![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708022 |
5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
教頭先生に教えてもらって、下書きをレベルアップ。
人の手の動きや、背景を描きたします。 レベルアップしたかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ヒカリンピックの計画 【2組】
来週のヒカリンピックに向けて準備。
かんばんや受付、出入り口の紙など 1から自分たちで作ります。 どうすれば見やすいかな? みんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「マット運動」
体育のマット運動。
3つの技を組み合わせて 演技する。 後片付けもしっかりと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生ヒカリンピック準備
クラスで話し合ったお店。
全校の人に楽しんでもらいたい。 もちろん 自分たちだって楽しみたい。 そんな思いがアイディアにつながる。 みんなで創り上げる喜び。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 キリマンジャロ 【音楽】
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・タンバリン・小だいこ・キーボードを使って演奏。
難しいリズムと指使い。 まだ練習中で、うまく合いませんがこれから頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Can you ~? 【外国語】
「Can you swim?」「Can you play the piano?]
Canを使って、できることを質問。 自分のことを伝えられるようになったので、 今度は相手に聞く番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 給食「おにぎり」
給食の時間に
服部先生が来てくださった。 子どもたちが浮き立つ。 服部先生がつくってくださる おにぎりが大好き。 以前におにぎり券を手に入れた子が 早速おにぎりと交換。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 鳴谷先生の読み聞かせ
「葉っぱのフレディ」。
秋にぴったり。 そして 命を考える。 ステキな落ち葉もいただきました。 しっとりした朝。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 刷り重ねて表そう 【図工】
版画の下書きが完成。
いよいよ板に描きうつす。 そして!!彫刻刀でほる!!! 久しぶりの彫刻刀にドキドキ。 ゆっくり落ち着いてほっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学校公開日
公開日においでくださり
ありがとうございました。 全力で動く。 集中して取り組む。 真剣に耳を傾ける。 学ぶ姿は美しい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「マット運動」
服部先生に
マット運動のご指導をしていただく。 後転のマットには傾斜をつけて。 開脚前転・開脚後転のマットにはふくらみをつけて。 ちょっとしたことで、技がスムーズにできるようになる。 次はもうワンステップ上を目指そう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校内作品展
他の学年の作品を見ます。
どんな作品があるのかな?? じっくり鑑賞・・・。 自分たちの作品も見てもらえて 嬉しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育「マット運動」
今日の体育はマット運動。
前転・後転・側転・倒立。 自分ができる技。 できるようになりたい技。 友だちからアドバイスをもらい 何度も練習。 できたときの喜びが 次への意欲につながる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 はかりを使って 【理科】
はかりを使って、1gぴったりを目指します。
ゆっくりゆっくり・・・。 0.1gずつ・・・。 ぴったりになったときは、感激!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、なくなった。溶けた。」 「溶けたけど、色がついてる。」 「全然溶けない〜。」 同じような粉でも、溶け方が違う。 溶け方の不思議を調べよう。 5年生 なかよし朝読書
2年生と朝読書。
練習通りに読めたかな?? 分かりやすく読もうとする姿、 2年生の読み聞かせを優しく聞く姿など 普段は見ることができない姿をたくさん見ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なかよし朝読書練習
2年生と読書。
どんな本を読んであげようか。 喜んでくれるかな。 2年生の顔を思い浮かべながら 選んだ本。 友達同士で読み聞かせの練習。 誰かに読んでもらうって いいもんだね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 読み聞かせの練習
来週の月曜日にある、なかよし朝読書。
2年生に読み聞かせをするので、練習。 どんな風に読むと楽しめるかな? 見やすいかな?? 楽しんでもらうために真剣に、でも自分たちも楽しみながら練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 1000の風 1000のチェロ 【国語】
阪神淡路大震災の後のお話。
絵本や写真をみながら 物語の世界へ。。。 みんなはどんな感想をもったのかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 新聞づくり 【社会】
トヨタ新聞を作成中!!
工場を見て学んだこと、授業で学んだことなどを 思い出して書きます。 パンフレット・資料集・教科書・ノート・・・ いろいろなものを使います。 みんながすごいと思ったことは どんなことかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|