10/10 三菱航空機講座3
【6年生】 2018-10-10 17:14 up!
10/10 6年生理科 地層はどのようにできるのかな?
地層の実物を観察するのは難しいですが、これはどの学校の理科室でもできるおなじみの実験です。
雨といを川に見立て、上から砂やどろの混じったものを水で流します。流れ落ちる先には、海に見立てた水槽が・・・。砂やどろが水槽にどのように積もっているかを観察します。
【6年生】 2018-10-10 15:29 up!
10/9 どこを回ろうかな?(6年生)
日1日と修学旅行が近づいています。修学旅行の2日目は、京都での班別行動が予定されています。6年生は学級活動の時間を利用し、班別行動のプランを立てました。数ある京都の寺社の中から、行きたい場所をコンピュータで調べます。どんな場所なのかを調べることはもちろんですが、はじめは移動時間や所要時間も分かりません。大人の立てたプランに沿って見学するのは効率的ですが、自分たちの興味を基に、自分たちで苦労して立案するのも、かけがえのない勉強ととらえています。計画の立て直しや、結果的に十分回れない場合も出てくるかも知れません。そんな失敗や回り道も、大切な経験として活動させたいと考えています。
【6年生】 2018-10-09 13:41 up!
10/5 手元に集中(6年生図工)
もう1つのクラスは図工です。図工室でテープカッター制作中。彫刻刀を使う作業の子が多いようです。計画通りの線で彫れるように、手元に注意を集中します。
【6年生】 2018-10-05 12:16 up!
10/5 これでいいかなあ?(6年生算数)
いつもより静かな校舎内では、6年生だけが勉強していました。ちょっと覗いてみました。
こちらは算数の授業中です。「図形の拡大と縮小」です。うまく拡大図や縮図がかけたでしょうか?「これでどう?」、かいた図を近くの友だちといっしょに確かめます。
【6年生】 2018-10-05 12:07 up!
10/5 運動会Memories6 6年生
いよいよ小学校での最後の運動会を迎えました。前日・当日の準備から始まり、委員会・応援団等々、すべての活動を6年生が中心となって支えました。他学年を圧倒する速さで駆け抜けた短距離走、そして何と言ってもメインは組体操。
上に乗る者と下で支える者が信頼し合い、1つ1つの技を着実に完成させていきました。タワーやピラミッドなどの大技も、見事に成功しました。1人1人の真剣味が、会場に感動を与えた演技でした。
【6年生】 2018-10-05 12:02 up!
10/4 修学旅行説明会
10月31日・11月1日に行われる修学旅行の、保護者対象の説明会を行いました。
多目的室に6年生の保護者の方にお越しいただき、日程・持ち物・保健安全等について説明をしました。
提出していただくもの、ご配慮いただくことなどありますが、よろしくお願いします。
【6年生】 2018-10-04 15:32 up!
10/4 6年生家庭科 ナップサック完成!
ナップサック完成!
さっそく背負ってみました。どうですか?
【6年生】 2018-10-04 14:27 up!
10/3 6年生理科 標本で学習
6年生は「大地のつくり」という単元を学習しています。地層のでき方や、地層をつくる岩石などを学習します。この単元の難しいところは、近くに見学に行けるようながけや地層がないことです。そこで頼りになるのは岩石や化石の標本です。
数はそんなに多くありませんが、グループごとに交代で見られる程度の標本は揃っています。特に化石の標本には興味津々、手触りを確かめたりルーペでじっくり眺めたりしながら、興味深く学習しました。
【6年生】 2018-10-03 17:42 up!