5/29 5年生野外生活9 シーツの受け取り
ウォークラリーを終え、自然の家の館内に入りました。2晩泊まるためのシーツが配られます。これから部屋に行ってベッドメイキング。
【5年生】 2018-05-29 16:38 up!
5/29 5年生野外生活8 ウォークラリーゴールイン
ウォークラリーを無事終えてゴールイン。太陽が顔を出したウォークラリーはのどが渇いたことでしょう。ご褒美のジュースがおいしそうです。
このウォークラリー、実は得点を争う班対抗戦。同じポイントで2位が2班あったので、じゃんけんで決着をつけているようです。
【5年生】 2018-05-29 15:28 up!
5/29 5年生野外生活7 ウォークラリー
ウォークラリーの様子です。班ごとに次々にやって来ます。このあたりはまだ序盤戦。余裕がありますね。
写真でもおわかりのように、太陽も出てきました。
【5年生】 2018-05-29 13:57 up!
5年生野外生活6 まもなくウォークラリーに出発
1日目の大きなイベント、ウォークラリーにまもなく出発です。
例年のコースは数か月前の大雨で使用できなくなり、今年はいつもと違うコースを使います。今年の方が平坦で楽ちんだそうですよ。
グループごとに時間差をつけて出発。ウォークラリー独特の地図を見ながら歩きます。所々に楽しいクイズも待っています。
【5年生】 2018-05-29 13:55 up!
5/29 5年生野外生活5 お弁当
自然の家の前、木々に囲まれた広場でおにぎりの昼食です。
【5年生】 2018-05-29 13:24 up!
5/29 5年生野外生活4 入所式
自然の家に入る前に、広場で入所式を行います。自然の家の方のお話を聞き、校旗を掲揚します。校旗は帽子と同じ色ですね・・・(知らなかった?)。
昼食のおにぎりが配られました。
【5年生】 2018-05-29 12:18 up!
5/29 5年生野外生活3 自然の家に到着
猿投グリーンロードにある西広瀬パーキングエリアで途中休憩し、再びバスは旭高原へ。
現地からは、自然の家に到着みんな元気、という連絡が入りました。天気も大丈夫のようです。到着後クラスごとに学級写真を撮りました。
【5年生】 2018-05-29 12:15 up!
5/29 5年生野外生活2
2台のバスに乗り込みいよいよ出発です。お見送りのおうちの方や、先生に手を振って東部市民センターをあとにします。
<5月29日(火)1日目の日程>
11:20 少年自然の家到着
11:30 入所式
12:00 昼食
12:45 ウォークラリー
15:30 入室 ベッドメイキング
17:20 夕食
18:25 入浴
19:15 星の観察
21:30 反省会
22:00 消灯 就寝
【5年生】 2018-05-29 10:41 up!
5/29 5年生野外生活1
いよいよやって来ました、野外生活の日。
8時20分、予定より少し早く結団式が行われました。
お見送りに来てくださった保護者の方は、ざっと数えて30人。元気な「いってきます」のあいさつをしてバスへと向かいます。
【5年生】 2018-05-29 10:35 up!
5/25 カレー作り(5年生)
先日の1組に続き、今日は5年2組がカレー作りをしました。ガスの炎だとさすがに早くできますね。
いよいよ野外生活は来週に迫りました。今日の練習が力になって、本番のカレー作りも成功するとよいですね。
【5年生】 2018-05-25 13:51 up!
5/25 5年生国語 説明文の季節
5年生も説明文の学習です。「見立てる」というタイトルの文章です。
学年ごとに説明文の学習でめざすめあてがあります。初めの短い文章で、その練習や予備知識を身に付け、次の長い文章でじっくりと学習するという仕組みになっています。ちなみに5年生の説明文学習の大きなめあては、文章の要旨や筆者の意図を読み取ることです。
【5年生】 2018-05-25 12:05 up!
5/24 5年生算数 じっくり向き合います
「小数倍」というタイトルです。「○は△の何倍ですか?」という問題に、小数が出てきました。1.2倍とか2.8倍とか、ちょっとイメージしにくいですね。
その後は練習問題に取り組みます。2人の先生が見守る中、集中して問題に向き合っていました。
【5年生】 2018-05-24 13:24 up! *
5/23 5年生理科 種の中には?
5年生の理科では、植物の発芽について調べています。今日は種を半分に切って、切り口をヨウ素液にしたしてみました。実験の結果、インゲン豆の種の中身がわかりました。
【5年生】 2018-05-23 18:54 up!
5/22 トーチトワリング リハーサル(5年生)
野外生活のキャンプフェイヤーの見せ場の一つ「トーチトワリング」。
8名のメンバーがこれまで練習を重ねてきましたが、今日はいよいよ火をつけてリハーサルです。
髪の毛が焦げないように、バンダナをつけて準備OK。いつもと同じ演技でも、火をつける前から緊張が高まります。
となりとの間隔を確かめて、本番通りの演技を1回だけ通しました。応援に駆けつけたたくさんの先生やおうちの方から大きな拍手が起こりました。
【5年生】 2018-05-22 19:03 up!
5/22 カレー作り2 できました!
ルーを入れて完成です。
今日はガスの火で作りました。本番は薪の火で作ります。火をおこすまでが一苦労。今日のように甘くはないですよ。
【5年生】 2018-05-22 18:56 up!
5/22 カレー作り1 がんばって野菜を切っています(5年生)
5年生が調理実習でカレーを作りました。もうすぐ行われる野外生活の炊飯を見据えての準備でもあります。
家のカレーは大きく野菜を切ったり、肉を炒めたりするかも知れませんが、キャンプのカレーは早く火が通るように野菜は小さめに切ります。肉も炒めずに入れます。
作業の中心は野菜の皮をむいて切ることです。包丁を持つ手元がちょっと危ない子もいましたが、がんばって野菜を切りそろえました。
【5年生】 2018-05-22 18:54 up!
5/21 5年生算数 小数×小数 ポイントは?
小数×小数の筆算を学習しました。先生が計算をするポイントを黒板に書き、みんなで理解しました。5年生の基礎的な計算技能です。完璧にできるようになるとよいですね。
【5年生】 2018-05-21 16:39 up!
5/18 野外生活しおり完成!
野外生活の表紙の絵が刷り上がり、配布されました。絵は子どもたちが描いてくれたものから選びました。表が2組、裏が1組のしのっ子の作品です。表紙に貼り終え、心が一歩また野外生活に近づきました。
【5年生】 2018-05-18 20:10 up!
5/17 5年生社会 日本の地形を調べよう
34年生の社会科は、小牧市や愛知県など地域について調べることが中心ですが、5年生は日本に学習範囲が広がります。最初は日本の地形です。先日みんながコンピュータで調べた日本の地形の特色が、1枚の地図にまとめられています。それをながめながら、山が多い、外国と比べて長さが短い川などの特徴を調べまとめていきました。
【5年生】 2018-05-17 12:22 up!
5/16 野外生活に向けて
体育館に5年生が集まりました。キャンプファイヤーがスムーズに行えるよう、丸くなってイメージづくりをしているようです。ついでに簡単なゲームをして楽しみました。
【5年生】 2018-05-16 17:18 up!