![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:48 総数:708018 |
6年生のみなさんへ
暑い、暑い毎日。
元気に過ごしていますか。 月曜日から学校再開です。 家庭科ではナップザックを作ります。 その前に 昨年度作れなかった ランチョンマットも作ります。 みなさんの学校生活が 少しずつでももとに戻っていくことを願っています。 月曜日、 元気な顔を見せてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
自分の技をタブレットで確かめる。
手のつき方が悪いな。 勢いが足りないな。 できないポイントを できるポイントに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生1学期終業式![]() ![]() 5月の分散登校を経て 6月からの学校再開。 友だちと会える喜び。 友だちと語り合う楽しさ。 当たり前のことが こんなにもうれしい。 家族や友達の支えがあって 今日まで乗り切ってこられた。 2学期からは 最高学年として できることを考えていこう。 保護者のみなさま 子どもたちを毎日送り出してくださり ありがとうございました。 6年生 古墳時代 【社会】
古墳について勉強。
古墳は王様のお墓だった。 その周りに置かれていた、はにわ。 いろんな種類があってびっくり。 見て、触って、感じる。 歴史は資料から学ぶことがたくさん。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「夏を快適に」
暑くてむしむしする夏。
快適に過ごすための着方を考える。 頭には帽子 足元は涼しげなサンダル。 考えた着方を友だちに紹介。 この夏快適に乗り切れそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 聞いて、考えを深めよう 【国語】
それぞれのグループで話題を決めて討論会
あなたは賛成?反対? どんな理由で? 自分の考えを伝え、聴き、質問する 友達の考えを聴くと 自分の考えが深まる ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生保健「病気の予防」
病原体がもとになって起こる病気。
どうやったら防げる? 体の抵抗力を高めるには? グループで考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のわり算」
3分の1dlで5分の3平方メートルぬれるペンキ。
1dlではどれだけぬれる? どんな式で求められるのかな。 今まで学習してきた図。 言葉の式。 総動員して考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 What is your treasure? 【外国語】
今日は中学校のALTの先生が来てくださいました。
宝物を友達に紹介。 My treasure is .... 家族や飼っているペット、ゲームなど 1人1人宝物が違って 聞いていてワクワクしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「夏を快適に」
夏は暑い。
湿度が高いとジメジメ。 そんな夏を快適に過ごす工夫を見つける。 課題も見つける。 エアコンにたよりすぎず 自然を利用して快適に過ごすには? グループで考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 病気の予防 【保健】
世の中には、どんな病気があるのだろう?
今、世界中で問題になっているのは「コロナウィルス感染症」 他には、どんなものがあるだろう?? インフルエンザ・がんなどの大きな病気から 虫歯やかぜなどの軽い病気もある。 病気にかかる原因は4つ。 1.病原体 2.環境 3.生活のしかた 4.体の抵抗力 病気にかからないために、自分たちができることはなんだろう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 聞いて、考えを深めよう 【国語】
グループで話し合う話題を決める。
・賛成・反対で意見をいえること ・根拠をもって、意見を言えること 友達と考えながら決めていく。 話し合うのが楽しみ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「いためる調理」
1組の「いためる調理」。
友だちの一品に興味津々。 どのおかずもおいしそう。 保護者のみなさま ご協力ありがとうございました。 次回にご期待くださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 人のからだの働き 【理科】
動物の体のはたらきを勉強。
今回は、人の体をつくる。 はさみで臓器のイラストを切り取り、 のりで組み立てる。 体の中のことが よくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会・代表委員会
2回目の委員会。
新しい委員会にも慣れてきました。 今回は代表委員会も行いました。 みんな真剣に議題について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「マット運動」
マット運動。
できる技をさらに美しく。 何度も練習。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 歴史 【社会】
歴史の授業がスタート。
まずは時代について勉強。 令和までには何時代があるかな? 縄文、弥生、古墳・・・。 迷路をたどりながら覚える。 時代ごとにいろいろな出来事がありそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数のかけ算」
分数で表した時間。
いったい何分? 答えはなんとなく分かるけど。 計算で求めるには? 今まで学習したことをもとに 考える。 図を書いて考える。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽「リコーダー」
「サウンド オブ ミュージック」。
リコーダーで演奏。 ♭シ 高いレからの低いミ。 高度な指遣い。 何度も何度も練習する。 だんだんメロディーがそろってくる。 音楽の流れる教室。 心穏やかなひととき。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「いためる調理」
家族のために「いためる調理」に挑戦!
材料を洗って切って いためて 味付けをして 立派な一品が完成! 保護者の方の あたたかい一言にほっこり。 班の友だちに 作った料理を紹介。 工夫したところ 上手にできたところ ちょっと失敗しちゃったところ。 「どうやってまぜたの」 「同じ料理でも作り方が違う」 聞いて感想も伝える。 材料の準備から 見守りまで ご協力いただき ありがとうございました。 今後も 子どもたちがつくった一品が 食卓に並ぶことを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|