最新更新日:2024/06/07 | |
本日:38
昨日:116 総数:618438 |
4年国語 つなぎ言葉順 接(じゅんせつ) だから、すると、それで、そこで、よって、それゆえ、したがって、ゆえに 逆 接(ぎゃくせつ) しかし、ところが、でも、けれど、だが、だけど、だけれど、だけれども、けれども、けど、それでも、が、それなのに、しかしながら、だって、だのに、ですが 並 列(へいれつ) また、そして、それから、ならびに、および 添 加(てんか) そして、また、それから、そのうえ、それに、しかも、さらに、なお、おまけに、かつ 選 択(せんたく) それとも、あるいは、または、もしくは、ないしは 説 明(せつめい) なぜなら、つまり、すなわち、ようするに、たとえば 、言わば、ただし、もっとも、なお 転 換(てんかん) さて、ところで、では、ときに、そもそも、それでは 調べていくとつなぎ言葉っていっぱいあるぞ・・・・ 5年 福祉体験学習プレゼンづくり今日は絵や写真を効果的に使い、各班のテーマにそったプレゼンづくりをしていました。内容をわかりやすく伝えることのできるプレゼンができそうです。完成までもう一息というところでした。 6年英語 桃太郎どうやら、桃太郎の英語劇をやるらしい・・・。 今日はそのための「小道具」づくり・・・。 Once upon a time somewhere, there lived an Ojiisan and Obaasan. Ojiisan went to the mountains togather firewood, and Obaasan went to the river to wash clothes. She was scrubbing the clothes when a big peach came floating down the river, rolling and bobbing.. 朝の読書それぞれの本にはそれぞれの世界がある・・・ できる限りたくさんの世界をのぞいてみてほしい・・・ 1月17日(水) 防災とボランティアの日今日は1995(平成7)年12月の閣議で制定された「防災とボランティアの日」。 この年の1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。いわゆる「阪神・淡路大震災」が起きた日だ。地震直後の映像は衝撃的であった。 この災害でボランティアが活躍し、1995年は日本の「ボランティア元年」といわれている。もうずいぶん前のことになってしまったが、東日本大震災とあわせて、忘れてはならない出来事だ。「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉を忘れず、日頃からしっかりとした防災意識を持って生活していきたい。 2年図工 ひかりのプレゼント今日は思い思いの魚の下絵を描いていました。同じ魚でも、描く人によって形や模様がまったく違います。模様には三角形を組み合わせて使うというのが一つの条件になっているようです。さて、どんな「ひかりのプレゼント」をくれる魚ができあがるのでしょうか? あっ!「くじら」を描いている人がいたので、「魚」ではなくて、「海の生き物」に訂正した方がいいのかな? 4年理科 水のすがた「雲」「雨」「雪」「コップの中の水」「水たまり」・・・水は自然の中で知らないうちにいろいろな形に姿を変えながら循環しています・・・。自然の中での「水」について考えを深めていきます。 5年家庭科 ミシン今日はミシンと手縫いの違いや、長所と短所について意見を出し合っていました。一昔はどの家にもミシンがあって、ちょっとした衣類や袋類などは各家庭で作っていたものです。今はミシンのある家庭も少なくなってきたのではないでしょうか。 子どもたちは結構興味津々で授業に取り組んでいました。実習も楽しみのようです。 1月16日(火)の給食 おふくろの味おふくろの味の「肉じゃが」は意外や意外、子どもたちに案外人気の献立で、食べる前から「おいしい!おいしい!」と叫んでいる人もいました・・・。 インフルエンザが流行してきているので、グループにせず全員前を向いて食べているクラスがちらほら見られました。何事も予防が大切です・・・。これ以上インフルエンザで休む人が増えませんように・・・。 1年書写 進化鉛筆の持ち方・使い方・線の引き方からスタート・・・ いまでは、結構難しい漢字も上手に書けるようになった 今日のめあては 「長さと方向に気をつけてかこう・・・」 1年生は毎日確実に「進化」している 2年算数 九九のきまりこれからずーっと使っていくとても大切な学習だ。 友だちと助け合いながら課題を解決していこうとする姿を見ていると、 なんだか、「ホッ」とする・・・。 まだすらすら言えない人は、2年生のうちに完璧にしておこう。 3年音楽 学校公開日に向けてそのとき発表する演奏の練習にも 力が入ってきた・・・ すてきな歌や合奏を聴くことができそうだ・・・ 6年理科 人の誕生「植物」・「昆虫」・「メダカ」などの誕生と成長について勉強してきた では、「人」はどのように誕生し成長するのだろう それを調べていくのが今日からの課題だ・・・ 6年国語 今、私は、ぼくはあなたは何をおもいますか 学んだこと 体験したこと 出会った人 感じたこと 考えたこと 6年間に、どんなことがあったでしょう どんな未来が広がっているのでしょう 話し方を工夫し、資料を示してスピーチしよう・・・ その原稿作りに取り組んでいます 朝の教室 関わり係活動 友だちとの会話 関わり合いのはじまり つながり合いのはじまり 1月16日(火) やぶいり朝は結構冷え込んでいましたが、今日は寒気も緩み3月中旬くらいの暖かい気温になるということです。登校途中に雲も切れ太陽の光が差してきました。今日は過ごしやすく、勉強もはかどりそうです。 運営委員が毎日掲揚している「国旗」が今日から新しいものになりました。なんでも新調すると気持ちがよいものです。 6年算数 何通り?表や図を活用して何通りあるかを求めていきます。 リーグ戦のような表や、樹形図なんかも活用していきます。 順番が関係するものとそうでないものもあるので、 その区別もしっかりとつけなければなりません。 「うーん・・・もっと合理的に、簡単に求める方法はないのかな?」 数学で言うと、順列・組み合わせになるのかな? ややこしかったけど、計算で求められるものもあったようなないような。 1月15日(月)の給食 ワンタン?スープ今日はしいていうなら中華風献立でした。1年生の女子に「ワンタンスープに入っているこの白いものは何ですか?」と質問されたとき、「ん?きしめんか?」「ほうとうか?」と思ってしまい、答えられませんでした。今後は質問に答えられるよう、献立チェックを入念に行ってから教室を回りたいと思います・・・。ちなみに、今日もいつもと同じように「今日の給食どうですか?」とたずねると、いつもと同じように「おいしいでーす!」という元気な答えが返ってきました。給食の時間はいつも幸せな気持ちになります。 5年国語 詩を味わおうねぎ坊主が地面から打ち上げられたロケットと表現されていたり、涙は1番小さな海ですと表現していたり・・・。「なるほどおもしろいな」と思う表現が使われた詩がちりばめられています。 日本語って本当におもしろい、豊かな表現力を身につけて、心も豊かにないたいですね。 4年算数 復習と新しい学び4年1組は、「日記の中から、必要なことをみつけて問題に答えよう」というところを学習していました。今日は「特に大事なところをよくみて考えよう」というめあてで、問題に取り組んでいました。「AI」がどんどん発達していく世の中では計算ができるだけではなんの役にもたちません。文をよく読んでいろいろな情報を効果的に結びつけたり、発展させていく力が必要になります。そして、考えを自分の言葉で発信できるようにならなければなりません。ところで、問題の意味や、大事なことわかったかな? |
|