1/19 授業参観5年生
5年生は総合的な学習の時間の発表です。
5年生は「福祉について学ぶ」をテーマに1学期から体験したり、調べたりしてきました。今回はその成果の発表です。
【5年生】 2019-01-19 13:56 up!
1/18 5年生体育 バスケットボール
ジャンプボールから最初のパスにつなぐ部分を、2対2のゲーム形式で練習しています。バスケットボール部のしのっ子が、みんなをリードしてくれます。
【5年生】 2019-01-18 11:43 up!
1/17 5年生算数 いよいよ登場パーセント
5年生も算数です。割合の授業でいよいよ百分率(パーセント)の登場です。ここをクリアすると、生活でよく目にする「〇〇%OFF」がわかりますね。
問題ではやや苦戦中です。
【5年生】 2019-01-17 18:39 up!
1/16 5年生国語 グループ活動
「明日をつくるわたしたち」という教材です。身の回りの問題を、解決したり改善したりする提案をします。どんな内容や提案にしようか、グループで頭を悩ませます。
【5年生】 2019-01-16 19:11 up!
1/15 5年生英語 聴き取れるかな?
黒板の上の画面から、ある国の映像と英語の説明が流れてきます。どんな言葉を聴き取ることができたでしょうか?聴き取った言葉をノートに書いていきます。
【5年生】 2019-01-15 15:54 up!
1/11 5年生書写 目標を漢字で
今年の目標、願いや思いを文字や言葉で書きました。ただ、漢字を書くだけでなく、形をアレンジしたり、絵文字風にしたりして、思いがより表れるように一工夫しました。
来週土曜日の公開日には掲示してあります。
【5年生】 2019-01-11 14:41 up!
1/10 また算数(5年生)
「また算数?」と言われそうですが、また算数です。5年生が1日中算数をしているわけではありませんが、たまたま教室を覗くと算数の授業中だったということです。
もちろん、内容は割合です。今日は「くらべる量」を求める問題。くらべる量を求めると言うことは、「割合」と「もとにする量」はすでに分かっていると言うことです。混乱しそうなしのっ子が、考えを整理しやすいように、ワークシートを使っています。
【5年生】 2019-01-10 15:32 up!
1/9 5年生算数 割合
もう1つのクラスでも割合の勉強中。1・2組とも足並みが揃っていますね。
割合の勉強の前半で避けて通れないのが「くらべる量」と「もとにする量」という言葉です。問題文を読んで、何がくらべる量で何がもとにする量かを見分けることが大切。昨日もかいたように、これがずいぶん難しい。図を使って整理したり、色分けをしたり、近くの友だちと話し合ったりして、じっくりと時間をかけて取り組みます。
【5年生】 2019-01-09 16:41 up!
1/8 5年生算数 割合むずかしいかな?
5年生の算数は「割合」に入りました。小学生が算数でもっとも苦労する内容といってもよいでしょう。割合ではそのままの大きさや量を扱うのではなく、「他の大きさを1としたらどれだけになるか」という比較によって数量を表します。
今日の勉強はまだ最初のところです。少しずつ段階を追いながら内容を高度にしていきます。しのっ子のがんばりに期待します。
【5年生】 2019-01-08 15:49 up!
12/20 5年生音楽 合奏発表会
「キリマンジェロ」という曲を合奏しました。クラスを3つのグループに分け、それぞれに練習した後は、いよいよみんなの前で発表です。
たいこ、タンバリンなどの打楽器がリズムを刻み続ける中、リコーダーと電子ピアノの旋律が流れました。どのグループも練習の成果を発揮しました。
【5年生】 2018-12-20 15:12 up!
12/19 5年生国語 分かりやすい文に
長すぎたり、主語と述語がつながっていなかったりする文は、読んでも分かりにくいです。子どもはもちろん、大人でもそんな文を書いてしまうことがあります。
そんなことがないように、教科書の例文を使ってどう直せば良いかを考えました。この勉強をきっかけに、自分が文を書くときに意識してほしいものです。
【5年生】 2018-12-19 14:36 up!
12/18 5年生英語活動 こちらもクリスマスのカード
5年生も今日の英語活動はクリスマスのカード作りです。ラジ先生に教えていただいた作り方で、みんな集中して作りました。今日の授業では暖炉の火の画像を映し出し、静かな音楽も流れていました。
【5年生】 2018-12-18 16:35 up!
12/17 5年生理科 水溶液を蒸発させると・・・
食塩水を蒸発させると、食塩を取り出せるかな?
食塩水を熱すると何が残るか、変化の様子をじっと見つめます。水分が少なくなると、残ったものがはじけることがあるので、安全のため保護めがねをかけています。
【5年生】 2018-12-17 15:52 up!
12/14 5年生家庭科 ミシン縫い
もう1つのクラスでもミシン縫いをしました。今日は糸を付けて練習用布の線に沿って縫います。
学校には2人に1台のミシンがあります。2人で教え合いながら、練習しました。
【5年生】 2018-12-14 12:52 up!
12/14 ペアクラスでパズルを(2・5年生)
5年生が図工で作ったパズルを、2年生のペアクラスといっしょに楽しみました。ここ数年、2年生と5年生ではこんな活動が続いています。朝のちょっとした時間に、いっしょに楽しむことができます。もう1つのクラスでも、同様に行う予定です。
【5年生】 2018-12-14 10:26 up!
12/12 5年生国語 こちらも書く活動です
3年生と同じように、5年生の国語も「書く」ことを中心とした活動中。こちらは「グラフや表をもとにして書こう」という単元です。気温の変化や災害発生数のグラフを見て、これからのことを世界を考え文に書きます。ずいぶん難しそうですが、しのっ子が苦手としている書く力の向上につながる内容です。
【5年生】 2018-12-12 15:28 up!
12/11 5年生家庭科 ミシンのスタート
このミシンの授業、実は2回目です。前回は糸をかけずにから縫いをしました。今日は実際に糸をかける練習です。順番通りに糸をかけて、最後にミシン針の先の穴に入れるのが一苦労。みんなができるようになるために、グループで協力して練習しました。3学期にはエプロンをぬいます。
【5年生】 2018-12-11 16:50 up!
12/10 5年生総合 福祉について発表準備
5年生は総合的な学習で福祉について調べてきました。今は発表に向けて準備をしています。調べる段階はだいぶ進み、今は内容を原稿にまとめています。多くの子がコンピューター画面を見ながら、原稿のチェックと手直しをしていました。
【5年生】 2018-12-10 16:12 up!
12/6 5年生算数 分数をじっくりと
5年生は1組も2組も、算数で分数を勉強しています。分数のわり算は、わる数の分母と分子を入れ替えてかける、という計算の仕方はわかっても、なぜそうなるのかは難しいですね。また、「5リットルは7リットルの何倍?」という分数倍の考え方も出てきました。分数恐怖症にならないように頑張ってください。
【5年生】 2018-12-06 11:59 up!
12/5 5年生体育 Tボール
体育のボールゲームの領域の中で、篠小の5年生はTボールを選んで行いました。野球によく似ていますが、Tの上に置いたボールを打つので、ピッチャーがいなくても大丈夫。また空振りもめったにありません。野球を知らない子でもできるように、今日は特別ルールです。ルールを確かめながら進めたので、ゲームが止まる場面もありましたが、少しずつ分かるようになると、より楽しくなることと思います。
【5年生】 2018-12-05 16:35 up!