最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:96
総数:667440

Summer Vacations in the World.

画像1 画像1
 6年生の英語。今年はいつもより短い夏休みでしたが、夏休みの記録メモを作り,思い出を英語で発表しました。
 発表の最後は「Thank you for listening.」
 

「 働く」って,どういうこと?

 6年生の道徳。さまざまな職業に就く人々の姿を描いた 1 枚の絵や,働く人のエピソードとアンケート調査結果を通して,人は何のために働くのかを考えます。
 グループごとに、小さなホワイトボードに知っている職業名を書き出していました。
画像1 画像1

月の形と太陽

 6年生の理科。月と太陽の位置に着目して,これらの位置関係を多面的に調べます。この時間は、月の形が変わって見える理由を,ボールに光を当てるモデル実験で確かめていました。電灯(太陽)が少し眩しそうですね。
画像1 画像1

1まいの板から(3)

 6年生の図工。板を下書き通りに仕上げる段階に。ドリルで穴をあけたり、糸ノコで切り取ったりします。その後、紙やすりできれいに仕上げます。少しずつ形になってきました。
画像1 画像1

熟語の成り立ち

画像1 画像1
 6年生の国語。漢字二字・三字の熟語のでき方の特徴を漢字辞典を使って学習します。

Let’s go to Italy. (2)

 6年生の英語。7時間授業になり、同じ教科が1日に2時間になることもあります。
 前回の授業で作成したスピーチ・絵カードを使って、行ってみたい国と,その理由を一人ずつ発表していました。
 2時間目は、世界遺産や,英語と日本語との違いについて学習しました。「世界で一番世界遺産が多い国は?」
画像1 画像1
画像2 画像2

いちばん大事なものは

画像1 画像1
 6年生の国語。「これからの生活の中で,どんなことを大切にしていきたいか」をテーマに、お互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い,考えを広げたりまとめたりします。メンバーを何度か変えて、再び最初のメンバーに戻り、広まったり深まったりした自分たちの考えを交流していました。

Let’s go to Italy.

画像1 画像1
 6年生の英語。行ってみたい国や地域と,その理由を説明することを目標に、「旅先案内カード」を作成します。おすすめの国や町・そこで見られるもの・そこで食べられるものを紹介します。どの国を選んで作ったのでしょうか?

円の面積

 6年生の算数。円弧を含む複合図形の面積の求め方を考えていました。答えはひとつですが、その考え方はいくつもあります。
画像1 画像1

1まいの板から(2)

画像1 画像1
 6年生の図工。1学期に作成したテープッカッターの下絵を元に、木取りの準備をしていました。下絵と板の間に、カーボン紙を挟んで、複写します。その後、糸ノコを使って木取りを行います。

安全な自転車の乗り方

画像1 画像1
 6年生の学級活動。安全教育として、自転車の安全な乗り方をビデオで学んでいました。自転車に乗るときは、ルールを守り、安全に利用しましょう。また、歩行者や車の運転者も自転車のルールを知り、お互いに安全を心がけましょう。

夏をすずしくさわやかに

画像1 画像1
 6年生の家庭科。衣服を気持ちよく,長く利用するための方法として、洗濯の仕方を調べ,手順に従って手洗い洗濯・アイロンがけに取り組んでいました。中には手慣れた様子の児童も。

1まいの板から

 6年生の図工。テープカッターを作製します。この時間は図鑑やイラストを参考に、台のデザインの下絵を描いていました。
画像1 画像1

アミアミアミーゴ まもなく完成

 6年生の図工。ひもや紙などを使って織ったり編んだり組んだりしてのかばん・かごなどがもうすぐ完成です。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 6年生は、小牧警察署のスクールサポーターの方から、「薬物乱用」とは一体何か、薬物にはどんなものがあるか、薬物が体や心などに与える影響はどんなものがあるか、などについてクイズを交えながら話をしていただきました。
 今日、勉強したことを覚えておいて、もし、大きくなって薬物に誘われるようなことがあっても、絶対に薬物に手を出さないでください。「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。」です。

分数のわり算を使って

画像1 画像1
 6年生の算数。数量が分数で表された場面で,割合を求める学習です。図や式を使って,2つの数量の割合の説明を、お互いに行って理解を深めていました。

アミアミアミーゴ

 6年生の図工。ひもや紙などを使って織ったり編んだり組んだりして,生活に使えるものをつくる学習活動です。エコバッグの代わりになるかな?
画像1 画像1

人のからだのつくり

画像1 画像1
 6年生の理科。人の体内にある臓器について,それぞれの名称や体内の位置を確かめ、生きていくための体の仕組みについて考えます。
 呼吸や消化,吸収,循環などの仕組みとそれらに関わる臓器の働きについて,お互いに説明していました。

ティーボール

 6年生の体育。1列チャッチボールを行って体をほぐしてから、バッティングの練習を行っていました。バットを思い切り振って、ボールを遠くに飛ばすことを目標に、自分のバテッィングフォームを確認しながら、練習に取り組んでいました。タブレットのカメラで撮影した練習を、設定した時間だけ遅延して再生する機能を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分数×分数

 6年生の算数。分数で表された時間について理解し,それを使った問題を解いていました。二分の一時間は何分ですか?分数のかけ算?わり算?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 PTA0の日立哨
小牧市立篠岡小学校
〒485-0815
愛知県小牧市
篠岡二丁目25番地
TEL:0568-79-8018
FAX:0568-79-8439