最新更新日:2024/05/26 | |
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発芽のための条件「光」「水」「気温」「二酸化炭素」「空気」「酸素」「肥料」「土」などなど・・・。 これから、実際にいろいろな条件を変えてインゲンの種子の発芽の様子を観察し、何が必要かを確かめていきます。理科の楽しさの1つは「実験結果を予想する」ことです。絶対に必要な物は何かをご家族でも話し合ってみてください。 5月8日(月) 久しぶりの給食むらからくにへ今日はその中の「むらからくにへ」どう変わっていったかのを調べます。 むらからくにへ変わっていったのにはちゃんとした理由があります。 さて、どこまで深めることができるのでしょうか・・・? 米作りが1つの大きな要因になっているという噂も・・・・。 さあ、みんなで考えよう! コロコロガーレ
4年生は図工で「コロコロガーレ」作りに挑戦中です。
ビー玉が転がっていく道を工夫しながら、楽しい作品に仕上げます。 みんな結構紙と紙との接着に苦戦しているようでした。 完成までにはしばらく時間がかかりそうです。 新聞をつくろう新聞づくりに挑戦していきます。 1 決めよう集めよう どんな新聞を作るか決める 取材をする 2 組み立てよう 記事の下書きをし、割り付けを考える 3 書こう 新聞で意外と大切なのが「見出し」「小見出し」です。 さあ、どんな新聞ができあがるかが楽しみです。 楽しく音読
ゴールデンウイークが終わってしまいました。「上を向くとやる気がでるんだって。さあ、上を向いて、上を向いて!」と発破をかけてみたり、「お〜い、起きていますかあ?」と言ってみたりして、なんとか気持ちを学校に戻そうと思いますが、これがなかなかうまくいきません。(そうですよね・・・)
1組では、通常の授業はあきらめて、楽しく音読「たけのこ読み」をすることにしました。順番は決めずに、まるで一人で呼んでいるようにスムーズに順番に読む。これだけなのですが、これがなかなか難しい・・・。うまくいきません。 失敗して笑ったり、今度こそ成功させようと作戦を練ってみたりする姿が見られました。 気づくと、教室中に笑顔と集中力があふれていた、連休明けの1時間目でした。 伝え合う伝え合うことで、視野が広がっていく 何事も、いろいろな角度から物事を見る力が必要だ そのためには伝え合いうだけでなく 考えや感じたことをつないでいくことが大切だ たんぽぽのちえたんぽぽの変化の様子を表した文章から、 日頃何気なく見ている、たんぽぽの不思議に迫る・・・。 どんな「ちえ」かわかったかな? おにごっこ体育館中を走り回ってタッチする・・・ 意外と体力を使う・・・ 授業が終わる頃には、汗びっしょりだ・・・ わり算1組は・・・「どんな計算か考えよう」 お皿に30このおまんじゅう?を5ずつ乗せたらお皿は4枚残った・・・。 お皿はみんなで何枚あるの?という問題・・・。一ひねり必要・・・。 2組は・・・「わり算の問題を考えよう」 ( )にあてはまる言葉を考えてください。 ・ おかしが12こあります、3こずつ分けます。 ひとり分は( ) ・ おかしが12こあります、1人に3こずつ分けます。 何人に( ) 3年生の保護者のみなさん! それでは、ご家族でどうぞ! なぜ せいりするの「せいり」について考えます。 「なぜ せいりするの?」 「どこになにがあるかわからなくなる」 「大切な物をなくしてまう」 「きたない」 「次に使うときに使いやすい」 「だらしなく思われる」 「お母さんにしかられる」 一人で、そしてみんなで考えます・・・。 いろいろな価値観に触れるということが心を育てていきます。 5月8日(月) 初夏の訪れたんぽぽのひみつ?部活動それでは、ご家族で楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。 トーチトワリング国語辞典の使い方便利な世の中、インターネットを使って、 何でも簡単に調べることができるけど・・・。 苦労して調べたことの方が忘れないんだよね・・・。 それに、言葉や漢字の勉強になるんだよね・・・。 「ひろい」という言葉の意味を調べてみる。 いろいろな意味が書いてあった・・・考えがひろがった。 健康 安全するためには。 まずは「健康」「安全」に 気をつけること。 病気になったり、 交通事故にあったら大変だ。 家族で出かけるとき、 お父さんお母さんに、 安全運転をお願いしてね。 字を書く練習なまえつけてよ「本文にある会話や行動から、二人の関わりを考えよう」 登場人物や場面の情景を読み取るには、まず何度も読むことが必要だ。 そうすれば、二人の関わりがはっきりとわかってくる・・・。 白いぼうし
4年生は引き続き「白いぼうし」の読み取りをしていました。まずは、自分か感じたことや思ったことを書き込んでいきます・・・。そして、次に、グループの友達同士で自分が感じたことや思ったことを伝え合います。そして、それをさらに全体に広げていきます。一人だけでは気づかなかったことや、見えなかったものに出会うことができるのが、関わり会いながら学ぶことの楽しさです。
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