犯人を探すゲームをしたり。 楽しく学ぶことができました。 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コノハズク広場で体験学習をしました。 「110番の秘密がわかったよ」 「交通事故が起きないために、いろいろな工夫があるんだね」 「将来は、警察官になりたいな」 子供たちは、目を輝かせて学習をしていました 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、たくさん歩いたので、お腹がぺこぺこでした。 雨が降っていたので、残念ながらバスの中でのご飯になりましたが、 「やっぱり友達と食べるお弁当は、最高だね」 おいしそうにお弁当を食べていました♪ 4年生 割り算![]() ![]() ![]() ![]() 残り1週間 今日は 算数の授業 割り算の性質を みんなで 考えます 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の町並みや道具、武具を見て回ったりしました。 火縄銃を見た児童は、 「これはごんが打たれたやつかな?」 「すごく長いけどなぜ?」 「空気でっぽうと同じで、中の体積が大きいほど威力があるんじゃない」 など、既習の学習から学びを広げていました。 【4年生】 名古屋城・愛知県警察本部1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本丸御殿、天守閣を見て回ることで 歴史を肌で感じることができました。 【4年生】理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元は前回と同じ、「とじこめた空気と水」。 子どもたちは実験を通して、空気の性質の理解を深めました。 ハードル走【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は ハードル走 スピードを落とさないで 走るのは 難しい 友達の走りを見て 先生のアドバイスを確認して 繰り返し 練習 少しずつうまくなったかな 思いを込めて・・・書写競技会・・・![]() ![]() ![]() ![]() 食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋・・・子どもたちは,どんな秋を表現したのでしょうか。 |
|