1/19 授業参観5年生
5年生は総合的な学習の時間の発表です。
5年生は「福祉について学ぶ」をテーマに1学期から体験したり、調べたりしてきました。今回はその成果の発表です。
【5年生】 2019-01-19 13:56 up!
1/18 5年生体育 バスケットボール
ジャンプボールから最初のパスにつなぐ部分を、2対2のゲーム形式で練習しています。バスケットボール部のしのっ子が、みんなをリードしてくれます。
【5年生】 2019-01-18 11:43 up!
1/17 5年生算数 いよいよ登場パーセント
5年生も算数です。割合の授業でいよいよ百分率(パーセント)の登場です。ここをクリアすると、生活でよく目にする「〇〇%OFF」がわかりますね。
問題ではやや苦戦中です。
【5年生】 2019-01-17 18:39 up!
1/16 5年生国語 グループ活動
「明日をつくるわたしたち」という教材です。身の回りの問題を、解決したり改善したりする提案をします。どんな内容や提案にしようか、グループで頭を悩ませます。
【5年生】 2019-01-16 19:11 up!
1/15 5年生英語 聴き取れるかな?
黒板の上の画面から、ある国の映像と英語の説明が流れてきます。どんな言葉を聴き取ることができたでしょうか?聴き取った言葉をノートに書いていきます。
【5年生】 2019-01-15 15:54 up!
1/11 5年生書写 目標を漢字で
今年の目標、願いや思いを文字や言葉で書きました。ただ、漢字を書くだけでなく、形をアレンジしたり、絵文字風にしたりして、思いがより表れるように一工夫しました。
来週土曜日の公開日には掲示してあります。
【5年生】 2019-01-11 14:41 up!
1/10 また算数(5年生)
「また算数?」と言われそうですが、また算数です。5年生が1日中算数をしているわけではありませんが、たまたま教室を覗くと算数の授業中だったということです。
もちろん、内容は割合です。今日は「くらべる量」を求める問題。くらべる量を求めると言うことは、「割合」と「もとにする量」はすでに分かっていると言うことです。混乱しそうなしのっ子が、考えを整理しやすいように、ワークシートを使っています。
【5年生】 2019-01-10 15:32 up!
1/9 5年生算数 割合
もう1つのクラスでも割合の勉強中。1・2組とも足並みが揃っていますね。
割合の勉強の前半で避けて通れないのが「くらべる量」と「もとにする量」という言葉です。問題文を読んで、何がくらべる量で何がもとにする量かを見分けることが大切。昨日もかいたように、これがずいぶん難しい。図を使って整理したり、色分けをしたり、近くの友だちと話し合ったりして、じっくりと時間をかけて取り組みます。
【5年生】 2019-01-09 16:41 up!
1/8 5年生算数 割合むずかしいかな?
5年生の算数は「割合」に入りました。小学生が算数でもっとも苦労する内容といってもよいでしょう。割合ではそのままの大きさや量を扱うのではなく、「他の大きさを1としたらどれだけになるか」という比較によって数量を表します。
今日の勉強はまだ最初のところです。少しずつ段階を追いながら内容を高度にしていきます。しのっ子のがんばりに期待します。
【5年生】 2019-01-08 15:49 up!