最新更新日:2024/06/07 | |
本日:40
昨日:116 総数:618440 |
5月20日(土) 学校公開日公開時間は以下の通りです。 お子様のがんばっている姿をぜひ見に来てください。 9:40〜10:25 2校時 10:35〜11:20 3校時 11:40〜 ミニ通学団会 11:45頃〜 通学団下校 なお、代休日は平成29年5月26日(金) となっていますのでご注意ください。 自転車は、正門を入って南側のガレージ前か、東門を入ってすぐ右手の体育館正面玄関前に駐輪してください。なお、自家用車での来校、職員駐車場とその付近への駐車はご遠慮ください。緊急時等に車の出入りができないと困りますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。 2年生活科 畑の水やり6年理科 消化器官4年理科 手の筋肉・骨・関節まずは、関節と骨の数 黒板には関節の数 16 14 15 17 骨の数 15 5 20 13 などと書かれていました。 あくまで、自分の手を見たり触ったりして確認した数です。 正解はあるのでしょうか? そして授業の最後に「手の骨格標本」で確認しようと思ったら、 袋から出てきたのは「足の骨格標本」でした・・・。 答え合わせは次の授業へ持ち越しということに・・・。 みごとな、じらしのテクニックでした・・・。 はやく知りたい人は、きっと自分で調べるに違いありません。 2年算数 ものさしカラフルコンビネーションサラダ2年算数 34+12計算するのは簡単だと思いますが、 計算の考え方ををわかりやすく説明するのは大変です。 そこで、活躍するのが「数え棒」です。 視覚的に表すと説明しやすくなることがたくさんあります。 新聞作り5月19日の給食 納豆みそそぼろ1年算数 いくつといくつ3年国語 よい聞き手 よい伝え方1年体育 ボール運動三ツ渕小○×クイズそれではご家族地域の方も今日の○×クイズに挑戦してみてください。 第 1問 三ツ渕小学校の古い校舎は運動場から見て右側にある。 第 2問 三ツ渕小学校は40年以上前からある。 第 3問 三ツ渕小学校の中で、6年生が一番人数が多い。 第 4問 校長先生は、三ツ渕小学校の児童だった。 第 5問 三ツ渕小学校は昔3組まであったときがある。 第 6問 運動場にある、タイヤの遊具は30個である。 第 7問 校舎の前にある掲揚塔にあげる3つの旗の中で、三ツ渕小学校のマークがついている旗(校旗)は体育館側にある。 第 8問 1年生が使っている西階段の段数は、全部で45段である。 第 9問 三ツ渕小学校の全校児童数は、336人である。 第10問 三ツ渕小学校の担任の先生の中で、名前に「う」のつく先生は7人いる。 答え 第 1問 ×運動場から見て左 第 2問 ○創立144年目 第 3問 ○58人 第 4問 ×北里小学校児童 第 5問 ○3組まであったときがある 第 6問 ○30個ある 第 7問 ○毎日体育館側にあげている 第 8問 ×全部で48段 第 9問 ×301人 第10問 ○ たけうちともこ先生 たけうちひろみ先生 あおきゆうき先生 たきとうみつひろ先生 まうつらたかひろ先生 かとうなつみ先生 みずのゆうた先生 の7人 さて何問正解することができましたか? 5月19日(金) 熱い日差しそんな熱い日差しの中、今日も子どもたちは元気に登校。 1年生3年生がまいた、アサガオ、ホウセンカも日に日に大きく成長しているのがわかる。子どもたちも植物と同じように毎日確実に成長してる・・・。 6年 算数 分数×分数分数の計算についていろいろ話し合っている中で出てきた課題が「分母は分母に、分子は分子にかけると答えが求められる理由を説明しよう」でした。これは大人でもかなりハードルが高い課題です。そんな課題に子どもたちは線分図を使ったり、面積図をつかったりして積極果敢に挑んでいました。 真剣に学びに向かう子どもたちの姿は輝いていました・・・。 そんな子どもたちの姿やつぶやきから学んだことを、を先生たちはこれからの授業に生かしていきます。学校全体で学び合う、すばらしい時間になりました。 5月18日(木) の給食とあるクラスで人気だったのが「マヨネーズ」 「ポパイサラダ」にマヨネーズをたくさんかけようと長蛇の列。 その中でこんな会話も。 男子Aが女子Eに向けて 「おい!あんまりたくさんマヨネーズかけると太るぞ!」 女子E 「そうだね、控えめにしとこー」 男子A 「そうだそうだいい心がけだ」 男子A自分の順番が回ってくると・・・ 「俺マヨネーズめっちゃ好きなんだよね、いっぱいかけよーっと!」 女子E 「・・・・・・・・・・」 Ciao 1 きゅうりの苗を植えました
今年はきゅうりを作ります。
夏にたくさんきゅうりができるように、願いを込めて、苗を植えました。 6年理科 消化実験の手順は 1 ご飯つぶをお湯にもみだしてアとイの試験管入れる。 2 イの試験管だけにだ液を少量入れる。 3 体温に近い温度のお湯につけてしばらくあたためる<何で?> 4 アとイの試験管にヨウ素液を入れる 結果は・・・この通り アの試験管の液は青紫色に変化しましたが、 だ液を入れたイの試験管は変化なし! どの班も実験がうまくいってご満悦・・・。 それはさておき、 これがどういうことか、家族みんなで考えてみましょう! 5年図工 自分の気持ちを・・・「自分の気持ちを形や色で表そう」 「怒り」「悲しみ」「楽しさ」「闘争心」「幸せ」 「もやもや」「悩み」「悲しさ」 そんな気持ちを形と色で表す・・・。 これが、「抽象画」の出発点なのかな? さて、子どもたちは自分のどんな気持ちを どんな形と色で表現したのでしょう? 2年図工 ねん土で動物今日のお題は「動物」 かめ いるか らいおん くま はりねずみ などなど、 形のないものから形をつくる創作活動をしっかり楽しんでいました。 |
|