最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:105
総数:616716
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

「ま」

画像1 画像1
1年生は「ひらがな」の練習!

今日の課題は「ま」

バランスよく書くのは意外とむずかしい・・・。

上手にかけるようになるためには、繰り返し練習するのが

一番の早道だ! 「がんばれ!1年生!」

イメージトレーニング

画像1 画像1
6年生はまもなく体力テストがはじまります・・・。

今日はソフトボール投げのイメージトレーニング・・・。

空に向かって「えい!ヤー!」
ケヤキに向かって「ソレー!」

エアピッチングにも気合いが入ります・・・。

読書

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度4週目ということで、みんな学校生活にも慣れてきました。低学年も、ランドセルを片付けてから連絡帳を書き、その後読書するという流れがスムーズになってきました。1年生においては、最初の頃はランドセルをロッカーに片付けるということも大仕事でしたが、今は当たり前のようにできるようになりました。毎日確実に成長していることを実感します。そんな小さな成長を見逃すことなく、ほめてあげたいと思っています。

4月25日(火) ハナミズキ

画像1 画像1
4月も最終週となりました。ついこの前入学式・始業式を行ったばかりと思っていたら、あっという間に4週間が過ぎていたという気がします。校庭にふと目を移すと、散った桜の代わりにハナミズキがきれいな花を咲かせていました。そんな中今日も子どもたちは元気に登校してきました。さあ、今日はどんな新しい学びが待っているのでしょうか?

しっかり学校案内できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「1年生と仲良くなる会」でした。2年生の子どもたちは二週間前から準備を進めてきました。「この教室は1年生が知っておかないといけないからしっかり案内しなくちゃ!」「先生、1年生に学校を好きになってもらうために三ツ渕小学校のことをちゃんと教えてあげるね」と話していた2年生の子どもたち。その言葉通りしっかりお兄さん、お姉さんとして1年生を案内したり校庭で遊んであげたりすることができました。

元気いっぱい外遊び!

2年生に学校を案内してもらったあとは、外で一緒に遊びました。
だるまさんがころんだ、おにごっこ、遊具・・・
笑顔いっぱいで、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな部屋があるかな?

今日は一緒に校外学習へ行く2年生に、学校を案内してもらいました。
部屋の名前や、どんなときに使う部屋なのか、丁寧に教えてもらいました。
1年生のみんなは、いくつ覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

全力疾走

3年生は体育で50m走を行っていました。

スタートの合図とともに、みんな全力疾走!

自分のすべての力を出し切るということは、気持ちのよいものです。

さて、学年が上がるごとにどれくらい速くなっていくのでしょうか?

こんなところにも楽しみがあります。
画像1 画像1

植物の成長

画像1 画像1
4年生はこれから1年間かけて、植物の成長の様子について調べていきます。観察する1つめの植物は「サクラ」美しかったサクラの花は散ってしまい、なんとか花をつけてい枝もほんのわずか・・・。温度計を片手に、気温との関係も調べていくようです。現在は新しい青々とした葉が勢いを増しています。変化の様子をしっかりと記録していってください。

給食・・・だいぶなれてきました

画像1 画像1
1年生も楽しみにしている給食の時間・・・。
今日で4日目となり、準備や配膳にもだいぶなれてきました。
今日の献立は、「クロスロールパン」「ABCマカロニスープ」「ハンバーグのケチャップソースかけ」「大根サラダ<ごまドレッシング>」「牛乳」でした。
1年生は特に、ABCマカロニとハンバーグに大喜び。残念なのは、以外と量が多いようで、時間内に全部食べきれない人がいることです・・・。でも、これも何回も給食を食べているうちに、食べきれるようになると思います。

ルールづくり

画像1 画像1
6年生の学級活動では、「クラスのルール決め」という議題で、ルール作りをしていました。この1年クラス全員が気持ちよく、そして自分自身を向上させていくために、必要なことをみんなで出し合っていました。先生がルールを決めるのではなく、子どもたち自らにルールを考えさせるということも、主体性を育てていくために大切なことです。今日の話し合いの様子を見ていて、きっとすばらしいクラスになるだろうと感じました。

