最新更新日:2024/05/22 | |
本日:2
昨日:105 総数:616716 |
引き取り訓練へのご協力ありがとうございました学校安全緊急情報化広域ネットワーク訓練です
13:38に小牧市教育委員会より緊急情報がとどきました。
情報内容 1 発生日時 5月25日(木) 午後0時20分頃 2 発生場所 岩倉市昭和町 3 内 容 男が公園で遊んでいた幼児2名に向けて、空気銃を発砲し、自転車に乗って逃走中です。現在、警察が対応しておりますが、男の身柄はまだ確保されていません。 4 被疑者の特徴 男1名 銀色の自転車 13:47に2回目の取り開始のメールを送りました。学校へのお迎えをよろしくお願いします。くれぐれも交通安全に気をつけてお越しください。 緊急時児童引き取り訓練は予定通り行います13:25頃に1度目の緊急メールを配信し、13:35頃に引き取り開始の2回目の緊急メールを配信する予定です。 県からの情報ネットワークが届く時間によって、メール配信の時間がずれることがあるかもしれませんが、2回目の配信終了後から、学校にお迎えに来ていただくことになります。くれげれも交通安全に気をつけてお越しください。 13:30以降の、緊急メール・ホームページ等に気をつけてください。 また、学校に送るまでお越しの際は、運動場に止めてある職員の車と同じように駐車していただけるとありがたいと思います。ご協力よろしくお願いします。なお、自転車でお越しの方は、プール東が駐輪場となります。 5月25日(木)の給食 韓国風?6年算数 分数今日話題になっていたのは、帯分数×帯分数 2 1 5 5 25 1 1ー×2ー=ー×ー= ー =4ー 3 2 3 2 6 6 それを 2 1 2 (1×2)+(ー×ー) で計算しようとした人が・・・ 答え 2ー 3 2 6 「整数と分数分けて考えたらおかしくなりましたぁー!」 これ、何が問題なの?ご家族で説明し合ってください。 4年理科 人のからだの骨それぞれの骨はどんな形をしていて、どんな役割があるんだろう? 頭の骨の形は?「ラグビーボール」「バスケットボール」 「下の方だけへこんだボール」「ヘルメット」 「ひょうたんをさかさまにした形」などなど・・・ 「ガイコツだガイコツだ!」 なんでこんな形しているの? 5年体育 マイムマイム野外学習に向けて特訓中! 踊るダンスは、キャンプファイヤーの王道「マイムマイム」 あんまり中心によりすぎると、当日は「火」があるので気をつけて! 4年理科 モンシロチョウの幼虫えさをいっぱい食べて、いっぱいふんをして、 どんどん大きくなって行きます。 今日は幼虫の様子やからだのつくりなどについて観察し、 それをプリントに記録していきました。 「足はあるの?」「葉っぱをばりばり食べる口はどこ?」 「どうやって前に進んでいるの?」などなど・・・。 よーく観察して「幼虫博士」になってくださいね。 そして、今日観察してわかったことをお家の人に教えてあげてください。 3年社会 校区の特徴「矢戸川」「さかい川」「はば下川」。 これから、畑 田 工場 住宅 などを色分けし、 自分たちが住んでいる校区の特徴を理解していきます。 2年 手形自分の手形を切り抜きます・・・。 画用紙委押した手形なんだけど・・・、 もし間違って手の部分を切ったのを想像すると・・・、 思わず「痛い!」と言いそうだ・・・。 2年国語 「教」1年 すてきなかざりはさみの使い方の練習にもなります。 そして、2回折り曲げた折り紙を、切ったあと広げるとどんな形になるか を知ることで、楽しみながら図形の認知能力を育てていきます。 開いた後の図形を予想して、切り取ることができるようになれば、 切り絵名人になれるはずです。 みんな楽しみながら「すてきなかざり」をつくることができました。 5月25日(木) 恵みの雨の中での引き取り訓練今日は緊急時児童引き取り訓練があります。13:25頃に1度目の緊急メールを配信し、13:35頃に引き取り開始の2回目の緊急メールを配信する予定です。県からの情報ネットワークが届く時間によって、メール配信の時間がずれることがあるかもしれませんが、2回目の配信終了後から、学校にお迎えに来ていただくことになります。くれげれも交通安全に気をつけてお越しください。本日は、緊急メール・ホームページ等に気を配っていただけるとありがたいと思います。 読み聞かせ6年生 田んぼの掃除を行いました
5月24日(水)6月に行われる田植えに向けて、草やごみをとってきれいな田にするため活動しました。
小さな草など細かなものまで丁寧にとっていました。これから田植え、稲刈り、収穫感謝祭と続きます。この貴重な経験を価値のあるものにしていってもらいたいと思います。 色彩心理学とオリジナルアロマスプレー
本年度もPTA家庭教育推進事業が始まりました。
5月24日は、開講式を兼ね、「色彩心理学とオリジナルアロマブレンドスプレー作り」が行われました。 色彩心理セラピストの先生を講師にお迎えしました。 まずは、各自、自由に塗り絵。その後、いろいろな色の持つ力のお話を聴き、今の自分についてのチェック。それをもとに、ブレンドし、自分だけのアロマスプレーが完成です。最後に最初の塗り絵の自己分析についてお話を聴きました。 かすかに聞こえてくる音楽とほのかな香りに包まれ、心癒やされるひとときを過ごしました。 1年生算数 いくつといくつ教具を使っての操作活動が入ると意欲も高まります。 友達と仲良く学習していました。 5月24日(水)の給食 洋風あんかけ?1年国語 はなのみち「。」や「 」や「、」なども見逃さずに・・・。 「おや、 なにか いっぱい はいっている。」 これはだれが言った言葉・・・。なんてことも学習しています。 3年生国語 漢字の広場使い方も大切ですが、適切に漢字を使うことも大切です。 「はし」にも「箸」「橋」「端」などあります・・・。 一休さんの話にありました「このはしわたるべからず」なんていうのが。 |
|