![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708024 |
【4年生】読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい音楽や替え歌で、あっという間の20分でした。 読み聞かせサークルのみなさん、 ありがとうございました! 【4年生】 ヒカリンピックの役割決め![]() ![]() ![]() ![]() 役割分担をグループごとに決めました。 みんなが楽しんでくれるように真剣に考えています。 【4年生】 算数「見積もりを使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「合計はおおよそいくつになるでしょう?」 子どもたちは、どうすれば簡単に求められるのか 工夫して解くことができました。 【4年生】クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クラブが今日一番楽しみ!」 と言っていました。 やっぱりクラブの時間は特別楽しいようです。 【4年生】 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 記録会前の最後の計測を行いました。 今まで遠くへ跳ぶために練習してきたことを思い出しながら 全力で跳びました。 【4年生】外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の発音をよく聞いて、すらすらと1〜31の数字が読めるようになりました。 買い物ゲームを通して、Do you have a 〜?やHow much is it?の言い方も少しずつできるようになりました。 【4年生】 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じごくのそうべえ」という本を読んでいただきました。 絵や道具を使った読み聞かせに、子どもたちは見入っていました。 【4年生】国語「つなぎ言葉」![]() ![]() ![]() ![]() 自分で文章を作り、間に入るつなぎ言葉は何か 友達に問題を出しました。 面白い文章がたくさんあって、とても盛り上がりました。 【4年生】力作ばかりの校内作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりかえりでは、 「どの学年も工夫がたくさん」 「5年生の作品を参考に来年もがんばりたい」 こんなことを書いている子がたくさんいました。 【4年生】愛知を食べる学校給食週間![]() ![]() 「名古屋コーチン」入りひきずりが出ました。 とってもおいしかったですが、 子どもたちに大人気だったのは 西尾の抹茶デザート! 給食、全部完食です♪ 【4年生】愛知県について学習し始めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県の形は何に見える? 「カンガルー」 「ゴジラ」 「走ってる馬」 授業のはじめには都道府県クイズを作って、 クイズ大会をしました。 楽しみながら都道府県を覚えていきたいです。 【4年生】 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() 3歩の助走で力強く踏み切ることを目標に 何度も練習しました。 できるだけ遠くに跳べるように頑張っています。 【4年生】ヒカリンピックの遊び決め![]() ![]() ![]() ![]() 積極的に意見を出して、 お店の内容を話し合いました。 まだ決定していませんが、 どんなお店になるか楽しみです。 【4年生】 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ答えになる友達を探したり、ボードゲームをしました。 何度も繰り返し同じ単語を使うことで、数字が自然と身についてきた ようです。 【4年生】下駄箱を見てみると・・・![]() ![]() 子どもたち同士が声をかけて、 上靴は上の段に入れるように気をつけています。 こういうことが当たり前になるように。 小さなことですが、とても気持ちがよいです。 【4年生】 国語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辞書で意味を調べ、慣用句を使った文章を考えました。 「なんとなく聞いたことあるんだけど」 「こういう意味だったんだ」 知識を増やし、表現を広げることができました。 【4年生】 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきた本の好きな場面を想像しながら真剣に描いています。 どんな作品ができるか楽しみです。 【4年生】バレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで何度も何度も作戦を話し合います。 パスをつなげるには・・・ 「声を出す」 「ポジションから離れない」 たくさんの意見が出てきました。 【4年生】書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランスや止め・はね・はらいに気をつけて書きました。 【4年生】 音楽の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音と低音のパートに分かれて練習しています。 しっかりと音程をとれるようにして、 美しいメロディを奏でられるように頑張りましょう。 |
|