最新更新日:2024/06/06 | |
本日:27
昨日:75 総数:707896 |
【4年生】読み聞かせ楽しい音楽や替え歌で、あっという間の20分でした。 読み聞かせサークルのみなさん、 ありがとうございました! 【4年生】 ヒカリンピックの役割決め役割分担をグループごとに決めました。 みんなが楽しんでくれるように真剣に考えています。 【4年生】 算数「見積もりを使って」「合計はおおよそいくつになるでしょう?」 子どもたちは、どうすれば簡単に求められるのか 工夫して解くことができました。 【4年生】クラブ活動「クラブが今日一番楽しみ!」 と言っていました。 やっぱりクラブの時間は特別楽しいようです。 【4年生】 走り幅跳び記録会前の最後の計測を行いました。 今まで遠くへ跳ぶために練習してきたことを思い出しながら 全力で跳びました。 【4年生】外国語活動先生の発音をよく聞いて、すらすらと1〜31の数字が読めるようになりました。 買い物ゲームを通して、Do you have a 〜?やHow much is it?の言い方も少しずつできるようになりました。 【4年生】 読み聞かせ「じごくのそうべえ」という本を読んでいただきました。 絵や道具を使った読み聞かせに、子どもたちは見入っていました。 【4年生】国語「つなぎ言葉」自分で文章を作り、間に入るつなぎ言葉は何か 友達に問題を出しました。 面白い文章がたくさんあって、とても盛り上がりました。 【4年生】力作ばかりの校内作品展ふりかえりでは、 「どの学年も工夫がたくさん」 「5年生の作品を参考に来年もがんばりたい」 こんなことを書いている子がたくさんいました。 【4年生】愛知を食べる学校給食週間「名古屋コーチン」入りひきずりが出ました。 とってもおいしかったですが、 子どもたちに大人気だったのは 西尾の抹茶デザート! 給食、全部完食です♪ 【4年生】愛知県について学習し始めました愛知県の形は何に見える? 「カンガルー」 「ゴジラ」 「走ってる馬」 授業のはじめには都道府県クイズを作って、 クイズ大会をしました。 楽しみながら都道府県を覚えていきたいです。 【4年生】 走り幅跳び3歩の助走で力強く踏み切ることを目標に 何度も練習しました。 できるだけ遠くに跳べるように頑張っています。 【4年生】ヒカリンピックの遊び決め積極的に意見を出して、 お店の内容を話し合いました。 まだ決定していませんが、 どんなお店になるか楽しみです。 【4年生】 外国語活動同じ答えになる友達を探したり、ボードゲームをしました。 何度も繰り返し同じ単語を使うことで、数字が自然と身についてきた ようです。 【4年生】下駄箱を見てみると・・・子どもたち同士が声をかけて、 上靴は上の段に入れるように気をつけています。 こういうことが当たり前になるように。 小さなことですが、とても気持ちがよいです。 【4年生】 国語の時間辞書で意味を調べ、慣用句を使った文章を考えました。 「なんとなく聞いたことあるんだけど」 「こういう意味だったんだ」 知識を増やし、表現を広げることができました。 【4年生】 図工の時間持ってきた本の好きな場面を想像しながら真剣に描いています。 どんな作品ができるか楽しみです。 【4年生】バレーボールチームで何度も何度も作戦を話し合います。 パスをつなげるには・・・ 「声を出す」 「ポジションから離れない」 たくさんの意見が出てきました。 【4年生】書写の時間字のバランスや止め・はね・はらいに気をつけて書きました。 【4年生】 音楽の時間高音と低音のパートに分かれて練習しています。 しっかりと音程をとれるようにして、 美しいメロディを奏でられるように頑張りましょう。 |
|