最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:66 総数:668110 |
6年:理科
「動物のからだのはたらき」
唾液のはたらきを調べる実験をしました。 ご飯つぶを体温と同じ温度の湯の中でもみ出し、白くにごらせる。 白く濁ったお湯を2つの袋に入れ、1つには唾液も一緒に入れる。 5分間、40度ぐらいのお湯であたためました。 5分後、唾液がでんぷんを変化させたかを見ました。 唾液の入っていない方は、ヨウ素液を入れると青紫色に変わりました。 6年:算数
「場合を順序よく整理して」
最初は、復習問題から入り、まとめのチャレンジ問題に挑戦しました。 じゃんけんを3回しました出し方は何通りあるでしょう。 条件:「ぐう」。をだした場合は2回連続で出す。3回連続は出さない。 「ぱー」をだした場合は2回連続で出す。3回連続は出さない。 最後に「ぐう」と「ぱー」を出し場合は1回でもよい。 という条件で、樹形図を使いながら、順序よく整理して,求めました。 校舎の写生コーディネーション体育6年1組 調理実習
6年1組は1・2時間目に調理実習を行いました。今回のテーマは「炒める」。たまねぎやにんじん、ピーマン、ハムを食べやすい大きさに切って、フライパンで炒め、塩とこしょうで味付けしました。てきぱきと分担し、協力したことで時間内に終えることができました。野菜のかたさや味、彩りもばっちりで、自分たちで作って食べるとよりおいしく感じますね。
6年:理科
物の燃え方と空気
空気の変化 物が燃える前と物が燃えた後の空気の変化を調べる実験をしました。 まずは、丁寧に石灰水を作り、石灰水の入った集気びんの中に、割りばしや段ボールを燃やして入れたらどうなるかを調べました。 火を使うので、教室内は緊張感があり、けがのないようにしっかり集中できました。 6年:理科空気の成分の中で、物を燃やす働きがある気体を調べる 集気びんにちっ素、酸素、二酸化炭素を集め、その中に火をつけたろうそくを入れて、燃え方を調べました。 校外学習に行ってきました
6年生はバスに乗り、青塚古墳とリトルワールドに行きました。青塚古墳では、資料館で話を聞いたり、古墳の上に上ってその大きさを体感したりしました。リトルワールドでは、さまざまな国の建物をグループで見学する中で、世界の建物の特徴や特有の文化に気がつくことができました。歴史と他文化を深く学んだ一日となりました。
6年:図工
校舎のスケッチ、下書きを見ながら、かきました。
下絵をよく見て、バランスを考えて、集中しました。 6年:英語
今日は、アルファベットの大文字、小文字の復習をしました。
その後は、最近、算数で学習した線対称、点対称になっているアルファベットを見つけました。 6年:算数
「対称な図形」
点対称を学習しました。 アルファベットで、180°回転しても、同じようにみえるものを探し出しました。 6年:道徳
周りの人とよい関係を作るには。
周りの人とよい関係を作るために、自分が気を付けていることを出し合いました。 いろいろなことに気を付けていることが、わかりました。 「親しき仲にも礼儀あり」でした。 6年:家庭科平日と休日の1日の過ごし方を書き出し、自分の1日の生活を分析してみました。 家族の一員として、家族との協力の視点で見直し、工夫できることを見つめました。 |
|