最新更新日:2024/06/13 | |
本日:19
昨日:61 総数:668659 |
2年:算数前の授業で作った直方体と立方体を使って、辺と頂点の数を確認し、 棒を辺、ゴムボールを頂点に見立て、立方体と直方体を作りました。 2年:国語「ほのぼの」という時間が流れました。 2算数算数家から持ってきた箱の面について調べました。 箱の面と同じ大きさ・形に紙を切って、性質を考えました。 2年:図工2年:図工
2年生の思い出の絵に色をつけました。
クレヨンで塗ったり、絵の具で塗ったりと より思い出が浮かび上がるように、考えて、色を塗りました。 2年:算数
めあて「一万までの数をしらべよう」
数直線を使って、一万までの数を学習しました。 問題に取り組むとき、どのように考えて、その答えになったのかもペアで確認をします。 全体で発表するといろいろな考え方が出てきました。 自分の考え方以外の考えにも、納得できたら大きくうなずきます。 2年:算数
「100をこえる数」
100をもとにして考えました。 「100を57こあつめた数はいくでしょう} ペアで考えを聴きながら、課題に挑戦しました。 5年:道徳ミスター・チルドレンの「口がすべって」の歌詞を使って、道徳をしました。 口がすべって、言いたい言葉と違う言葉を言ってしまった うっかり言ってしまった から トラブルになってしまった。 タブレットに、歌詞を順番に送り、考えを出し合いました。 2年:図工
たのしかったよ。どきどきしたよ。
「2年生の思い出の絵をかこう」 クラスのみんなが、思い思いの絵をかきました。 先生から、人をかくときに、頭から足までかこうとして、顔と体のバランスが悪くならないようにとアドバイスがありました。 校外学習や運動会などの行事のことをかいている子が多くいました。 |
|