![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:63 総数:708025 |
6年生道徳「役割を果たすって」
役割を果たすことの大切さって。
役割演技から、 登場人物の様子を考える。 いろいろな役割を担っていくとき 学んだことを生かしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「ハードル」
ハードル間を
3歩でリズミカルに跳ぶ。 何度も跳んで 自分のリズムに合う 距離を見つける。 リズミカルに跳べると 気持ちいい。 準備と片付けも 自分たちで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ハードル走 【体育】
リズミカルに跳ぶ
だけではなく、跳んだ後の足の位置にも注意 遠くに着くことで 次の1歩も大きくなる ポイントを教えてもらうだけで ぐんと上手になります ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生外国語「プロフィールカード」
英語でプロフィールカード作成。
名前、好きなもの(こと)誕生日。 英語で書くのは難しい。 辞書で調べながら 一生懸命書く。 来週はカードを見ながら 友だちにプロフィールを紹介しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景 【図工】
絵の具で色をつける
背景から順番につけていく 写真をじーーっくりみて 同じ色をつくります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 When is your birthday? 【外国語】
「When is your birthday?」
月・日にちの言い方を練習したあと、 みんなでビンゴ!! 特殊な言い方をする日だけ選んで、 マスに書きます。 「1stって何日のことだっけ?」 よく聞いて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数「分数×整数」
分数に整数をかける。
どうやって答えを導き出したらいいのかな。 グループで意見を出し合う。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生休み時間
休み時間の一コマ。
どこでも学び合いが生まれる。 ![]() ![]() 6年生理科「ものの燃え方」
ろうそくを燃やす前と後。
中の気体はどのように変化しているのか。 酸素。 二酸化炭素。 予想は? 結果は? 実験の様子をじっと見る。 結果もじっと見る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 文字と式 【算数】
式を見て、当てはまる図を考える。
三角形の面積の求め方はわかるけど、 どんな意味があるのかな・・。 友達と話し合い、説明し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 リコーダーのテスト 【音楽】
「マルセリーノの歌」のテスト。
今まで何度も練習した、「ソ#」。 高い音、低い音。 緊張で手が震えるけど がんばりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ハードル 【体育】
ハードル。
リズミカルに跳ぶ。 久しぶりの感覚で 少しドキドキ・・。 自分に合う幅は見つかったかな?? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 文字と式 【算数】
初めて松浦ふみ先生に授業をしてもらいました。
今までは、問題文を読んで 式を立てていましたが、 今回は式をみて意味を考えます。 Xをクッキーの値段としたときの X×16の意味は?? グループの友達と考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生教室でレクリ
何かと制約の多い学校生活。
密にならないよう工夫して レクリエーションを楽しむ。 お絵かきリレー。 お題にそって 順番に絵を描き足していく。 さていったい何の絵かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生体育「体つくり運動・ボール運動」
足を曲げて
腕を伸ばす。 きつい動きも きびきび動けば気持ちいい。 ボール運動。 ついて1回転。 投げて1回転。 簡単そうで難しい。 でも、できた時にはヤッター! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 時計の時間と心の時間 【国語】
文章の学習をする前に
意味調べ。 聞いたことはあるけれど、 意味を知らないものもある。 何度も使っているので 辞典の使い方もばっちり。 スラスラ調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 わたしの大切な風景 1組 【図工】
学校の中の大切な風景を描きます。
場所は決まったので、 今回は下描きと色つけ。 遠いものと近いもの 重なり方 写真を見ながら じっくり描きます。 完成に向けて、1歩1歩・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語「This is me!」
自己紹介の映像を見る。
名前は? 出身地は? 誕生日は? 聞き取りは難しい。 一生懸命聞く。 何度も聞く。 少しずつ慣れていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科「栄養のバランスを考えよう」
給食の栄養バランスはどうかな。
五大栄養素が満たされているのかな。 すべての栄養素がふくまれている。 給食って優れたメニュー。 成長期の子どもたちにとって 栄養バランスはとても大切。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 燃え方の実験 【理科】
チッ素・二酸化炭素・酸素。
火をつけたろうそくを入れると どうなるかな?? ビンへの気体のため方を教えてもらって いざ、実験!! チッ素と二酸化炭素はすぐに消えるけど 酸素はずっと燃え続ける。 気体によって変わって面白い。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|