最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:617864 |
6年図工 墨で表す水彩画や油絵、クレパスなどを使った絵画と同じように、墨で表す絵画にもいろいろな技法があります。墨を使って表す絵もなかなか味があります・・・。 なかなか素晴らしい作品ができあがったようです。掲示されたらまた紹介します。 4年算数 計算順序を考えて9月11日(火)の給食 話題の五目厚焼き卵3年 クリスタルファンタジー3年図工 クリスタルファンタジーカラフル吸水ポリマーを何本かのペットボトルに色や量を工夫して入れ、グループで協力してペットボトルを組み合わせて、光のオブジェを作ります。 作品発表会は、コンピュータしつで行います。グループで「あーでもない、こーでもない」「こうした方がいいと思うよ」「なんかその組み合わせださくなーい」なんて会話をしながら楽しく作品作りをすることができました。さあ、どんな作品ができあがるのでしょう。 1・2年体育 運動会の練習今日は演技を細かく区切って、カウントごとの動きを確認していました。 子どもは、覚えるのがとても早いので、多分3・4回くらいの練習で だいたいの動きを覚えてしまうと思います。 1・2年のかわいらし演技が今から楽しみです。 5年音楽 静かにねむれピアノを習っているなど音楽に堪能な人は1度聴くだけで変化の様子とがわかるかもしれませんが、オタマジャクシを読むのもままならないという人には、なにがどう変化しているのかさっぱりわからないというのが本音なのではないでしょうか。 と・・・いうことで今日は何度も繰り返し課題曲を鑑賞しました。何度も聞いていると「おっ・・・なんか今の部分から雰囲気が変わったぞ!」「なんとなく和音の移り変わりがわかってきたぞー」という人も出てきました。 やっぱりどんなことでも、まず「聴く」ということが大切なんだな・・・。 4年算数 小数力だめし「小数」はこれからずーっと活用するものです。 小数を知らないと困ることも出てきます。 小学校のうちに「小数」の基礎を しっかりと身につけておくことが大切です。 不安な人は・・・練習あるのみ!ガンバレ! 3年図工 トントンドンドンくぎうち名人木のパーツの組み合わせを工夫して、釘を使ってつなぎ合わせていきます。 力を入れすぎるとバーツが割れてしまうので、金づちで釘を打つときの力加減が大切です。「トントンドンドン」・・・教室に釘を打ち込む音が響き渡ります。 もっと大胆に釘打ちをするかと思っていましたが、みんな以外にも慎重に作業を進めていました。そのおかげで、指と釘を打ち間違える人もいなかったようです。作業は安全第一! さて、上手に釘を使ってイメージ通りのものを作ることができるのでしょうか?完成が楽しみです。 運動会全体練習 入退場 校歌入退場の練習と校歌の練習を行いました。 短時間の練習でしたが、みんな一生懸命取り組むことができました。 9月11日(火) 公衆電話の日昨日の夜から寒気が入り、気温は21度と肌寒いくらいの朝となった。上着を一枚羽織って登校する子どもの姿も見られた。一気に秋がやってきたという感じだ。 今日は「公衆電話の日」1900年(明治33年)に、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された日だそうだ。 公衆電話とは、不特定多数が利用できる公共の電話機で、公共性が高いサービスとして、鉄道駅構内・市街地大通りの電話ボックス・市役所・空港・大規模ホテルなどの公共施設に設置されているのが一昔前までは見られたが、 今は携帯電話の普及で必要性が薄れ、ほとんど見かけなくなった。公衆電話の存在さえ知らないという子どもたちの方が今はもう多いのではないのだろうか・・・。ICTの発達でこれから世の中はどんどん変化し、今までの常識も大きく変わって行くのだろう・・・。時代に対応できる人を育てる学校でありたい・・・。 2年国語 詩 「おおきくなあれ」さかた ひろお あめの つぶつぶ ブドウに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あまくなれ あめの つぶつぶ リンゴに はいれ ぷるん ぷるん ちゅるん ぷるん ぷるん ちゅるん おもくなれ あかくなれ 今日はこの詩をノートに視写していました。 お父さんお母さんはこの詩を読んでどんなことを感じましたか? 今日の夕食の話題は「おおきくなあれ」でお願いします。 2年算数 足し算の筆算めあては「○○○○○のある筆算を計算しよう。」 問題は 65+78 の筆算 65 +78 さて○○○○○にはどんな言葉が当てはまるのでしょう? 1年図工 絵画お子さんは○○の中にどんな言葉をあてはめたのでしょう?楽しい自分だけの素敵な世界が表現できそうです・・・。 1年音楽 お片付けいい感じに演奏することができるようになって 楽しくてたまらない・・・ 「もう少し演奏していたいな・・・」 3年理科 ホウセンカ理科ノートの観察記録をもとに、種をまいて芽が出て 生長して花が咲いて・・・・ そして、実(種)をつけて・・・ 夏休み持ち帰ったホウセンカから種は収穫できたのでしょうか? どんなホウセンカの生長記録が完成するのでしょうか? 4年 帰ってきた夏休み課題テスト間違いがほとんどなかった人・・・。 間違いだらけだった人・・・。 ほぼ白紙だった人・・・。 人生いろいろ、テスト結果もいろいろ・・・。 大切なのは次どうするかだ・・・。 「失敗」と書いて「せいちょう」と読む。by 野村克也 9月10日(月)の給食 復活に大喜び今日の天気からも、冷凍ミカンよりシューアイスだったので、子どもたちは大喜びでした。ところで、なぜシューアイスを食べる前に牛乳を飲んでおいたほうがいいのかわかりますか?あなたは牛乳とシューアイスどっちを先に口にする派? 5年家庭科 裁縫未知の世界ということで、みんな興味津々で取り組んでいました。 今日のミッションは、 「玉結び 玉どめをマスターしよう!」でした。 簡単そうで意外に難しいのが「玉結び 玉どめ」・・・。 みんな結構苦戦していました。 生活のための大切なスキルとして しっかりと身につけておきたいことです。 6年社会 江戸時代の制度今日みんなで考えたのは、「参勤交代」と「武家諸法度」について。 何のためにそのような制度をつくったのか家族で話し合って見てください。 今日資料で使った参勤交代の様子を表した絵・・・よーくみると江戸時代のいろいろなことがわかってきますよ。 |
|