音を楽しむ

画像1 画像1
6年生は久しぶりの音楽の授業です。音楽を楽しむために、心の緊張は禁物!指から体全体まで、しっかりとほぐしてから歌の練習、笛の練習に入ります。下級生のお手本となる歌声を期待しています。

気象情報を集めて

画像1 画像1
5年生は「天気の変化」についての学習を進めています。今日は、気象情報を集めて天気の変化を調べる学習をしていました。実際の天気と、気象衛星画像の雲の動きを比較しながら、天気はどのように変化していくかを確かめていきます。ここ数時間の学習で、かなり天気についての理解を深めることができているようです。天気図が読めるようになったら、きっと楽しいと思いますよ。がんばって学習してください。

きつつきの商売 第2場面

画像1 画像1
3年生の国語は「きつつきの商売」の第2場面について。
めあては、「工夫して音読しよう」
工夫するためには、場面の様子をしっかりとつかんでおく必要があります。

今日話題になっていたのは「雨」の様子でした・・・。
しとしと静かに降っていたのか、ザーザー激しく降っていたのか・・・。
降り方に変化があったのか・・・。
それによって、音読のしかたがずいぶん変わります・・・。

そして、それを本文から読み取っていきます・・・。

白いぼうし

画像1 画像1
4年生の国語は「白いぼうし」・・・あまんきみこさんの名作です。

「これは、レモンのにおいですか。」
ほりばたで乗せたお客のしんしが話しかけました。
「いいえ、夏みかんですよ。」 で始まる物語・・・。

ちょっぴりメルヘンチックな、心が温まるお話を、
               じっくり読み味わってください。


見つけた生き物

画像1 画像1
3年生は「見つけた生き物を伝え合おう」というテーマで、自分が外に出て見つけた生き物の名前や、様子などを伝え合う活動を行っていました。一人だけだと、以外と一部の物しか見ていないことが多いものです。授業の中で、考えを広げたり、視野を広げていったりしていきます。特に、理科では様子や変化をよーく観察することが大切になります。
授業を通して、自分が気づかなかったことに気づくことができたかな?

5このおはじき

画像1 画像1
おはじきが5こあります。

1 右手に4こもっています・・・。では左手にはなんこ持っているでしょう?
2 右手に3こもっています・・・。では左手にはなんこ持っているでしょう?

たし算としても、ひき算としても考えることができます。
高学年の人は簡単すぎる!と思うかもしれませんが、
今の学びのスタートは1年生にあるのです・・・。

毎日新しいことを学習する1年生、目がキラキラ輝いています。

猿と人類

画像1 画像1
6年生は社会で歴史を学習していきます・・・。
その導入としてまずは「人類の誕生」の秘密を「猿」と「人間」何が違うかという話し合いから見つけようとしていました。
  猿          人間
体中毛だらけ     体中毛だらけではない
言葉を話せない    言葉を話す
箸がが持てない    箸が持てる
服を着ない      服を着る
四足歩行       二足歩行
料理をしない     料理をする  などなど

いろいろな意見や考えが出てきてみんな学びを楽しんでいました。

ところで、猿と人間との大きな分かれ目は何だったのでしょうか?
これは、ぜひ今日の夕食の話題にしてください。

 

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝読書の時間が始まりました。読書の時間が始まる前に、ランドセルをロッカーにしまったり、宿題を提出したりします。そして、読書開始のチャイムが鳴ると、みんな一斉に読書を始めます・・・。話し声は聞こえません。この1年でたくさんの本に出会い、知的好奇心を高めたり、心をより豊かにしてくれたりすることを期待しています。

4月21日(金) 肌寒い朝

画像1 画像1
4月21日(金)新学期がスタートしてから3週間が終わろうとしています。子どもたちもやっとリズムがつかめてきたようです。1年生も通学するのにもやっとなれてきたようで、笑顔いっぱいで登校してきます。今日は春の光もなく、少し肌寒い朝となりました。場所によっては、インフルエンザが流行しているところもあるそうです。少しつかれがたまってきている子どももいると思いますので、ご家庭での体調管理に十分気をつけるようにしてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287