最新更新日:2024/06/07 | |
本日:33
昨日:86 総数:668357 |
7月3日(火曜)●40分授業 ●一斉下校14:25 7/2 4年生水生生物調査37/2 4年生水生生物調査2網を使ったり、石を裏返したり。網を構える子と、足で追い込む子との連係プレー。 7/2 4年生水生生物調査1水の中に入るにはぴったりの暑い日でした。でも、池之内会館まで歩くのはちょっと疲れました。 7/2 4年生算数 今度の図形は?さて、どんな図形ができたかな?台形、平行四辺形の次に登場した図形は何でしょう? 7/2 5年生図工 針金を使って制作はまだまだ中盤戦、何ができあがるか、知っているのは本人のみ。 7/2 きょうの給食
【献立】 ごはん 牛乳 親子汁
ハンバーグのみぞれソース ちぐさあえ 今日は3年生がJAの協力のもと、桃狩りを行いました。今回収穫した桃は、みさか白鳳という品種です。甘い香りいっぱいの桃畑で、素敵な体験ができました。 桃狩り (3年生)7月2日(月曜)さて、いよいよ7月夏休みまでもう一がんばり ●3年生校外学習 JA桃農家へ ●4年生水生生物調査 大山川へ 6/29 中部フィルの先生に教えていただきました6/29 水生生物調査を前に(4年生)26/29 水生生物調査を前に(4年生)講師の皆さんは、水槽にいろいろな川の生き物を用意してくださいました。手で触ったりルーペで見たりして、興味深く観察しました。 6/29 5年生保健写真のような保健の教科書もあります。保健というと病気にならないための予防が思い浮かびますが、内容は「心」の健康です。「心のもち方がどう体に表れるか」「なやみの解決」などを勉強しました。 6/29 6年生国語 討論会をしよう論題は「東京に行くなら新幹線が良い」で、肯定派と否定派に分かれて討論します。論題自体はさほど価値がなく、どちらになってもよいのですが、大切なのは筋道立てて説得力のある意見を主張することです。また、相手の主張に対し、根拠のある反論をすることです。じっと相手の主張に耳を傾けます。 6/29 きょうの給食
【献立】 くろロールパン 牛乳 クリームシチュー
メンチカツ 野菜のツナカレーソテー 今日の給食は、クリームシチューが好評でした。 今日の3年生は、大豆の種まきを行いました。 大豆はいろいろな形にすがたを変えて私たちの食生活を支えています。給食によく使われている醤油やみそ、油揚げ、納豆など大豆製品は私たちの生活には欠かせません。ぜひお家でも大豆から作られる食品を探してみてくださいね。 6/29 1年生算数 ひき算がはじまりました写真はその次の問題、7人いた子どもたちのうち、3人帰った様子をブロック操作で表しました。この問題は7こあるうち、3この方を離していくのがポイントです。このようにして、ひき算を使う場面を理解させていきます。 6/29 2年生体育 表現運動今日はその発表会。 6/29 6年生理科 メダカの食べ物が見つかるかな?顕微鏡初体験です。 緑色がかった水を・・・、 スポイトで吸い上げて・・・、 「さあ、さがしてみよう!」 6/29 4年生書写「作文」しのキッズ(6月28日実施) |
|