最新更新日:2024/05/22 | |
本日:9
昨日:105 総数:616723 |
涼しい朝 5月10日(水)朝の子どもたちの様子はいつも通り、読書にどっぷりとつかっている姿も見ていて気持ちがいい・・・。 さあ今日はどんな学びとの出会いがあるのだろうか。 体力テスト 5・6年生「やさいのなえ」の植え付け説明は聞いていたものの・・・ 「穴をどれくらいの深さまで掘っていいのか戸惑っている子」 「どれくらい水をあげたらよいのか戸惑っている子」 「スコップの使い方がわからない子」 「風よけの囲いの作り方がわからない子」 JAの方や畑のお世話をしてくれている安食さんや先生に質問攻撃です。 やはり、「何事もやってみなけりゃわからない」 ということがたくさんあるようです。 それでも、悪戦苦闘しながらなんとかなえの植え付けが終わりました。 水の量が少し心配でしたが、ラッキーなことに今日の夕方から雨ということで一安心できそうです・・・。 植物は生き物です、しっかりと世話をして、大切に大切に育てていって ほしいと思います。夏の中頃の収穫がとても楽しみです・・・。 JAの方、安食さんありがとうございました! 体力テスト「やさいのなえ」の観察かきと かぎさるの だいじな かぎのたば げんかん うらぐち まど とだな どれが どれだか わからない てんてんまちがえると ざるの たいしな かきのだは けんがん うらくち まと どたな とれか とれたか わがらない 言葉は正確に覚えていかないとな・・・。 新たまねぎ「ん」「ん?」・・・「以外にむずかしいな・・・。」 何度も何度も形が整うまで練習・・・。 「ん!」・・・「かなり上手に書けるようになってきたぞ!」 5月9日(火) ちょうどいい天気今日は朝から雲におおわれたちょっぴりさえない天気・・・。そんな天気に関係なく子どもたちは今日も元気に登校してきました。 今日は、体力テストや2年生の苗の植え付けなどを予定しています。天気予報によると、午後から雨が降り出すそうです。 昨日のように30度近くまで気温が上がると熱中症が心配になりますが、今日は外で少し長い時間活動するのにちょうどいい天気かもしれません・・・。 今日は5時間授業、子どもたちは14:25一斉下校の予定です。 発芽のための条件「光」「水」「気温」「二酸化炭素」「空気」「酸素」「肥料」「土」などなど・・・。 これから、実際にいろいろな条件を変えてインゲンの種子の発芽の様子を観察し、何が必要かを確かめていきます。理科の楽しさの1つは「実験結果を予想する」ことです。絶対に必要な物は何かをご家族でも話し合ってみてください。 5月8日(月) 久しぶりの給食むらからくにへ今日はその中の「むらからくにへ」どう変わっていったかのを調べます。 むらからくにへ変わっていったのにはちゃんとした理由があります。 さて、どこまで深めることができるのでしょうか・・・? 米作りが1つの大きな要因になっているという噂も・・・・。 さあ、みんなで考えよう! コロコロガーレ
4年生は図工で「コロコロガーレ」作りに挑戦中です。
ビー玉が転がっていく道を工夫しながら、楽しい作品に仕上げます。 みんな結構紙と紙との接着に苦戦しているようでした。 完成までにはしばらく時間がかかりそうです。 新聞をつくろう新聞づくりに挑戦していきます。 1 決めよう集めよう どんな新聞を作るか決める 取材をする 2 組み立てよう 記事の下書きをし、割り付けを考える 3 書こう 新聞で意外と大切なのが「見出し」「小見出し」です。 さあ、どんな新聞ができあがるかが楽しみです。 楽しく音読
ゴールデンウイークが終わってしまいました。「上を向くとやる気がでるんだって。さあ、上を向いて、上を向いて!」と発破をかけてみたり、「お〜い、起きていますかあ?」と言ってみたりして、なんとか気持ちを学校に戻そうと思いますが、これがなかなかうまくいきません。(そうですよね・・・)
1組では、通常の授業はあきらめて、楽しく音読「たけのこ読み」をすることにしました。順番は決めずに、まるで一人で呼んでいるようにスムーズに順番に読む。これだけなのですが、これがなかなか難しい・・・。うまくいきません。 失敗して笑ったり、今度こそ成功させようと作戦を練ってみたりする姿が見られました。 気づくと、教室中に笑顔と集中力があふれていた、連休明けの1時間目でした。 伝え合う伝え合うことで、視野が広がっていく 何事も、いろいろな角度から物事を見る力が必要だ そのためには伝え合いうだけでなく 考えや感じたことをつないでいくことが大切だ たんぽぽのちえたんぽぽの変化の様子を表した文章から、 日頃何気なく見ている、たんぽぽの不思議に迫る・・・。 どんな「ちえ」かわかったかな? おにごっこ体育館中を走り回ってタッチする・・・ 意外と体力を使う・・・ 授業が終わる頃には、汗びっしょりだ・・・ わり算1組は・・・「どんな計算か考えよう」 お皿に30このおまんじゅう?を5ずつ乗せたらお皿は4枚残った・・・。 お皿はみんなで何枚あるの?という問題・・・。一ひねり必要・・・。 2組は・・・「わり算の問題を考えよう」 ( )にあてはまる言葉を考えてください。 ・ おかしが12こあります、3こずつ分けます。 ひとり分は( ) ・ おかしが12こあります、1人に3こずつ分けます。 何人に( ) 3年生の保護者のみなさん! それでは、ご家族でどうぞ! なぜ せいりするの「せいり」について考えます。 「なぜ せいりするの?」 「どこになにがあるかわからなくなる」 「大切な物をなくしてまう」 「きたない」 「次に使うときに使いやすい」 「だらしなく思われる」 「お母さんにしかられる」 一人で、そしてみんなで考えます・・・。 いろいろな価値観に触れるということが心を育てていきます。 |
|