![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708023 |
6年生からのメッセージ![]() ![]() 4年生もあと1ヶ月 最後まで『団結』して駆け抜けよう! 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() なにがいけなかったのか考え、反省を生かしてリベンジ! 今回は全ての班が成功! 水が冷やされて凍っていく様子を観察することができました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 収穫して、たわし作りをしました。 乾燥させて、切り分けて、皮をはがして、種をだして、水で洗って、また乾燥・・・ たくさんの工程がありましたが、みんなで協力して作ることができました。 家に持ち帰ったら、ぜひ使ってみてくださいね。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() タブレットのロイロノートを使ってアンケートを作り、学級のみんなに調査しました。 調査結果は表にまとめて、みんなの前で一人ずつ発表しました。 4年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 英語だと難しい名前の教室も多く、先生の発音をよく聞いて練習しました。 最後はインタビュー! 友達のお気に入りの場所を聞きました。 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがに気をつけながら一生懸命彫ってきました。 完成したら、インクをつけて刷ってみよう! 上手にできたかな? 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 湯気やあわの正体ってなんだろう? 実験で調べてみました。 湯気にスプーンを近づけると、水てきが! あわを集めると、ふくろの中に水がたまった! つまり、湯気とあわの正体は・・・? 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の書写もあと少し。この1年で習ったことを思い出しながら、丁寧に練習していました。 雨天はチャンス?![]() ![]() 「もっと上だよ」 「両手があげれないな」 「記録がのびた」 より活発に活動する姿がありました。 よりよくするために![]() ![]() 「なるほどね」 「ここはゆずれないな」 と感じ方の違いにも気づきながら、交流できました。 4年生 理科![]() ![]() 4年生 体育![]() ![]() お互いの練習を見合い、アドバイスしたり、動画で確認したりと児童同士で高め合っています。 4年生 コーディネーション講座![]() ![]() ドリブルやパス、シュートをして、たくさんボールに触れました。 仕上げはタブレット?![]() ![]() 学習した内容を理解し、定着させるためにタブレットを使い、繰り返し学習しています。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 初めてやる児童も多く、なかなか苦戦している様子... 「近くのは絶対取るぞ!」 「これ2学期に覚えたやつだ!」 時間の関係で百首すべてはできませんでしたが、みんなたくさん取ることができましたね。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて学校を探検しました。 「消火器ってこんなにたくさんあるんだ」 「教室には熱感知器があるね」 探検してみると、消防設備の多さにビックリ! 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 初めて使うのこぎりにドキドキ、ワクワク。 怪我をしないように気をつけながら、協力して取り組むことができました。 4年生 大掃除![]() ![]() 4年生 なわとび名人![]() ![]() 久しぶりに跳んだ児童もおり、うまく跳べずくやしがる姿もありました。徐々に慣れ、様々な技に挑戦していました。 4年生 タブレット![]() ![]() 調べた言葉をまた調べ、 どんな言葉なら伝わるのか。 どんな資料ならわかりやすいのか。 試行錯誤しながらまとめていました。 |
|